スイーツ好き集まれ!学生も注目のInstagramアカウント!

今話題のタピオカやシメパフェ、リーズナブルな穴場スイーツまで♪
甘~いものに全力で愛を注ぐインスタグラマーの日常に迫ります!

2019.5.31

まるでゆるキャラ!一番バズったお写真とは・・・?

「北海道の美味しいものを伝えたい」という気持ちから、Instagramのアカウントを開設したという敬さん。

2018年の7月から始めたというInstagramですが、なんと現在のフォロワー数が5月時点で約4000人!今では、一か月で約600人ずつ増え続けているという、注目のアカウントなんです!

その中でも、一番バズったお写真がこちら!

シマエナガソフト
写真提供:敬さん

北海道千歳市にある「バードウォッチングカフェ」での一枚。
シマエナガという鳥をイメージした「シマエナガソフト」、こちらが大反響!
「#札幌スイーツ」のタグでは、ほぼトップにきている一枚なんです。

私もこのお写真で敬さんを知りましたが、やっぱりなんといっても、
この「ゆるキャラ」のような可愛さがたまりませんよね~♪
実は、背景にも鳥のイラストが描かれた袋も飾ってあるという、こだわりっぷり!

そんな敬さんに直接お会いし、スイーツ巡りの極意を教えて貰いました。甘~いスイーツのお写真もご本人提供のもと、ジャンジャン載せちゃいますよ♪

もはや修行?!スイーツに注ぐ深い愛・・・!

普段は会社員、お休みの日には札幌近郊でスイーツ巡りをしている敬さん。

週に3日程度、一日に回る数はなんと5~6軒!月の半分ほどはスイーツ巡りをしているそう。
1番回った日で、なんと7軒、計8品にもなるそうです!

スイーツ
写真提供:敬さん
スイーツ
写真提供:敬さん

これだけの量を1日で回って食べたと言うから驚き!
普段は、ほぼ1人で回っているそうですが、友人やInstagramで知り合ったスイーツ仲間と行くこともあるそうです。

これはもはや修行に近いのでは、と思ってしまうほど食べ歩いていますよね!
敬さんは、このスイーツたちの為に、他の食事はとても質素にしているんだとか。

普段でも使える!インスタ映えのコツ!

ところで皆さん、敬さんのお写真…とっても美味しそうに写っていると思いませんか?

敬さんによれば、投稿している写真は、
・いろんな角度から撮る
・光の当たり具合
・背景
・変に重なって全体が見えなくなっていないか
などを、全てチェックしながら撮影しているそうです。

実際のところ、どのように変わってくるのでしょうか?

ドリンク
写真提供:敬さん

このお写真は、残念ながらボツになってしまったものです。
普段、パッと1枚しか撮らない私には十分素敵に見えるのですが、何が違うのか比べてみましょう!

こちらが、OKになりInstagramに投稿されたお写真!

ドリンク
写真提供元:敬さん

こうやって比較してみると、なんだか雰囲気が柔らかくなって、見やすい感じがしますよね!

「両方の良さを伝えたいのに、黒胡麻(左)のドリンクが前にあることで、色味などが目立ってしまい、焙じ茶(右)のイメージが弱く見えてしまう。そこで2枚目のように、黒胡麻を後ろ側にして撮ることで、距離感・色味含めてバランス良く両方に目が行くようにしました」

と、敬さんはこだわりを強く語ってくれました。
実は、このお写真だけで27枚も撮り直したそう!
こんな風に、一つ一つの良さを引き出そうと、工夫しながら撮っているんです。

私も見習って、美味しそうな写真を撮れるように研究してみます!(笑)
皆さんも、レッツチャレンジ♪

学生にもおすすめ!ふわっふわのパンケーキが、リーズナブルに食べれちゃう!

ふわっふわで甘~いスイーツといえば・・・そう!パンケーキです♪

様々なトッピング、味や見た目、さらにはお食事系のパンケーキまで。
バズること間違いなし!といっても過言ではないスイーツの定番ですよね。

でも、ちょっぴりお高いイメージがありませんか?
パンケーキだけでも1000円以上が当たり前、
ドリンクも付けたら2000円近くにもなってしまいます。

「もう少しリーズナブルに」「でもボリューミーなほうがいいな」と思っているあなたにピッタリの、敬さんとっておきの穴場パンケーキ店を紹介してもらいました♪

札幌の地下鉄元町駅近くにある「風をかんじて」というこちらのお店。
人気の「ミニパフェ」は、下がプリン・ティラミス・レアチーズなどの種類があり、その上にパンケーキ、他にもバニラアイスやモンブランなどが乗っている、ボリューム満点の一品!

なんと料金は、税込で560円!ドリンクとセットでも760円なんです!
さらにさらに・・・今年の初め頃からお値段据え置きで生地を1.5倍にしてくれているというから驚愕!

フワフワ、しっとりしたパンケーキと、甘すぎないバランスの取れたモンブラン。
「これ一つで満足する!お値段もさることながら、ボリュームも文句なしなので、学生にもぴったりです!」と、敬さんも絶賛!

Instagramでも、「安いし思った以上にボリューミー!」「通いたくなる味!」など、注目を浴びてきています。

他にも、今人気の可愛いボトルドリンクや、今年注目のかき氷など、
「スイーツ好き」「流行りもの好き」はもちろん、
「リーズナブルに甘いものを楽しみたい!」という方にはピッタリのアカウントです♪

今後もどんどん「北海道のおいしいもの」を発信してくれるので、
ぜひチェック&フォローしてみてください♪

Instagram 敬:https://www.instagram.com/607keih/

Facebook Twitter
SASARU編集部   
Facebook Twitter
2019年初夏に誕生した「SASARU」編集部では北海道民や北海道外に住む道産子、北海道が大好きな方…多くの人の心に刺さる北海道の話題や、つい押ささってしまう情報を集めています。編集部では、読んでくれる皆さんの日常生活に「SASARU」が染み入るように、日々企画を考え取材をしています。 読まさる記事、見ささる記事が、皆さんの心にささりますように。

最近の投稿

グルメ

パティシエの本気サンドイッチ!フルーツサンド専門店がオープン♡

ファッション&ビューティ

夏リネン・接触冷感・速乾機能♡夏のマスクにキュンです

グルメ

簡単フォトジェニック♡おうちカフェの夏スイーツ#簡単スイーツレシピ

ファッション&ビューティ

夏マスクは涼しくて情熱的なフラメンコマスク♡マスクチャームも発見!

グルメ

おうちのカレーが本格カレーに変身!プロが教えるちょい足し~応用編~ #アレンジレシピ

グルメ

夏こそ緑茶を♡カラダが喜ぶ本当においしい緑茶と抹茶パフェのある老舗茶屋「玉翠園」

グルメ

PMFを食べて楽しむ♡今年は開催中止だけれど見て聴いて味わえちゃう!

グルメ

北海道牛乳100%の美味しさのパン屋さん「MOO100%」がオープン♡リポート

グルメ

【ささるカレ】富良野の唯我独尊!カレー日和に野外席でいただきます

ファッション&ビューティ

初心者さんでも簡単にできるセルフネイル② #セルフネイル

グルメ

おうちのカレーが本格カレーに変身!プロが教えるちょい足し~入門編~ #アレンジレシピ

ファッション&ビューティ

初心者さんでも簡単にできるセルフネイル #セルフネイル