2020.9.17

グルメ

秋の恵み簡単じゃがガレット♡じゃがいもとチーズだけ♪

諏訪 美希子

料理家

皆さん、こんにちは。料理家のスワンです。
先日、子どもたちを連れて芋ほり体験に行ってきました。
帰りに沢山のじゃがいもをいただいて、何か簡単に作れないかな?
っと冷蔵庫を見たら…みんな大好きチーズを発見!
ということで、みなさんのおうちにもあるであろう
じゃがいもとチーズを使って美味しい1品を作っちゃいましょう!
 

じゃがガレットの作り方

〈材料〉
・じゃがいも 中3個
・チーズ   60g

・オリーブオイル(なければサラダ油)
・塩 少々
〈作り方〉
①じゃがいもを薄く細くカットする。
ここでポイント! カットした後は、水にさらさず使ってください。
②フライパンに大さじ2のオリーブオイルをひく。
③じゃがいも半分をフライパンで焼く。この時、形は円形にする。その上に、チーズをのせる。
④焼いている面がいい色になってきたら、皿等を使い、
ひっくり返して、上だった面を焼く。
⑤両面いい色になったら出来上がり!
仕上げに2つまみほどお塩をふって食べてくださいね♡
パーティー、ごはん、おやつなんでもいけちゃう簡単メニュー。
今は、いろんな種類のじゃがいもが出ているので
食べ比べしても面白いですよ!
みんなで切り分けて食べてくださいね♡

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

諏訪美希子

料理家

東京生まれ。東京・名古屋育ち。フランス料理学校Le Cordon bleu卒業。パリにてスタージュ経験あり。大学時代、東京で道産子の彼と出会い、北海道へ。現在、道産子2人を育てるママです。お菓子と料理の教室『Atelier SWAN』、外部レッスン、ケーキデザイン、企業レシピ、海外にて料理教室をしています。