盲導犬が訓練できない!?「自粛」の影響はこんなところにも…

長年盲導犬を育てている小出ディレクターが、1年ほど前から育てている盲導犬の候補。5月末に盲導犬協会へ返す予定だったのですが、延期になってしまったといいます。

2020.5.26

盲導犬 募金 犬 社会貢献

盲導犬は生後50日ほど経つと、子犬を育てるボランティアのもとで通常1年ほど暮らします。
記者のもとで育てた子犬の引き上げは当初5月の予定でしたが、6月に延期となりました。理由は、新型コロナウイルスの影響です。

「3密」避け委託修了式ができない!人混み少なく訓練もできず

盲導犬 募金 犬 社会貢献

1年間一緒に暮らした子犬と、もう会うことができないかもしれない。だから、委託修了式をやりたい。しかし、多くの家族が集まる修了式の場では、「密接」「密集」が避けられない…。
そこで今回は、やむなく延期の判断となったそうです。

盲導犬 募金 犬 社会貢献

さらに、盲導犬は人込みでもスムーズに歩けるよう訓練を重ねていきますが、外出自粛で人が少ないため、訓練にも影響をきたしています。
 
盲導犬と視覚障がい者との訓練も、指導員との接触が考えられるため、事実上訓練ができなくなっている状態…。
子犬たちの卒業のめどがつかず、盲導犬協会のスタッフも困っているそうです。

北海道内では、年間12~13匹の盲導犬を育成していましたが、盲導犬の需要は高く、常に約25人ほど待機している状態です。
このため、新規に申し込むと、3年ほど待たなければなりません。

飲食店の休業やイベントの中止も影響!?募金収入が減り不安を感じている

盲導犬 募金 犬 社会貢献

飲食店などに置かれている「ミーナの募金箱」。盲導犬の育成のため、北海道内で6,000か所設置された募金箱には、年間約3,000万円が寄付されます。

盲導犬 募金 犬 社会貢献

しかし、飲食店の営業自粛やイベントの中止によって寄付金を集めることができず、街頭募金もできない状況。
3~4月くらいからすでに30%以上募金収入が減って、非常に大きな不安があるといいます。

盲導犬 募金 犬 社会貢献

5月1日に札幌の宮岸さん宅で、将来盲導犬を目指す5匹の子犬が誕生しました。

盲導犬 募金 犬 社会貢献

新たに誕生した命を大切に育て、社会に届けたい。
盲導犬協会では、ホームページなどを通じ、寄付を募っています。

北海道盲導犬協会HP
http://www.h-guidedog.org/

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート

メディア

ビュッフェが変わりカラオケも進化!新北海道スタイルの営業スタイル

メディア

密を避けて今年は自転車!折りたたみ型が人気♪

メディア

コロナ太りにも効果的⁈ソイミート!