世界大会にも出場!日本を代表するピザ職人が作るこだわりのピザを堪能

今回の明るい散歩は「札幌駅東側エリア」。
2030年の、北海道新幹線沿線を見据えて再開発が進んでいる地域です。

2020.4.23

蛇口から泡盛!?かつお香るおいしいソーキそばで沖縄気分

ファイターズ通りを歩いていると、思わぬ出会いがありました。

なんと、かりゆしウェアで雪かきをする人が!
思わず、「寒くないんですか!?」と声をかけてしまいました(笑)

雪かきをしていたのは、「沖縄カフェとランチ かふう」の店主・石岡克敏さん。
昨年11月にオープンしたばかりの新しいお店です。
 
店内は、本場沖縄の雰囲気を忠実に再現。
インテリアとして赤瓦を飾っていたり、ランプシェードに琉球ガラスを使ったりと、沖縄の雰囲気がよく出ています。
室内の温度も、沖縄っぽさを出すために温度設定を高めにしているんですって!

お店の中で、気になる蛇口を発見!
なんと、ひねったら泡盛が出てくる蛇口なんですって☆

飲み放題を注文したお客さんに蛇口のハンドルを渡して、好きなだけ泡盛を飲むことができるという、なんとも面白いサービスですね!
 
福本アナ:「うわぁ♪いい香り!この香りで、沖縄に来たような感じがさらに強まりますね」
 
ランチでも沖縄の雰囲気を感じることができるんです。
沖縄名物「ソーキそば」をいただきました。

やかんの中に入っているだしをかけていただきます。
 
石井リポーター:「すするごとにカツオが鼻の中にふわっふわっと入ってくる。お肉とろっとろ♡だし吸ってるわ!」
 
福本アナは、「日替わり沖縄定食」をいただきました。

カレーには、ソーキそばと同じお肉と、金美人参、青パパイヤ、ゴーヤの素揚げが。体に良さそうな一品ですね!
 
福本アナ:「素揚げしてあるので、食感がいい!苦みの奥に、ちょっとした甘みを感じる。カレーは辛さが強いんですけど、パパイヤとかの甘みでまろやかにしてくれる」
 
他にも、鮮やかなブルーが特徴の「南成産バタフライピーティー」もいただきました。

豆茶の味に似たやさしい風味のお茶です。
 
鮮やかなブルーの色が、レモンを入れると紫色に変化するんですよ☆
美容や目の疲れにも効果があるんですって♪
 
【沖縄カフェとランチ かふう】
*ソーキそば(ライス・サラダ付き)・880円
*日替わり沖縄定食(ソーキそば・サラダ付き)・880円
*南城産バタフライピーティー(HOT)・550円
 
[住所] 札幌市東区北7条東3丁目
[電話] 011-790-8685
[営業] 午前11時30分~午後3時30分 (L.O)
[定休日] 火曜日

道産小麦100%使用☆ベーグル好きが作るこだわりベーグル

北10条方面に向かっていくと、可愛らしいベーグルのお店を見つけました。
 
今年でオープン7年目の「nan’s bagle」。
道産小麦はもちろん、きび砂糖やオリーブオイルなど、小さいお子さんも安心して食べられる自家製ベーグルのお店です。
 
石井リポーターが選んだのは、人気No.1の「ビターショコラ」。

福本アナは、「女性に人気!」とポップに書かれた「いちじく&クルミ」を。
 
それでは、早速いただきます!

石井リポーター:「カカオのいい香りと、噛み応えと、モチモチ感!」
福本アナ:「噛み応え、ありますね~!いちじくは甘酸っぱくて、クルミの香ばしさもあるから、女性人気っていうのがすごくわかりますね」

他にも、大納言小豆がぎっしりと入った「抹茶大納言」など、人気の商品がたくさんあります。
 
ぜひ、みなさんもお試しを~♪
 
【nan′s bagel (ナンズベーグル)】
*ビターショコラ・220円
*いちじくクルミ・220円
*抹茶大納言・220円
 
[住所] 札幌市東区北10条東4丁目
[電話] 070-5619-0329
[営業] 午前11時~午後6時
[定休日] 月・火曜日

夫婦で営む本格イタリアン♡今年1周年を迎えた本格ナポリピザとジェラートのお店へ

3月でオープン1周年を迎えた「Pizzeria&Gelateria ORSO」。
ご主人がピザを、奥様がジェラートを担当している夫婦2人のお店です。
 
ご主人の本間さんは、ピザ発祥の地・ナポリで行われているナポリピザ世界大会に出場した経歴を持つ、日本を代表するピザ職人なんですよ!

道産小麦とイタリア産の小麦粉をブレンドしたオリジナルの小麦粉を使っていて、ピザをORSO専用ピザ窯に入れ、90秒くらいでさっと焼き上げるんです。
 
焼きたて、熱々のピザをいただきました♡

モッツァレラ、アジアーゴ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラナパダーノといった5種類のチーズを使った「チンクエフォルマッジ」。
 
福本アナ:「生地がサクっと、中はふわっとしていておいしいですね~♪」
 
石井リポーターは、とろ~りチーズが香るおいしそうなピザに、とろりとハチミツをかけていただきました♡

石井リポーター:「複合型チーズ(笑)♡甘じょっぱくて、これがまたオシャレでおいしい」
 
「えびとほうれん草のトマトクリームパスタ」もいただきました。

石井リポーター:「超アルデンテ♡濃厚なクリームなのに、トマトの酸味でさわやかさを出してる」

「お店を出すからには下手なものは出せない」と、すごくいい窯と匠の技で作ってもらった煙突でピザを焼くこだわり。
お店の入り口からは入らず、一度壁を壊してお店の中に入れたというのだから驚きです☆
 
デザートには、美瑛牛乳を使った自家製のジェラートをいただきました。

奥さんが、ホテルでジェラートを作っていた経験を生かし、フルーツを一から絞って作るこだわりのジェラート。
中でも、現在期間限定で販売している「ライムフレーバー」が、とてもさわやかでおいしかったです♡
 
テイクアウトもOKなので、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね♪
 
【Pizzeria&Gelateria ORSO (ピッツェリアアンドジェラテリア オルソ)】
*チンクエフォルマッジ・1,900円
*期間限定 えびとホウレン草のトマトクリームパスタ・1,280円
*ジェラート・シングル 390円 / ダブル 480円
 
[住所] 札幌市東区北7条東8丁目
[電話] 011-299-9369
[営業] ランチ 午前11時30分~午後2時30分 (L.O) / ディナー午後5時〜午後9時 (L.O)
[定休日] 不定休
 
(4月8日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート

メディア

ビュッフェが変わりカラオケも進化!新北海道スタイルの営業スタイル

メディア

密を避けて今年は自転車!折りたたみ型が人気♪

メディア

コロナ太りにも効果的⁈ソイミート!