アベノマスクをリメイク!生まれ変わったオリジナルマスク

マスク不足が続く中、国が配布するいわゆる「アベノマスク」を上手にリメイクしたり、中止になったイベントで使うはずだった生地からマスクを作ったりと、各所で工夫が広がっています。
それは、一体どんなものなのでしょうか?

2020.5.14

介護現場では「ちょっと小さい…」そこで思いついたのが…!?

国が全世帯を対象に配布を始めている布マスク。北海道内ではまだ配布が進んでいませんが、4月から一足先に、介護施設などへの優先配布が行われています。

中富良野町の「有料老人ホームたんぽぽ」にも、職員と入居者あわせて40人分、80枚のマスクが配布。
この施設で介護職員として働く山本里香さんにお話を伺いました。

山本里佳さん:「しゃべったらずれてくる。あまり実用的ではないかな」

アベノマスクと平均的な不織布マスク。比較してみると縦横ともに2センチ以上の差があります。施設の職員は入居者に近い距離から話しかけることが多いといいます。
 
顎や鼻が出てしまう小さなマスクでは飛沫を防げるのか不安です。そこで、山本さんはいいアイディアを思いつきました。

アベノマスクを解体!BIGに生まれ変わったアイディアマスクは大活躍

山本里佳さん:「丸いゴムが2つと1枚のガーゼなるので、その布を洗ってアイロンをかけてから、別のものに作り変えた」
 
2つのマスクをバラバラにし、布の部分を縫い合わせることで大きなマスクに変身します。
 
山本里佳さん:「ありがたいはありがたい。布自体も不足しているのですごく使えたと思うが、もの自体としてはよく分からない。賛否両論なのかな」

みなさんも、マスクアレンジ、やってみませんか?

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目

メディア

コンビニスイーツランキング♡人気はやっぱりシュー・ア・ラ・クレーム

メディア

札幌駅前通りに「miredo」がオープン!北海道初上陸の新店をリポート

メディア

ビュッフェが変わりカラオケも進化!新北海道スタイルの営業スタイル

メディア

密を避けて今年は自転車!折りたたみ型が人気♪

メディア

コロナ太りにも効果的⁈ソイミート!