有名ラーメン店使用の麺が買える! 季節限定の商品にも注目「栄町」エリア

地下鉄の栄町駅付近からスタートした、今回のみんテレ「明るい散歩」。2018年に発生した北海道胆振東部地震の復旧工事中ではあるものの、だいぶ元の街並みに戻っているようでした。栄町エリアには、北海道のソウルフード・ラーメンを支える製麺所がありました。

2019.7.7

70年の伝統つなぐ 老舗ラーメン製麺所

人通りも多くて活気があったね。私たちは東15丁目屯田通を北へ歩いていると…気になる建物が。
福本アナ:「ちょっと待ってください!安すぎませんか?」
 
そこに表示されていたのは、「中華そば120円」の文字。ここは聞かないわけにはいきません。福本アナが交渉すると撮影OK。
「ここで食べる感じではないみたいですね。ここで小売りされていて、それを買える」

70年近く札幌のラーメン業界を支える老舗製麺所「森住製麺」。創業時からの受け継がれている伝統の製法を用いてコシ、そして歯ごたえの良い麺を作り続けています。
出来た麺は「一幻」や「白樺山荘」「彩未」など、札幌を代表する有名ラーメン店に卸しています。一般のお客さんが「森住製麺」の麺を買えるのは、ここだけです。

福本アナ:「麺の種類はどれくらいあるんですか?」
髙橋寛子さん:「今は4種類あります」

札幌ラーメンでよく使われる「たまご麺セット」(100円~)に、「旭川風細麺セット」(100円~)も。少し太めの「つけ麺セット」(150円)は、ボリューム感たっぷりの200グラムです。

この時期の限定は、「冷やしラーメンセット」(130円)です。
髙橋寛子さん:「太さも違いますし、原材料の内容も違っていて、ツルンとした食感になっています」

さらに各種 麺1個につき、専用の濃縮スープがついています。また、個別でメンマやチャーシューが入った具材も販売されていて便利ですよね。

こちらで麺とスープ、具材をそろえるだけで本格的なラーメンが、約165円で出来上がりました。お手頃で、しかも簡単ですよね!季節ごとに限定品が出たりするので要チェック!ぜひ夏に向けてチェックしてください。
 
 
<店舗情報>
【森住製麺】
住所:札幌市東区北45東17
TEL:011-781-9353
営業:午前9時~午後4時30分
定休日:日曜日
 
【麺の種類】
★たまご麺セット(※濃縮スープ付)…100円~
★旭川風 細麺セット(※濃縮スープ付)…100円~
★つけ麺セット(※濃縮スープ付)…150円
★冷やしラーメンセット(※濃縮スープ付)…130円
 
 
(2019年6月26日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

海外でも販売!奇想天外のパン屋さん「しげぱん」

メディア

美容や二日酔いにも効果的♪ 十勝の新たな作物「落花生」のとれたてメシ!

メディア

理想のカツ丼?!ボリューム満点! 創業63年目の夫婦で営む定食屋「なかむら」