2020.9.15

グルメ

ポロコ発!札幌パルコ他〜注目のNEW OPENグルメをチェック!

poroco編集部

気軽な平日ランチからお休みの日にゆっくりと過ごしたくなるお店まで、素敵なグルメ店が続々オープン中!
poroco編集部がキャッチした新店グルメ情報をお伝えします!

ミライ精米店


8階レストランフロアの中央にあるお店

札幌パルコ8階にオープンした「ミライ精米店」。
こちらでは、毎朝店内にある機械で精米するつきたてのごはんと、丁寧に作られた「おばんざい」などを味わえる一軒です。
落ち着いた雰囲気の店内はさっと入りやすいカウンターや少人数席のほか、ちゃぶ台を配した小上がりも用意。
女性のおひとり様でも利用しやすいので、ランチからディナーまで使い勝手のいいお店です。
食事メニューのほか、エスプレッソマシンで淹れる日本茶エスプレッソを使ったドリンクなども揃うので、カフェづかいもいいかも。
 

落ち着いた雰囲気の店内


この日のメインは「秋鮭塩麹焼き 1,180円(税込)」をチョイス

ランチタイムのオススメは肉と魚の数種類から選べるメインと、6種類から2種類をチョイスできるおばんざいのセット。
メインやおばんざいは定期的に内容が入れ替わるので、いつ訪れても新しい出合いを楽しめそう!
また、ディナータイムはランチとはまた違うおばんざいが登場。
おばんさいの盛り合わせをアテに、種類豊富な日本酒を楽しむのもいいですね。
 
ランチメニューにはもちろんお店自慢のつきたてごはんと、お味噌汁がセットに。
また午前11時~午後3時はセットドリンク1杯も付いてきてオトク。
ごはんは量少なめや大盛にも対応しているほか、おかわりも自由!
しっかり食べたいときにもぴったりです。

ミライ精米店
TEL:011-206-1259
住所:札幌市中央区南1条西3丁目3 札幌パルコ8階
アクセス:地下街ポールタウン直結
駐車場:あり(施設P・2,000円以上利用で2時間無料 ※レシート合算不可)
営業時間:午前11時〜午後9時(L.O.午後8時30分)
定休日:なし
​席数:40席(全席禁煙)
料金目安:ランチ1,000円/ディナー2,500円
クレジットカード:主なものOK
子供の利用:OK
公式WEB
地図はこちら

つきたてごはんはおかわりOK

藻岩下の高台にあるCafe Orange


藻岩下の高台に佇むカフェ

「Cafe Orange」は札幌の街並みや自然の風景を見下ろす、藻岩下の高台に佇む一軒家カフェ。
「ゆっくりと、何時間でもこのお店で過ごしてほしい」と、肩の力を抜いて過ごせるように様々な心配りがされていて、居心地抜群のお店です。
1階、2階とも、カフェスペースには大きな窓を配しているので、四季折々に変化する景色を楽しみながらゆっくりと過ごせます。
また、1階には窓際におひとりさまでも利用しやすい、コンセント完備のカウンター席も。
Wi-Fiも無料で使用できるので、コワーキングスペースとして使うのもいいかも。

 

大きな窓を配した開放的な店内


ドリンクをたっぷり楽しめるのもポイント

長居したくなるポイントは店内だけでなくメニューにも。
見た目にも美しい「フルーツティー 620円」や、自社生産の“ツルモチ”食感のタピオカを使った「黒糖黒烏龍ミルクティー 640円」などのドリンクは、アイスもホットも約2杯分入ったティーポットで提供。
また、通常料金の半額でおかわりもOKなんです。
「おかわり分だけテイクアウト」なんてオーダーも対応してくれるのもうれしいですね。
こちらのお店でぜひ味わいたいのは、丁寧に焼き上げたふわふわの「鉄ぱんパンケーキ」。
なかでも人気なのは、十勝産のてん菜から採れる風味豊かでヘルシーな『とか蜜』をたっぷりかけて味わうプレーンタイプ。
写真はプレーンパンケーキにバニラアイスがセットになった「バニラ 1,380円」に、プラス80円でホイップ追加トッピング。
セットのドリンクには先ほどのフルーツティーやタピオカミルクティーなどもチョイスOKなので、ぜひゆっくり味わえってください。

Cafe Orange
TEL:011-596-6726
住所:札幌市南区藻岩下2丁目2-51
アクセス:じょうてつバス「南34条西11丁目」停より徒歩約15分
駐車場:あり(13台・無料)
営業時間:午前11時〜午後7時(ランチL.O.午後2時30分、L.O.午後6時30分)
定休日:不定
​席数:50席(全席禁煙)
料金目安:ランチ1,500円
クレジットカード:主なものOK
子供の利用:OK(キッズスペースあり)
Instagram
地図はこちら

看板メニューは「鉄ぱんパンケーキ」

Trty's


札幌方面からは右手側に見える看板を目印に

江別インター線沿いに佇む「Trty's」は、丁寧に仕込んだ本格カレーやスイーツを味わえる一軒家カフェです。
ドライブのお目当てにしたくなる素敵なお店で、ランチからカフェづかい、ディナーにもよさそう。
 
電気工事業を営むオーナーがデザインから手がけた店内がオシャレで素敵。
アンティークから自作まで揃える、様々な形のランプが目を引きます。
席数も多く、ゆったとテーブルを配しているので、気の置けない友人たちとの茶話会や、家族で訪れるのもいいですね。

オーナーがデザインしたオシャレな空間


インパクト抜群の「香り高いベーコンカレー」

具材をじっくりと煮込んだカレーは、タマネギの甘みとスパイスの香りと刺激がマッチした、濃厚かつクセになる味わい。
写真の「香り高いベーコンカレー 1,300円」の分厚いベーコンは、実はオーナーが仕込んだものなのだとか。
表面はカリカリ、なかはジューシーなベーコンをカレーと絡めて味わってみて。
カレーだけでなく、自家製のスイーツとサイフォンで淹れるコーヒーもオススメ。
あれこれ楽しみたい人は、バスクチーズケーキと台湾ケーキ、アイスクリームを添えた「ケーキプレート 800円」がオススメ。
また「サイフォンコーヒー 500円」は、フードと一緒にオーダーするとオトクになるのでぜひ合わせて味わってくださいね。

Trty's
TEL:011-802-9484
住所:江別市新栄台6-32
アクセス:中央バス「新栄台」停より徒歩約5分
駐車場:あり(6台・無料)
営業時間:午前11時〜午後8時30分(L.O.午後8時)
定休日:不定
​席数:45席(全席禁煙)
料金目安:1,300円
クレジットカード:主なものOK
子供の利用:OK
Instagram
地図はこちら

スイーツとドリンクでカフェづかいも

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

poroco編集部

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌「poroco(ポロコ)」。グルメ、ファッション、エンタテインメントなど、多彩な情報を詳しい記事と美しいビジュアルで毎月紹介。旬で魅力的なテーマを編集部が徹底取材。毎号を保存版にしたくなるようなクオリティの高さで、札幌女子に支持されている。