We LOVE♡シャケ!秋に食べたくなる秋鮭の炊き込みご飯

みなさんこんにちは!料理家のスワンです。
最近はすっかり秋めいて、
朝晩ともに寒くなってきましたね。
体調など崩されていませんか?

今日ご紹介するのは、簡単で栄養ったっぷりのおいしい炊き込みご飯です。
この時期、旬の秋鮭ときのこ、そして生姜をたっぷり入れました。
シンプルな材料を入れて炊くだけの贅沢ご飯です。

 

2019.9.24

鮭はお魚特有の生臭さがあるので、
最初に塩を振ってフライパンで両面を焼きます。
そうすると、鮭の生臭さは気になりません。

今回調理するにあたり、私は土鍋を使用していますが、
炊飯器でもおいしくできちゃいますよ♪

〈材料〉
・お米    2合
・生鮭    2切れ(生鮭)
       塩鮭を使用の場合は塩不使用
・塩     小さじ2
・しめじ  1パックの半分使用(石づき切り落とす)
・しょうが  1片(千切り)

・醤油    大さじ1
・みりん   大さじ1
・酒     大さじ1
・白だし   大さじ2

・小ねぎ   1本
・バター   6g


 

1、米は研ぎ、水気を切る。
  炊飯器に2合のメモリ分水を入れ30分吸水する。

2、秋鮭の両面に塩を振り、油をひいたフライパンで両面を焼く。

3、炊飯器に全ての材料を入れる。そして炊く。

4、出来上がったら、鮭の皮と骨を取り除く。
  お好みで小ねぎを散らす。


さらにおいしくしちゃう魔法の調味料があります。
それはバター
混ぜご飯の上にのせてみてください。
コクとうま味がプラスされてやみつきになること間違いなし!
黒コショウを少しかけてもいいですね!

 

イクラをトッピングすると華やかなごちそうに!
いかがでしたでしょうか?
皆さんの献立の一品になれますように♡

Instagram
諏訪美希子   
料理家
Instagram
東京生まれ。東京・名古屋育ち。フランス料理学校Le Cordon bleu卒業。パリにてスタージュ経験あり。大学時代、東京で道産子の彼と出会い、北海道へ。現在、道産子2人を育てるママです。お菓子と料理の教室『Atelier SWAN』、外部レッスン、ケーキデザイン、企業レシピ、海外にて料理教室をしています。
aime&mange

最近の投稿

グルメ

センタルギウユ♡ダルゴナコーヒー♡そして野菜たっぷり卵サンド♡でカフェ気分

グルメ

牛乳消費にも♪ 幸せのパンナコッタ

グルメ

混ぜるだけ!の絶品ベイクドチーズケーキ #チャレンジ

グルメ

朝食にもおやつにも!おうち時間を楽しむ美味しいスコーンレシピ ♯チャレンジ

グルメ

おうちで韓国♡甘辛がたまらない!タッカンジョン #チャレンジ

グルメ

ほろりと甘く酸っぱくて大人気♡みんな好きになるレモンクッキー

グルメ

カラダが元気になるスパイスをたっぷり使った絶品濃厚チキンカレー♡#チャレンジ

グルメ

今こそカンタン!牛乳たっぷり極上のプリン♡材料3つだけ♡

グルメ

【冷蔵庫にある食材で楽しくクッキング♪】レンジで5分!混ぜるだけ♡塩だれ豚キャベツ♡

グルメ

笑顔溢れるひなまつりに♡スモークサーモンのちらし寿司

グルメ

【子供も大人も×クマさんマフィン】簡単なのに見た目は可愛く、味は本格的♡動画あり

グルメ

【大好きな人×マンディアン】色とりどりの手づくりチョコで愛情伝われ♡動画あり