60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

大橋さくらんぼ園

「今年はソーシャルディスタンス的な部分からいうとあまり密接にしないように…」
「カラーコーンで経路を作るとか?」

2020.6.29

さくらんぼ園

感染対策を話し合っているのは、芦別市で昭和45年から営業する老舗サクランボ園・大橋サクランボ園のみなさん。
完熟した最高の状態でサクランボ狩りを楽しんでもらうために、開園時期は7月、8月の2か月のみに限定。
しかし、そんなサクランボ園も、今年は団体の予約がゼロというピンチに立たされているんです。

「ぜひ道民に来てほしい」大豊作の年なのにコロナ禍で予約ゼロ

大橋さくらんぼ園の来場者グラフ

これまでに一度もない「予約ゼロ」に落胆の声を上げる園主の大橋正数さん。
実は、来園者の半分以上は外国人観光客。しかも、観光客が見込めない今年に限って、サクランボが大豊作なんです。
 
「1年間の売り上げをこの2か月で上げなければならない」と、のしかかるプレッシャー。大量にサクランボが余ってしまうことをかなり懸念しているそう。

大橋さくらんぼ園の大橋さん

そこで今年は、「北海道民のみなさんにぜひ来てほしい」と大声で呼びかけています。
 
入園料は大人1,500円~、小学生1,000円~で、小学生未満は無料。入る畑によって金額が変わります。

パックにいっぱいのサクランボ

しかも、時間制限はナシ!
「慣れている人はレジャーシートなどを持ってくる」と話す大橋さん。1日中、好きなだけサクランボを食べることができるんです♪

随時10品種の食べ比べができる!見つけるとラッキーな黄色いサクランボ

サクランボ

大橋さんこだわりのサクランボは全部で60品種。常に10種類以上を食べることができます。
大橋サクランボ園で食べられる主なサクランボの品種はこちら☆

佐藤錦

高級サクランボとして名高い「佐藤錦」。

南陽

大粒なわりに種が小さく、サクランボの王様と呼ばれている「南陽」。

サミット

日本一の大玉で、独特な風味が特徴。別名・黒いハートとも呼ばれる「サミット」。

月山錦

そしてこちらが、幻の黄色いサクランボ「月山錦」。
「作りづらいし手がかかる」ということもあり、1kg9,000円ほどする最高級の品種なんです!
こんな高級サクランボの木も、サービスで何本かだけ園内にあるそうなので、見つけられたらラッキーですね♡

有機肥料を使ったさくらんぼ園

大橋サクランボ園では40年以上前から、化学肥料を一切使わず、有機肥料のみでサクランボ作りをしています。
そうすることによって、深みのある風味豊かなサクランボを作れるのだとか。
 
また、芦別の気候は日中と夜の寒暖差が大きいため、果物の糖度を高めるために重要な要素として関わっています。

とても開放的!東京ドームと同じ広さの園内を周るサクランボ狩りバス

サクランボ狩りバス

園内を走る一風変わった乗り物が…。実はこれ、サクランボを採るために、頭の部分が切り取られたバスなんです!

サクランボ狩りバス

東京ドーム1個分の園内の移動も、この車を使えばとってもラクチン♪
枝の位置がとても近いので、迫力ある風景に思わず大人もテンションが上がってしまいそうですね。
 
「新型コロナ感染の心配がないくらい畑が広々としているので、その中で思い切り、日ごろ溜まっているストレスを発散してほしい」と、大橋さんは話していました。

クラウドファンディングでお取り寄せ!おいしいサクランボをご自宅でも

美味しいサクランボを食べたい!でも、ちょっと遠くて…
そんな方は、クラウドファンディングで大橋サクランボ園のサクランボを予約してお取り寄せしてみては?
 
もぎたてのサクランボの詰め合わせが3,240円~!(6月29日までに支払い)
詳細は、クラウトファンディングサイト「Makuake」をチェックして下さいね☆

makuake 大橋サクランボ園

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

札幌のアウトドアごはん★porocoがオススメするキッシュとピザ

メディア

札幌円山に新店オープン「ユエニプロジェクト」

メディア

札幌初出店!だし茶漬け専門店「 えん」をリポート

メディア

可愛くて癒される♡北海道初ことりのお店

メディア

最旬スポット!ウポポイ近くの新しいキャンプ場をリポート

メディア

回転寿司の王様と呼ぶ人も!不動の人気「根室花まる」の秘密

メディア

ウバる?札幌でウーバーイーツはじまる!色々比べてみた♡

メディア

コレです!噂の世界三大健康野菜を使ったチョコモンブラン!

メディア

北海道のセンスが光る理想の手土産ランキング♡

メディア

豪華で安いの?旬の美味しい穴場グルメスポット日の出寿司のこだわり

メディア

札幌ら~めん共和国の人気ラーメンランキング!夏向き女子向きも登場!

メディア

札幌の地域密着ケーキ店の人気の秘密♡家族全員パティシエ