札幌の住宅街にひっそりとある秘密の花園

アクセスのいいカフェに行くのもいいけれど、たまにはお目当てにしたい隠れカフェを探しにお出かけするのはいかが? 住宅街にある「秘密の花園」のような場所に佇むカフェは、どこにあるのか探し出すまでも楽しい一軒です。パティシエによるスイーツとコーヒーを味わう至福のひとときをどうぞ。

2019.7.29

たどり着くまでも楽しい、緑に包まれた隠れ家スポット

中央区山鼻地区にあるアトリエ1613は、ともすると見逃してしまいそうなほど隠れているスポット。
ピアノ教室とレンタルスペース、カフェが3軒並び、レンタルスペースでは、イベントやワークショップが開催されることも。
人知れずひっそりと草花が風にそよぐ様は、まるで秘密の花園のようです!

一番奥にある小さなカフェは、ほっと気持ちがゆるむ空間

秘密の花園の奥へと進んでいくと、カフェの入口が現れます。そのかわいらしい外観に、素敵なひとときへの期待感が高まります!

カフェの中に入ると、ゆっくりと温かな空気が流れていました。
「物語に出てくるお菓子屋さんに迷い込んでしまったのかしら?」と一瞬思うほど、こぢんまりとしていてかわいらしい店内です!
おひとり様でも、自分の時間をゆっくり楽しめるような雰囲気です。

天気がいい日には秘密の裏口が開いていることも

「秘密」ではないかもしれませんが、お店の奥の扉を開けると、ガーデンへの小道が繋がっています。
緑の香りを胸いっぱいに吸い込んで、リラックスしながらメニューを待つのも素敵なひとときです。

数種類がショーケースに並ぶ手づくりのスイーツ

その日のスイーツはショーケースに並んでいて、実際に目で見て選べるのがうれしい!
店主でパティシエの佐藤さんが一つひとつ丁寧に作るケーキは、フランス産のチョコレートや京都「一保堂」の抹茶など、素材にこだわりが。
生菓子のほか、焼き菓子もあるのでおみやげに買って帰るのもいいですね。

美味しいケーキとコーヒーで、素直な自分に戻れる時間を

写真は夏限定の「べリーベリーアイスケーキ」で、ドリンクとセットで700円(税込)です。季節限定のケーキも楽しみですね!
オリジナルブレンドのコーヒーとともにケーキをいただくと、素直な気持ちが心に広がる豊かな時間を過ごせました。
ぜひ、ゆっくりとした時間とケーキを味わいに訪れてみてください。

パティスリー カフェ フェーヴ
Feve(最初のeの上にヽ)

TEL 011-562-5536
住所 北海道札幌市中央区南16条西13丁目1-5 アトリエ1613内
アクセス 市電「西線16条」停より徒歩約4分
駐車場 あり/共用3台・無料
営業時間 12:00~19:00
定休日 火曜
料金目安 ケーキ330円、焼き菓子110円~、ドリンク400円
カード 不可/不可
席数 6席/全席禁煙
子供の利用 OK

Facebook Instagram
poroco編集部   
Facebook Instagram
札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌「poroco(ポロコ)」。グルメ、ファッション、エンタテインメントなど、多彩な情報を詳しい記事と美しいビジュアルで毎月紹介。旬で魅力的なテーマを編集部が徹底取材。毎号を保存版にしたくなるようなクオリティの高さで、札幌女子に支持されている。
poroco

最近の投稿

グルメ

人気の目安はこれ!porocoオススメのテイクアウトグルメ6選

グルメ

注目のパン屋さん3店「お気に入りの味をみつけて」おうち時間充実♡

グルメ

テイクアウト&デリバリーで“おうちピクニック”!/Agtのこめサン™

グルメ

有名店のシェフが独立してオープン!/Cafe Lompolo(カフェロンポロ)

お金&ライフスタイル

円山にオープン♪おうち時間が豊かなるアイテムがずらり

お金&ライフスタイル

春は文房具の季節♡新生活かわいい便利な文具 #春トレンド

グルメ

ノスタルジーあふれる純喫茶がオープン#いまさら

グルメ

”餃子とビールは文化です” 東京発の人気店が札幌に上陸!~肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場~

グルメ

札幌の高級食パンブームとporoco制作のウラガワ

グルメ

南円山のカフェで過ごす開放的なひととき

グルメ

“コーヒーの概念を変える”ロースタリー・宮の森アルケミストコーヒー

グルメ

【グルメなあの人に×ビーントゥバー】最新トレンドと、手づくりレシピ