食欲UP 夏にぴったり! ラーメン激戦区で味わう台湾まぜそば 「南郷7丁目駅」エリア

サイクリングロードや公園があるなど散歩にぴったり、白石区の地下鉄南郷7丁目駅エリアですが、実はラーメン激戦区。栄通を歩いていると、暑い夏にぴったり名古屋のB級グルメ「台湾まぜそば」を味わえるお店を見つけました。

2019.6.16

夏の新作まぜそばに感動!

南郷7丁目駅エリアを散策中、福本アナがあるお店の前で立ち止まりました。
「あっ!ここ知ってますよ!」

実は福本アナが以前担当していた番組で、初めてロケで行ったのがこのお店。挨拶に向かうことにしました。
「お久しぶりです。覚えていただけてますか?」

こちらは「めん屋大介。名古屋のB級グルメである台湾ラーメンの進化版「台湾まぜそば」が味わえるお店です。名古屋出身のご主人が札幌でも広めようとオープンしました。福本アナを覚えていただけでなく、撮影のOKも頂きました。

興山大介さん:「台湾ラーメンを作ろうとして、名古屋にある"麺屋はなび"の大将が失敗して、"まぜそば"が生まれた」

実は失敗から生まれたという「台湾まぜそば」。もともと、しょうゆベースで辛みのある台湾ラーメンを作ろうとしましたが上手くいかず、茹で上げた麺に具材をあえてみたらどうだろうかと試してみたところ、「油そば感覚でおいしい」と誕生したそうです。

福本アナは、「塩担々まぜそば」を頂きます。かなり太麺です。
「麺モチモチです!おいしい!あっさりしているのかと思ったんですけど、山椒がピリッとくるので食べ応えもありますし、タマネギの甘さも感じますよ」

石井リポーターは、ひき肉あんかけが特徴の「ひやし台湾まぜそば」を。興山店長が「夏の暑いときに食べやすいように」との思いで考案したメニューです。
「うん!暴れん坊将軍だ!麺が。冷たいからコシがあって。いくらでも食べられる。食欲ないときでもズルズル食べられる」

そして、お腹がいっぱいでも是非体験してほしいのが、「おいめし」(まぜそばのみ)。レンゲ一杯分のご飯を無料で頂けます。また店内には人気ランキングも表示してあり、台湾まぜそば以外のメニューも豊富です。ぜひ全メニュー制覇してみてください!

 <店舗情報>
 【めん屋 大介】
住所:札幌市豊平区月寒東5条8丁目 三上コーポ104
電話:080-9489-4440
営業:月~土曜 11:30~14:30 18:00~22:00
日曜:11:00~20:00
定休日:月曜
★ひやし台湾まぜそば   780円
★塩坦々まぜそば     880円

産地厳選のチョコでつくる魅惑のケーキ 珍しい紅茶にも出会える

台湾まぜそばで満たされた2人は水源池通へ。カフェでもありケーキ屋でもあるお店を発見し、撮影OKを頂きました。

こちらは「ロータスエム」というオープン10年目のお店。チョコレートにこだわったケーキが多く、そのチョコレートは世界各国のものを厳選して使用しています。また紅茶にもこだわっていて、種類が豊富で味わい深い珍しい紅茶にも出会えます。

石井リポーターは、緑茶にバラや桃などを加えた「キモノ」という紅茶を頂きます。
「なんですか、この華やかな香りは」

福本アナは、「黄色い果物のお茶」を。
「いい香りがする。優しい果物の甘味です」

もちろんケーキも楽しみました。まずは、「コアントローショコラ」。お店の斉藤美佳さんいわく「チョコレートとオレンジの鉄板の組み合わせ」です。

石井リポーター:「崩すのがもったいないですね」 福本アナ:「ビターチョコレートですが、そのあとにオレンジがきますね」

そして、店名と同じ名前のケーキ「ロータスエム」。ハスとバラの香りが楽しめるというんです。一口食べた石井リポーターは、「香りが時間差で来る!」と驚きの様子。

口にすると、最初にチョコの香り、続いてバラの香り、そしてハスの香りと時間差で楽しめるケーキでした。ケーキと紅茶の組み合わせもよく、サイズも大きすぎず小さすぎず、おみやげにもオススメです。ぜひ立ち寄ってみてください。

 <店舗情報>
 【ロータス エム】
住所:札幌市豊平区月寒東5条8丁目
電話:011-853-5837
営業:11:00~19:00
定休日:火・水曜
★コアントローショコラ 480円
★ロータスエム     590円

(2019年6月5日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

北海道で感じるフランスの風!海の幸満載のブイヤベース登場 「銭函」エリア

メディア

常連さんに愛される「つぶこん」を味わう! 地元食材を大切にしたそば屋 「銭函」エリア

メディア

SNS映えしそう! ギャラリーカフェで味わう噂のチーズティー 「山の手」エリア

メディア

おにぎりパンに、揚げないカレーパン 個性的な店を次々と発見 「山の手」エリア

メディア

食欲UP 夏にぴったり! ラーメン激戦区で味わう台湾まぜそば 「南郷7丁目駅」エリア

メディア

嬉しい出会いからの"本格中華" テイクアウトもイートインも楽しめる!「南郷7丁目駅」エリア

メディア

ラーメン一筋38年 客好みの味に作り分ける夫婦で営む人気店【らーめん十倉(とくら)】

メディア

【営業は週2日限定】食べやすさと美味しさを追求 遊び心と優しさ溢れる手作りパン屋さん

メディア

自分に合った1冊が見つかる! 読書家のご主人が営む北欧カフェ 「藻岩下」エリア

メディア

香りたっぷり♪海老パスタがおいしい 住宅メーカーが手掛けるイタリアン 「藻岩下」エリア

グルメ

poroco福崎編集長オススメ! 「自由きままなひとりごはん」楽しめるお店3選

メディア

創業から42年 クセになる澄んだコク旨スープカレー 札幌市電通り沿いの名店「こうひいはうす」