チーズ好きにはたまらない! 甘じょっぱいパフェがおいしい石蔵カフェ発見♪

今回石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが散歩するのは、北海道大学周辺。毎年10月下旬頃から、70本もの「イチョウ並木」が黄金色に色づき見ごろを迎え、札幌の秋の風物詩として親しまれています。そんな秋を迎える北大周辺で、チーズ好きにはたまらないパフェを見つけました♪

2019.10.19

北大すぐそば!お腹がすいたらココに行こう「麺屋まる」

最初に訪れたのは北大すぐそばにあるこちらのお店。

オープン3年目の「麺屋まる」。ラーメン職人歴40年を超える店長が営むアットホームなお店です。元々、38年味噌ラーメンを専門的に作っていたそうなんですが、塩や醤油を食べたいというお客さんからの要望から、ダシの研究、納得のいく味を見つけ、今では約9種類の多種多様なラーメンを提供しています。
 
そんな、店主オススメのラーメンが「茄子あんかけラーメン」。

石井リポーター:「ゴマ油とお酢の香りがいい♪ちょっとピリ辛で、茄子は食べれば食べるほど食欲が倍増する味ですね~!」
 
そして福本アナは、巨大なチャーシューがドーンッ!と乗った「特得まる得味噌ラーメン」!

この大きさに「切り忘れたの?!」と石井リポーターも驚き!
 
福本アナ:「しっかり味が染みていますね。脂がブワ~ッと口の中に広がります!」
 
麺とスープもこれまた絶品!喉越しの良いちぢれ麺に、特製の熟成味噌ダレスープがよく絡んだ逸品です。

チーズ好き必見! 築110年の石蔵カフェでいただく“甘じょっぱいパフェ”とは?

札幌駅から歩いて数分、気になる石蔵を発見!

築110年の石蔵を改装して出来たお店「カフェ&バー ロガ」。店名の「ロガ」とは、パラグアイ語で「家」を意味しているそうで、青年海外協力隊でパラグアイへ行ってことがあるという店長の太田晃資さんが、「自分の家みたいなお店を作りたい」と名付けたそうです。
こちらのお店について伺うと…。

店長 太田晃資さん:「もともとカメラ屋の蔵だったんですよね。祖父母の代から、ずっと地主さんから蔵を借りていて。隣が僕の生まれ育った実家なんです。どうしてもカメラ屋として地域で何かできるもの、商売を続けたいなと思って、10月末から11月頭くらいにオープン目指して頑張っています」

お店のある石蔵の隣にある建物、実は、太田さんの実家でカメラ屋さんだったお祖父さんの想いを受け継いだギャラリースペースに改装中なんです!他にも、町の人も利用できるレンタルスペースやお店なども入る予定なんだそうですよ。「自分が生まれ育った場所で、今度は地域の人の役に立ちたい」という太田さん。
 
「僕のできる形でこの家を守りたかった。ここを続けると、皆さんが質問してくださることで祖父母や両親の話ができるので、そういう“残したい”という思いを一緒に共有させてもらって、自分やお店が掲示板となってつながりを持ってくれればと思っています」
 
そんな人と繋がる「ロガ」だからこそできた、面白いメニューがあるんです。それがこちら…。

1番上のバニラソフトのにはチェダーチーズがかかっていて、中間層に、手作りのベイクドチーズケーキとクリームチーズ、その下にマスカルポーネのアイス、そしてメープルとパイ生地が層になった、チーズ好きにはたまらないパフェ♪

石井リポーター:「甘い~!あ、しょっぱい!両方!!ソフトクリームとチェダーチーズが合う!甘さが強調される感じです。チーズのパフェってなかなか考えつかないですよね?」
太田さん:「このパフェはお客さんから、“チーズのパフェを食べてみたい”という要望があったんです。商品名もその方が“チーズチーズチーズパフェ”と。それだけのチーズ、なにをいれればいいかな?と考え始めたんです」
 
そして、ロガ特製の「カレーライス」もいただきました♪

道産たまねぎなどをたくさん使った無水カレー。野菜の旨みがギュッと詰まったピリ辛が食欲をそそりますよ♪
 
素敵な空間に癒された2人。あなたもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
 
(2019年10月16日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

海外でも販売!奇想天外のパン屋さん「しげぱん」

メディア

美容や二日酔いにも効果的♪ 十勝の新たな作物「落花生」のとれたてメシ!

メディア

理想のカツ丼?!ボリューム満点! 創業63年目の夫婦で営む定食屋「なかむら」