マスク生活の注意点!皮膚科医に聞いた「肌荒れ」の原因と対処法

マスクをかけての生活にすっかり慣れた今日このごろ。
日に日に日差しも強まり、マスクの下で汗ばむ季節がやってきつつあるので、マスクによる肌トラブルも増えているようです。

2020.5.25

マスク 肌荒れ 皮膚科

吹き出物や肌荒れにはどう対処すればいいの?
そんな疑問の対処法を、桑園オリーブ皮膚科クリニックの院長・米田明弘さんに聞いてみました。

蒸れるのに実は乾燥している!?マスクの長時間使用で起こる「乾燥」に注意

最近はマスクを着用するのが当たり前になり、かなり皮膚のトラブルも増えてきて来院する人が多いそうです。

マスク 肌荒れ 皮膚科

かゆみが強くでたり、ニキビができたり…。
実はこれ、マスクの下で肌が蒸れることで起こる「乾燥」が原因。お風呂上りに肌が乾燥するのと同じなんですって!

ガーゼや綿の布を挟むだけで緩和!ガーゼがなければTシャツなので代用も◎

マスク 肌荒れ 皮膚科

蒸れと共に、「マスクによる「擦れ」によっても、肌はダメージを受けて水分を失う」と、米田先生。

マスク 肌荒れ 皮膚科

皮膚の外側にある角質層がダメージを受けてしまうため、角層が壊れてしまうことで乾燥しやすくなってしまいます。
また、毛穴が擦れることによって詰まってしまって、ニキビになりやすくなるという事実も…。

マスク 肌荒れ 皮膚科

不織布マスクは肌に刺激があるため、マスクの擦れを防ぐことが大切。
マスクの間にガーゼなど綿のものを1枚はさんでみて、皮膚への直接の刺激を避けるのが1つの対策になります。
ガーゼがない場合は、綿素材のTシャツなどでも代用できますよ♪

汚染物質がマスクに…!?正しい洗顔と保湿を心がけて

マスク 肌荒れ 皮膚科

マスクには色々な汚染物質が付いてきますので、洗顔をしっかりすることも重要です。

マスク 肌荒れ 皮膚科

しっしん、かゆみに対しては、症状に応じてステロイドを使ったり、その前の段階では保湿クリームを使い予防できることもあるそう。

マスク 肌荒れ 皮膚科

ニキビは逆に、炎症に対しては抗生物質の塗り薬を使います。
 
この2種類の塗り薬は逆に作用してしまうので、使うものを間違えてしまうと、治らないだけでなく、逆に悪化してしまうこともあります。
どちらかわからない時は、皮膚科医に相談しましょう。

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート

メディア

ビュッフェが変わりカラオケも進化!新北海道スタイルの営業スタイル

メディア

密を避けて今年は自転車!折りたたみ型が人気♪

メディア

コロナ太りにも効果的⁈ソイミート!