2020.9.2

メディア

世界の癒しメニューを体験!夏の疲れを癒すスパ&リラクゼーション

いっとこ!みんテレ

暑い日が続いたり、急に涼しくなったり、体にこたえる毎日…。そろそろ、体もお肌も夏の疲れが出てくるころでは?今回は、札幌の街中で夏の疲れを癒すスパ&リラクゼーションをご紹介します!

大通ど真ん中の癒しスポット「ガーデンズキャビン」

まずご紹介するのは、2019年に大通にオープンした、「ガーデンズキャビン」というホテル。
通常の客室のほかに、キャビン型の客室がある新しいタイプの宿泊施設なんです。
仕切られた空間にズラリとベッドが並びます。
このホテルの地下に降りると…
大浴場があって、手ぶらでお風呂を楽しむことができるんです。月ごとの替わり湯などもあって、なかは広々。日帰り入浴はタオル付き1000円で入ることができます。お買い物や観光の途中に立ち寄る方も多いんですって。アメニティ類が豊富なのも嬉しいポイントです。
そしてもうひとつの癒しスポットがサウナ。
白樺の若い枝葉を束ねたヴィヒタが壁にかけられていて、サウナの中は森林浴のような、いい香り!
こちらのサウナの人気は温度とともに、いま急上昇中なんです。
日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」。
北海道・札幌エリアの行ってみたいサウナで、2番目に多い票を集めているんです。
オープンしてわずか一年での大躍進。その人気の秘密は…。
札幌では数少ない、本場フィンランド式のセルフロウリュ!
熱されたサウナストーンに水やお湯をかけて蒸気を発生させると、ジューッという音とともにじわじわと水蒸気が出てきて、さらに暑く感じます。
マイナスイオンを含んだ水蒸気で発汗作用が促進され、新陳代謝や疲労回復、デトックスなどの効果があるんだそう。
そして、お風呂上りはホテルのラウンジでくつろぎタイム。
お薦めは入浴料にプラス300円で飲みものが付くワンドリンクセット。
お風呂上がりの塩分補給にピッタリな塩漬けレモンスカッシュが味わえます。
GARDENS CABIN
住所:札幌市中央区南1条西4丁目4-1
WEBサイト
地図はこちら

頭も体もすっきり!インド式のリラクゼーション「バリマバリ」

続いてご紹介するのは、インド・スリランカ発祥の伝統医療、アーユルヴェーダにもとづいたインド式マッサージのサロン。ちょっと贅沢な癒しを体験できるんです。
疲労回復をはじめ、頭痛や不眠解消が期待できると、今、注目されています。
まずは顔から、人肌に温めたオイルでマッサージ。
とってもいい香りの秘密は、白ゴマから作ったセサミオイルに、アロマを加えてあるから。これはアビヤンガと呼ばれるマッサージで、その後、頭皮や腕、足など、全身を揉みほぐすように塗っていきます。
体に浸透したオイルの働きで、デトックス効果が期待できるとのこと。その効き目をしっかりと実感したいなら、90分以上のコースがお薦めです。
肩こりや足のむくみなどもセサミオイルのマッサージで解決するそうです。
施術歴12年のセラピスト新妻さんは、8年前にバリ島でアーユルヴェーダを学び、
札幌でサロンを開きました。このアビヤンガは体の疲れを癒すマッサージ。
もうひとつ、新妻さんがお薦めするのが…
額にオイルを垂らすシロダーラと呼ばれるマッサージ。最初はくすぐったくても、しばらくすると慣れて、リズミカルなオイルの流れが気持ち良くなってきます。
このシロダーラは、脳内マッサージとも言われ、第六のチャクラがあるとされる、眉間部分にオイルを垂らし続けます。脳をリラックスさせる効果が期待できるんです。
札幌にあるリラクゼーションスポット。みなさんも、ぜひ夏の疲れを癒しに行ってみてくださいね!
BalimaBali(バリマバリ)
住所:札幌市中央区南3条西22丁目1-16 円山パールマンション201号室
WEBサイト
地図はこちら

(8月22日放送「いっとこ!みんテレ」より)

 

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

RELATED WORDS 関連ワード

いっとこ!みんテレ

毎週土曜ごぜん10時25分~11時50分の生放送!北海道女子の皆さんにお届けする番組です♡ グルメ、旅、映画、スポーツ、ファッション…etc. 週末を"おしゃれに、気軽に、スマートに"楽しめる、トレンド情報盛りだくさんでお伝えします。UHBアナウンサーや北海道在住のモデルが多数出演、モットーは「北海道ガールの週末をかわいく変えよう!」