「10万円」の給付!みなさんはどのようなことに使いますか?

ようやく北海道全域で手続きがスタートした「特別定額給付金」、皆さんはもう、手続きはお済みですか?

2020.5.31

全国約1万9000人に「10万円」の使い道を尋ねてみると、食費などの生活費に充てる人が約半分を占めるという結果になりました。

「余裕がある人は自由に使っていい」経済を回すために◎

川部紀子さん

「余裕がある人は(給付金を)自由に使っていいと思う」
そう話すのは、SASARUのライターでもある、ファイナンシャルプランナーの川部紀子さん。
 
では、この「10万円」はいつごろもらえるのでしょう?

10万円

川部さん:「現在は、申請の受付から約10日ほどで振り込まれている。札幌市では5月18日から申請書を発行しているので、早い方だと5月末ごろには振り込まれるのではないか」

申請書送付日程

札幌市では、5月19日からの1週間で各世帯に申請書が届くよう手配しているため、申請書が届く日は世帯によって違います。
最短だと、5月19日に申請書を返送した場合、5月27日~29日あたりに給付金が振り込まれる予定となっているのだとか。

マイナンバーカードは不要!最速で受け取るなら「申請書を返送するだけ」

郵送申請とオンライン申請

給付金の申請方法は「郵送申請」と「オンライン申請」の2通りがあり、オンラインで申請する場合にはマイナンバーカードが必要となります。
しかし、現在マイナンバーカードを持っていない場合やパスワード等を忘れてしまった場合は、送られてきた申請書を記入し書類を添付して返送する「郵送申請」が最もスムーズだといいます。

10万円の振り込み日まであとわずか。みなさん、ぜひ計画的にご利用くださいね♡

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート

メディア

ビュッフェが変わりカラオケも進化!新北海道スタイルの営業スタイル

メディア

密を避けて今年は自転車!折りたたみ型が人気♪

メディア

コロナ太りにも効果的⁈ソイミート!