20年ぶり!トシの思い出の味&住宅街の隠れ家的お宝店を発見♪

「言うことをちゃんと聞いていきたいと思います(笑)」と意気込みを語るゲストの草野仁とトシが訪れたのは、中央区・裏円山エリア。市街地側を表とし、円山の向こう側を走る藻岩山麓通り界隈を裏円山エリアとして歩いていきます。
通ならだれもが知っている、トシも思い出深いカレー店や、絶景を楽しみながらおいしいパンが味わえるお店など…魅力が満載でした♪

2019.8.12

お会計は賽銭箱へ! ユーモアあふれるメニューも魅力的な「寺カフェ はなれ」

早速2人が見つけたのは「寺カフェ」と書かれた看板。「これは珍しい!」と気になり向かう2人。

凛とした雰囲気が漂う店内では、スイーツやランチプレート、お酒もそろっていて、幅広い層が楽しめるお寺カフェになっています。
美坊主コンテストで優勝したという住職が考えたメニュー名には、“お寺”をかけたユーモアのある名前も。
トシ:「こりゃ1本とられたね~!」

2人が注文したのは手作りの「カス寺」。長崎出身の草野、お味は…?

草野:「よくできています。甘みが程よい」
 
また、こちらでは希望すれば写経体験が出来るんです。東日本大震災の復興支援事業にも寄与するとても尊い写経、体験していた方に話を伺うと…。
「高校の選択教科で書道が写経だった。おじいちゃんが亡くなったこともあり、もう一回写経やりたいなと思った」と話してくれました。
 
お支払いはなんと本堂の賽銭箱に!仏さまにもお会いすることができました。

キレイなお花がたくさん♡ 花と緑の「柿原園芸」

オシャレな住宅地を進み、坂道を登っていくとビニールハウスを発見。中へ入るときれいな花が並んでいました。

「家内が大好きで、季節に合わせて専門の方と打ち合わせしていますよ」と話してくれた草野さんが気になったのは「サフィニア」とよばれるお花。

一株で広がる一番シンプルなお花なんだそうです。キレイですよね♪

トシの思い出の味・円山で欧風カレーといえば「クロック」!

この近くにカレー屋さんがあるという情報をいただき、次へ向かう2人。
辿り着いたのは、カレー店「クロック」。ここは、トシが昔しょっちゅう彼女と食べに来たお店。その「彼女」とは「いまの奥さん」です。大好きなお店の大好きな味を「パトロール」です!

円山で欧風カレーといえば、こちらのお店。白を基調とした清潔感溢れる店内にスパイスのいい香りが漂います。
草野はおすすめの「ビーフカレー」を、トシは「チキンチーズカレー」を注文。

煮込むほかにも、4つの工程を1週間かけて行うという極上のルーとお肉をライスの上にちょこんと乗せる盛り付けがクロック流!さて、気になるお味は…?
草野:「こういう感じは初めて。お世辞抜きでおいしい!」
トシ:「うまい!この濃厚さがやみつきになるんですよ」
20年ぶりぐらいというトシ、変わらぬおいしさに「異常なし!」と大満足でした♪

窓からは絶景も…♪ 道内でも珍しい“軟石窯”で焼き上げた絶品パン!

食後のコーヒーを求めて歩く2人。日曜大工をしていた親子に教えてもらった場所へ向かうと、「カフェスロープ」というお店を発見!
トシ:「まさにスロープありますよ!」

元同僚だったという仲良し女子2人が2015年にこちらのお店をオープン。道内でも珍しい“軟石窯”で焼き上げた絶品のパンと、ゆったりとくつろげる空間が自慢の、知る人ぞ知る坂の上の一軒家カフェです。
 
札幌の街が見渡せる2階のカフェスペースで注文したのは「バターあんこトースト」。道産米のピューレをパン生地に練りこんだ珠玉の逸品です。

草野:「パンがすごくきめ細やかで美味しい」
トシ:「モッチモチ!パン自体がおいしいから何つけてもうまい」
 
元々は、祖父母のお家だったというこちらのカフェ。「この場所でやるのは躊躇したんですが、同僚が自信満々だったのでついていったんです」と話してくれました。
 
趣あるお宝店がたくさんある裏円山エリアに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

Twitter
UHB編成部   
Twitter
UHB編成部の広報スタッフが北海道の女性向けにオススメ番組や見どころなど番組情報を発信していきます。

最近の投稿

メディア

~EXILE TRIBE男旅~氷点下の雪遊びで子どもに返る♪キャンドルの灯が創り出す幻想的な空間も

メディア

~EXILE TRIBE男旅~極寒の季節にしか見れない絶景に感動♡冬の摩周湖を遊びつくせ

メディア

~EXILE TRIBE男旅~ 「それぞれができることを」住民が一丸となって取り組む町おこし

メディア

~EXILE TRIBE男旅~人口過疎を逆手に!町民と一緒にたのしむDIYの世界

メディア

~EXILE TRIBE男旅~人気イタリアンで味わう!”最高級”のマリアージュ

メディア

EXILE TRIBE男旅~余市・仁木のワイナリーを巡る! ほかにはない”意外なマリアージュ”とは?

メディア

~EXILE TRIBE男旅~和食に合う伝説のワイン「ナナツモリ」とは?

メディア

~EXILE TRIBE男旅~売り切れ続出!大人気の”古民家”和菓子店

メディア

~EXILE TRIBE男旅~天然記念物”日本最北のブナ林”を散策!

メディア

~EXILE TRIBE男旅~湯治で有名な”北海道トップクラスの秘湯”に潜入!

メディア

モトカレマニア/原作・瀧波ユカリさん『アナ活』出演!モトカレは、軒並みクズ!?

メディア

~EXILE TRIBE男旅~海の宝石箱!噴火湾の海の幸を堪能♪