ボリューム満点パン屋さんに、元ファイターズ選手も愛する珈琲まで…。隠れた名店を大発掘!

北海道の夏の風物詩「北海道マラソン」。そのコースの中でも難所の1つでもある「新川通」で、スイーツや雑貨を楽しみながら応援できる穴場カフェを発見しました。

2019.8.29

お気に入りの作品が見つかるかも? 手作り雑貨とスイーツが楽しめるカフェ♪

今回は「みんテレ」コメンテーターの千堂あきほさんも一緒に散歩です。
千堂さん:「主人は3回走って去年初めてゴールまで行ったんです。他は、ちょうどこの辺から“快適バス”で帰っていましたね(笑)」
 
北海道の夏の風物詩「北海道マラソン」。実は、千堂さんのご主人がこれまで参加されていたとのこと。“快適バス”とは、関門の時間制限をクリアできないと乗るバスのことです。そんな話で盛り上がっていると、かわいらしいお店を発見。

訪れたのは、新川通沿いにあるカフェ「ひなたぼっこ」。焼き菓子店で働いていたというご夫婦が営んでいます。

雑貨作りが趣味という奥さんの山崎奈緒美さん。店内は、奈緒美さんが作った作品以外にも30人以上の道内作家の手作り雑貨がずらりと並んでいます。もちろん気に入った作品を購入することもできますよ♪

3人も、種類豊富でおしゃれな雑貨の数々に思わず見入っていました。

雑貨を一通り見終え、運ばれてきた料理を目の前に「どれにします?」と迷っていると…
千堂さん:「じゃあ、私これ♪」
 
千堂さんが選んだのは、お皿を持った瞬間にプルンッと揺れるのがわかるほど、生地がふわふわな「イチゴショート」。

千堂さん:「優しい味~!ふわっふわで愛に包まれた感じがします」
 
そして石井雅子リポーターは「カイザーショコラ」を。

石井リポーター:「チョコレートのおいしさとなめらかさが…素晴らしい!」
 
福本義久アナは、ボリューム満点の「海老のフリッター アボカドマヨごはん」をいただきます。

福本アナ:「揚げてあるエビがサクサクで香ばしいですね~。野菜もたっぷりでアボカド感もまた良い!」

マラソンのコースが丁度眺められるこちらのカフェ。
「ここから見ればいいじゃん!」と名案を思い付いた千堂さんですが、「その時はご主人を生で応援しましょうよ!(笑)」と福本アナからツッコミを入れられていました(笑)

どんどん大きく?!ボリューム満点のこだわりパン屋発見!

3人は情報ツウな奥さまの話をもとに、公園近くにあるというパン屋さんへ。

オープン8年目になるお店「茶ぱん」。元々はお茶とパンを提供するイートイン型のお店ですが、店長がおひとりで営業しているため、イートインはお休み中だそう。

その分、パン作りにかける情熱はアツく、東京から取り寄せた天然酵母を使い、様々な年齢層が楽しめる幅広い種類のパンを置いています。

石井リポーター:「これ面白い!“大きくなったフレンチトースト”だって!」
 
佐藤新店長:「全体的に、最初は今の半分ぐらいの大きさだったんですけど、エスカレートしてどんどん大きくなっちゃいました。道産小麦など材料にこだわっているので、価格が若干高めなんです…。それなら大きくしちゃえ!と思って」
 
3人はそれぞれ気になるパンを選び、近所の公園でいただくことに。

千堂さん(豆塩バタ・270円):「外はこんがり焼けていてサクサク!でも中はふわっとしてますね~」
石井リポーター(うしカレー・291円):「カレーおいしい~!」
 
福本アナがいただいた「肉厚ハンバーガー(345円)」も、ニンニクの効いたトマトソースとパン、厚めに焼いた道産豚肉を使用した肉厚のあいびきハンバーグとの相性がバツグンの一品でした。

まさか…! あの元ファイターズ選手も愛する自家焙煎珈琲とは?

3人は川を渡って北区新川にある、「新川公園」へ向かいました。
公園内で水遊びをしていた親子から、「よく行く喫茶店があるんですけど、ファイターズの選手の知り合いらしいですよ」との情報をいただき向かうことに。

オープン16年目、ご夫婦2人で営む隠れ家的喫茶店「イニング」。町内で「美味しい!」と有名の珈琲が飲めるお店です。

珈琲豆は基本、店長の米野功一さんによる自家焙煎。コク深い味を目指し、豆はすべて2度焼きをし、余分な水分が抜け深く濃い珈琲豆になっています。
 
福本アナ:「(近所の方が)北海道日本ハムファイターズの話をされていたんですが…」
奥さま:「いましたね、息子が。“米野”っていうんですけど…」

その名字に一同驚き!なんと元ファイターズ選手・米野智人さんのご両親が経営するお店だったんです。取材もしたことがあるという福本アナ。こんな巡りあわせもあるんですね。

意外なお話が聞けたところで、お店自慢の「アイスコーヒー」をいただきます。
 
福本アナ:「ウイスキーのような醸造された感じの深さがありますね」
 
なんと珈琲を落とすだけで11時間かけるというこだわりっぷり。さらにその後、冷蔵庫で1~2日寝かせてしっかりとコクを出すそうです。
 
隠れた名店が発掘できる新川通りエリア、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
 
 
(2019年8月21日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

旬のフルーツがたっぷり♪ ふわふわ「オムレット」にほっぺたが落ちちゃう♡

メディア

海外でも販売!奇想天外のパン屋さん「しげぱん」

メディア

美容や二日酔いにも効果的♪ 十勝の新たな作物「落花生」のとれたてメシ!