珈琲で炊き上げるごはん?! お米の甘さ際立つ「カフェライス」を味わう

石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーは、地下鉄東西線菊水駅から散歩スタート!昭和香るノスタルジックな町「菊水エリア」で見つけた、珈琲で炊き上げるほんのり苦い「カフェライス」とは…?

2019.11.19

カフェとは思えない本格的な味【珈琲×ごはん】が気になる!

ノスタルジックな町「菊水エリア」で、国道12号線方向へ北進していると、気になる建物を発見。

自家焙煎珈琲が楽しめるお店、「珈琲淹(コーヒーエン) REFINED(リファインド)」。
元々、大手珈琲メーカーに勤めていたという店長の飛渡(ひわたし)さん。そこで10年間ほど焙煎方法などを学び、その後、挽きたての珈琲を味わってほしいという気持ちから、15年ほど前にこちらのカフェを作ったそう。

奥の部屋はプロジェクターやホワイトボードもある「コミュニティールーム」になっていて、会議や打ち合わせ、プレゼンなどができるというから驚き!

しかも、長テーブルには最大12人座れるんです!会議はもちろん、ママ友会やセミナーなどにも利用されるんですって。
 
では早速、自慢の自家焙煎ブレンドコーヒーをいただきましょう。

石井リポーター:「サラッとしていて、口の中に香りが残りますね」
 
美味しいコーヒーを飲みながらまったりしていると、「カフェライス」と書かれた気になるメニューを発見。なんとご飯を珈琲で炊き上げるんだそう!そのお味は…?

福本アナ:「バターライスのなかに、ほんのり苦みが感じられます!」
石井リポーター:「お米の甘さを引き立てていますね~!これは”カフェ”じゃなくて。”レストラン”の味だよ!」
 
さらに、店主オススメの白老産の黒毛和牛「牛の里」のものを使ったハンバーグも…。
 
福本アナ:「フォークを少し入れただけで肉汁があふれてきますね!肉汁も甘い♪」
 
お料理にかかっている、ホワイトソースとアンチョビソースをカフェライスにのせて食べるのもこれまた絶品!ぜひ一度味わってみてください♪

パンの香ばしい香りがふわ~♪昔ながらの喫茶店でまったり…

道道3号線から勤医協札幌病院方向へと歩いていくと、マンションの1階部分で30年
ほどひっそりと営んでいる喫茶店「COFFEE SHOP Hana」を発見。

落ち着いた、懐かしい雰囲気の店内で行列のできる有名パン屋「おかめや」(西区)の食パンを使用した「モーニングセット」をいただきます。
 

石井リポーター:「おかめやさんのパンを出している喫茶店は最高なんですよ!」
福本アナ:「パンの香ばしい香りが強いですね!」
 
この「モーニングセット」は10時30分まで!たまにはまったり、おいしいパンをいただくのもいいかもしれませんね♪

お土産も買えちゃう!?創業35年!地元から愛される定食屋

「COFFEE SHOP Hana」から歩いて3分ほどの場所にある、ラーメン店「味心(あじしん)」。

お昼時には周辺の会社員や奥様で賑わう町の定食屋さんです。快活でお茶目なご主人と奥さん、そしてパートさんで営んでおり、なんと今年で創業35周年を迎えたそう!
2人は早速、ここに来たら食べてほしいという店長おすすめのメニューをいただきます。まずはみそラーメン(750円)から。

石井リポーター:「ちょっと甘めの味噌味でおいしい。ピリッと感もある」

福本アナ:「胡椒がふわっと効いておいしいですね」
 
こちらのお店では、豚丼・カレー・チャーハンから選べる、ラーメンとミニ丼のセット(950円)も大人気!さらに、奥さんが礼文島出身ということで、礼文産の海産物も販売していて、お土産まで買えちゃいます♪ぜひ足を運んでみてください。
 
(2019年11月14日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

ミルクのプロ「よつ葉乳業」が作る絶品アイスバーを食べた♡

メディア

東札幌駅前にオープン!でぷパンや乃木坂の妻たちの仕掛け人が今度は「純情セレナーデ」

メディア

贅沢ミルクやバタフライピーも!駅チカの厳選ソフトクリーム

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービスが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート