映える自撮りのコツ♡この道30年!カメラのプロが伝授♪

ようやく自粛モードが徐々に解除され、安心している方も多いのではないでしょうか?
なかなか外へ出られない間、「オンライン飲み会」など、リモートで人と会話を楽しむ交流方法が話題となりました。

2020.6.2

カメラマン

そこで今回は、この道30年のカメラマンと一緒に、テレワーク会議やリモート飲み会で使える「映え撮り」のテクニックを探ってみました。

「オート・アイリス」の特性を理解して背景を調整してみよう

窓と逆光

明るく光が差し込む窓を背景にすると、逆光となり、顔が暗く映ってしまいます。

室内背景で明るく映す

逆に、室内側を背景にすると、顔が浮き出て明るくなります。

カメラマン

カメラマン:「webカメラの“オート・アイリス(自動露出)”の特性なんですよね。背景を調整することが大事だと思います」
 
なるほど!Webカメラにはそんな特性があるんですね。

100均グッズで美肌♡簡単に作れる「女優ライト」で美白&シワのばし

ライト

マンションなどでは白い壁が背景となると、顔がどうしても暗くなりがちで、画質が悪くなるそうです。
そんな時は、100均"で売っているライトを活用☆リーズナブルなのに、結構明るいんですよ!

ライト有り無し比較

横に窓がある場合、窓がない方が暗くなってしまうので、窓の光とは逆側から当ててみるのもいいですね。

女優ライト

さらに、シワを飛ばし美白を求める人には、ノートパソコンに固定して使えるクリップライトがおすすめです♡

背景の色で印象が変わる!照明を変えるだけでムードも満点に

100均アイテム

人物の印象は「背景の色」で大きく変わるというベテランカメラマン。
100均の園芸グッズや結束バンドを組み合わせて、簡単なパーテーションを作ることができます。

黒い背景

黒い背景では印象がグッと閉まり、人物が浮き出てくる効果が!

青い背景

青い背景は、よりシャープな印象を与えます。

赤い背景

暖色系では、穏やかさや温かみの方向へ印象を導きます。
 
そして、部屋の照明を変えるだけでも、ずいぶんと雰囲気が変わるんですよ♪

デスクライト
裸電球の比較

蛍光灯の代わりに裸電球のライトつけると、夜の居酒屋っぽい雰囲気になります。

家にあるものを使ってカンタン目隠し♪生活感を消すアイディアテクニック

ハンガー

コート類などをかけるハンガーをお持ちであれば、服の上からバサッと布で隠してみましょう。

布で目隠し

背景の色を簡単に変えられ、しかも生活感も消すことができる、まさに「一石二鳥」!
 
みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート

メディア

ビュッフェが変わりカラオケも進化!新北海道スタイルの営業スタイル

メディア

密を避けて今年は自転車!折りたたみ型が人気♪

メディア

コロナ太りにも効果的⁈ソイミート!