のんびり時間を忘れて過ごしましょ?おいしさと空間がマッチしたフォトジェニックカフェ「tailor」

素朴ながらも一つ一つにこだわりが詰まったスイーツやドリンク、さらにはInstagramをチェックしている人だけが注文できる、シークレットメニューも。
カフェ好きインスタグラマーも絶賛の、その魅力を覗いちゃいましょう♪

2019.6.27

さわやかな味と香りで夏を感じて♪ Instagramで注目!「レモンケーキ」

今回伺ったのは、地下鉄バスセンター前駅から歩いて5分ほどの場所にひっそりと佇むフォトジェニックカフェ、tailor(テーラー)。

店内は、白を基調とした落ち着いた空間になっていて、季節を感じさせる生花が印象的に飾られています。

こちらのお店で、今一番Instagramで話題になっているのが「レモンケーキ」
生のレモンを絞り、レシピも試行錯誤しながら作ったというこだわりの一品。
カフェ好きのインスタグラマーさんたちも
・また行きたい
・何個でも食べられちゃう
と、大絶賛!

さらに、香りのいい生姜をじっくりコトコト煮詰めて、シロップから手作りしているという「自家製ジンジャーソーダ」も自慢のひとつ。
ジンジャエール好きにはたまらない辛さも特徴と聞いて、ジンジャエールが大好きな私、話題の「レモンケーキ」と一緒にいただきました!

ひと口食べると、レモンの風味が口いっぱいに広がって、ほのかな酸味とアイシングの甘さが絶妙にマッチ!とってもさわやかな、夏にもおすすめの一品です。
そしてジンジャーソーダ、これがまたクセになる!
生姜のピリッとした爽快な刺激がのどを通り、飲めば飲むほどその奥深さに感動します。

さらに食いしん坊な私・・・(笑)
オーナーのお父さまが自家栽培をしているという、生トマトから作ったソースを使ったトースト、「自家製トマトソースとペッパーモッツァレラチーズ」もいただいちゃいましたよ♪

ふわっとしたパンに、たっぷりのったトマトソースとチーズの相性が抜群!
また、オーナーさんイチオシの、ポルトガル産エキストラバージンオイル「モンテローザ」をかけることもできるので、一つの食事で二度違った味を楽しめちゃいます。

一つ一つのメニューが、こだわりの材料で丁寧に作られているtailor。
「また行きたい」と思う味がここにはあるんです♪

インスタグラマー注目の「限定スイーツ」&シークレットメニューって?

「tailorに行くときは、Instagramを必ずチェック!」と言ってもいいほど、お店では最新の情報を日々配信してくれているのですが・・・

そのなかでも見逃せないのが、毎月更新される「限定スイーツ」です!
お店では、月替わりで楽しめるスイーツを今年の1月から提供開始。
反響は大きく、今ではその限定スイーツをお目当てに来るお客さんも多いそうです。

6月の「限定スイーツ」は、この時季にぴったりのアイスケーキ、「ベリーとピスタチオのカッサータ」。
イタリア産のリコッタチーズと北海道産の生クリームをベースに、ラズベリーやピスタチオ、チョコにアーモンドまでたっぷりと入った一品。
さまざまな食感が一度に楽しめちゃいますよ♪

そして、Instagramだけで告知をしている、お店のメニュー表には載っていない限定スイーツがあるのもtailorの魅力。

こちらがそのシークレットメニュー「生いちごソーダ」
千歳市・小川農場の採れたてのいちご「けんたろう」を贅沢に使ったドリンクです。
ソーダに入ったシロップは、水を一切入れずにいちごの水分だけで作ったというから驚き!

もちろん「シークレットメニュー」の情報はInstagramのみ!
次にひっそり出るのはいつかな?と、ぜひチェックしてくださいね♪

優しさをひとつまみ。ちょっとしたところまでこだわったtailorの魅力

「テイクアウトのカップってすごいシンプルだよな~」
「可愛い容器で持ち歩きたいな」
って、思ったことありませんか?
そんなあなたの思いを、tailorは叶えてくれます。

絵本作家のそらさんがデザインしたという、ホットのテイクアウト用カップ。
つい、誰かに自慢しちゃいたくなりますよね。

また、こちらのお店は「行きたいけど、仕事の後だと間に合わない…」といった人への心遣いも嬉しいんです。

それが「夜tailor」
仕事帰りでも立ち寄れるように、金曜日と土曜日のみ午後6時クローズのところを9時まで延長しています。(延長営業は終了する可能性もあるそうなので、Instagramをチェック!)

1日の終わりに、ちょっとだけ時間を忘れて、おいしいスイーツをしながらひと息ついてみてはいかがでしょうか。


提供写真:tailor

【tailor】(テーラー)
住所:札幌市中央区北1条東1丁目6-8 TOビル1F
電話番号:011-596-9122
営業時間:正午~午後6時(金曜日・土曜日は正午~午後9時)
定休日:日曜日、第1・第3月曜日
Instagram

Facebook Twitter
SASARU編集部   
Facebook Twitter
2019年初夏に誕生した「SASARU」編集部では北海道民や北海道外に住む道産子、北海道が大好きな方…多くの人の心に刺さる北海道の話題や、つい押ささってしまう情報を集めています。編集部では、読んでくれる皆さんの日常生活に「SASARU」が染み入るように、日々企画を考え取材をしています。 読まさる記事、見ささる記事が、皆さんの心にささりますように。

最近の投稿

グルメ

パティシエの本気サンドイッチ!フルーツサンド専門店がオープン♡

ファッション&ビューティ

夏リネン・接触冷感・速乾機能♡夏のマスクにキュンです

グルメ

簡単フォトジェニック♡おうちカフェの夏スイーツ#簡単スイーツレシピ

ファッション&ビューティ

夏マスクは涼しくて情熱的なフラメンコマスク♡マスクチャームも発見!

グルメ

おうちのカレーが本格カレーに変身!プロが教えるちょい足し~応用編~ #アレンジレシピ

グルメ

夏こそ緑茶を♡カラダが喜ぶ本当においしい緑茶と抹茶パフェのある老舗茶屋「玉翠園」

グルメ

PMFを食べて楽しむ♡今年は開催中止だけれど見て聴いて味わえちゃう!

グルメ

北海道牛乳100%の美味しさのパン屋さん「MOO100%」がオープン♡リポート

グルメ

【ささるカレ】富良野の唯我独尊!カレー日和に野外席でいただきます

ファッション&ビューティ

初心者さんでも簡単にできるセルフネイル② #セルフネイル

グルメ

おうちのカレーが本格カレーに変身!プロが教えるちょい足し~入門編~ #アレンジレシピ

ファッション&ビューティ

初心者さんでも簡単にできるセルフネイル #セルフネイル