2020.8.12

グルメ

可愛い♡蘭子チャタイム紅茶店。お土産にも最適

SASARU編集部

蘭子チャタイム紅茶店

最近ちょっと疲れ気味という皆さん! たまにはお家で癒しのお茶時間を過ごしませんか?
地下鉄琴似駅 1 番出口からすぐ、ピンクの看板がかかるビルの2階の奥に進むと...メルヘンな雰囲気に包まれた紅茶専門店「蘭子チャタイム紅茶店」があります。

店内には、かわいらしいパッケージのカレルチャペックやロシアの紅茶、はちみつやクッキーなどがズラリ。雑貨やお菓子も合わせると、その数なんと約 100 種類!カラフルなパッケージに思わず笑顔になっちゃいます。

かわいすぎるパッケージに胸キュン♡カレルチャペック紅茶の品ぞろえが北海道一

「蘭子チャタイム紅茶店」は、オーナーの加藤さや香さんが 2017 年にオープンしました。小さい頃から、朝食はパンと紅茶だったという加藤さん。
「綺麗な色で、ミルクを入れたり砂糖を入れたりレモンを入れたり、いろいろな飲み方ができる紅茶って面白い!」と思っていたんだそう。そして、紅茶についてもっと学びたいと東京に通い、紅茶コーディネーターの資格をとったのが 2015 年。
そんなある時、東京・吉祥寺にあるカレルチャペック紅茶店の本店に立ち寄った加藤さんは、「四方八方かわいいパッケージが並んでいて、まるでおとぎの国!いつまでもいたくなる夢の国みたい!北海道でもこの紅茶を広めたい!」と思って、オープンに向けて動き出したそうです。
カレルチャペックの紅茶に惚れ込み、たくさんの人にその魅力を伝えたいとオープンしたお店には、キュートでメルヘンなパッケージの紅茶がたくさん!
カレルチャペック紅茶だけでも 50 種類と、北海道では一番の品ぞろえ。
さらに、ロシアの紅茶やマトリョーシカなどの雑貨、アクセサリーなど店内にはかわいくてキュートなものが溢れています!

「カレルチャペックの紅茶はパッケージがかわいいので、個人で楽しむのはもちろん、ギフトとしてお買い求め頂く方も多いですよ」と加藤さん。ティーバッグ 1 個から販売しているので、お気に入りのティーバッグをいくつか組み合わせてプチギフトとしても活用できそうですね! 
 

暑い夏には水出しやサイダー出しの冷た〜い紅茶がオススメ!

紅茶を飲みたいけれど、暑い日が続くとお湯を沸かすのも面倒...なんていう時もありますよね。そんな時には「水出し」や「サイダー出し」がオススメなんです!
今回は、オーナーの加藤さんに、鮮度の高いカレルチャペックの茶葉だからこそ美味しさが引き立つ、簡単「サイダー出し」の作り方を教えてもらいました!
①まずは、お好きなサイダー(500ml ペットボトル)を用意します。甘味がついているものがオススメですが、無糖の炭酸水でも美味しいスパークリングティーができます。
吹き出し防止のため、はじめに 30ml ほど減らしておくのがポイントです。
②30ml ほど減らしたペットボトルの中に、ティーバッグを静かに入れます。水出し用のティーバッグなら 500ml に1つ、カップ用なら 500ml に2つが目安です。カップ用のティーバッグの場合は、タグは切って入れましょう。
今回は、水出し用のトロピカルアールグレイを使いました。しっかりと蓋をしたら、数回やさしく振ります。 

③冷蔵庫で5時間以上冷やします。待っている時間がわくわくドキドキ! 楽しみですね♬
④5時間以上たったらできあがり! こちらは、冷蔵庫に入れてから6時間半くらいのもの。しっかりと紅茶の色が出ています。 

一口飲むとマンゴーの香りが口の中に広がって、気分は南国♡ 夏にぴったりです。暑い夏にオススメのスパークリングティー、ぜひ皆さんも試してみてくださいね♬ 
 

この時期だからこそ飲んで欲しい!オススメフレーバーティーBEST3

お家でゆったりティータイムにぴったりのオススメの紅茶を「蘭子チャタイム紅茶店」オーナーの加藤さや香さんに選んでいただきました。まずは、こちら。
1. 八朔八女茶 
「日本で最も美しい村」と言われている福岡県奥八女星野村の星野製茶園の茶葉を使用。フレッシュな香味と甘味の煎茶に天然香料のみずみずしい八朔フレーバーが加わって、爽やかな味わいです。
水出し、炭酸出しで繊細な風味を楽しめます。熱湯で入れると八朔煎茶本来の特徴がくっきり。煎茶なので、色はキレイなグリーンです。
2. フルーツパーティー
自分らしい美しさを大切にする人のためのハーブティー。ほのかに香るローズとパッションフルーツの香りで贅沢なアロマも楽しめます。真っ赤な色でパワーチャージできそうですね。
ノンカフェインなので水出しでゴクゴク飲めそう!
3. トロピカルアールグレイ 
マンゴー、パッションフルーツの香りはじける夏向けアールグレイ。新鮮なハイルフナ茶 100%使用。 
今回「ソーダ出し」に使ったのがこちら。甘みのあるソーダに溶け込んだマンゴーとパッションフル ーツが香り高く、ノンアルコールカクテルのような大人の味わいに!夏の定番ドリンクとして、冷蔵庫に入れておきたい紅茶です。 

皆さんも、おうちでゆったり癒しの紅茶時間、過ごしてみてはいかがですか。 
 
蘭子チャタイム紅茶店 
住所:札幌市西区琴似2条5丁目1-3北幸ビル2階 
営業時間:午前10時〜午後6時(第1土曜は午後1時〜午後6時) 
定休日:日曜・祝日・第3月曜 
電話:080-6066-0627 
Facebook 
地図はこちら

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

SASARU編集部

2019年初夏に誕生した「SASARU」編集部では北海道民や北海道外に住む道産子、北海道が大好きな方…多くの人の心に刺さる北海道の話題や、つい押ささってしまう情報を集めています。編集部では、読んでくれる皆さんの日常生活に「SASARU」が染み入るように、日々企画を考え取材をしています。 読まさる記事、見ささる記事が、皆さんの心にささりますように。