北海道で感じるフランスの風!海の幸満載のブイヤベース登場 「銭函」エリア

いよいよ夏到来!海風が心地よい銭函エリアを散策していると、話題のフレンチのお店を続々見つけました。その美味しさに思わず顔を見合わせてしまうほどの絶品ブイヤベースが登場します。

2019.6.26

ここは南仏?話題のブイヤベースに感動

千堂あきほさん、石井雅子リポーター、福本義久アナウンサーの3人は銭函の住宅地へ。メニューにフランス国旗が書かれたお店を見つけました。
「こんな格好で大丈夫?」と千堂さんが一言。フレンチのお店のようです。福本アナが交渉し、撮影OKを頂きました。
「フランスの家庭料理と言ってまして…ポトフっぽい良い香りがしました」

今年でオープン6年目を迎えるフレンチのお店「ムラタ・ポトフー」。フランス料理を気軽に食べてもらえるようにとホテルのシェフとして腕を磨いたオーナーシェフの村田さんがオープンさせました。

まずは、「本日の特製ブイヤベース」を頂きます。

福本アナ:「あぁ~コレおいしいイィィィ~!」

千堂さん、石井リポーターも、一口食べてそのおいしさに思わず顔を見合わせます。
石井リポーター:「貝のうまみと、魚のうまみと、すべてがすごい!」

続いて、「夏限定 冷やし鶏ポトフ」を。こちらも、一口食べて3人は「うわわわわ~」と、その味に感動の嵐です。
千堂さん:「爽やか~!10歳くらい若くなった気分!」

村田憲昭シェフ:「ショウガとトマトが入っています。3年くらい構想はあったんですけど、なかなか自分でピンときたのがなくて、去年ようやく出し始めました」
ブイヤベースは、毎回取っているダシが違うので、その時その時で違う味が楽しめます。リピーターも多い、絶品ブイヤベースを堪能した3人でした。

 <店舗情報>
 【ムラタ・ポトフー】
住所:小樽市銭函3丁目23-23
電話:0134-61-3338
営業:昼11:30~14:30(L.O)
   夜17:00~20:30(L.O)
定休日:月曜日、第3火曜日
★本日の特製ブイヤベース 1,380円
 ※魚は日により変わります
★夏限定冷やし鶏ポトフ 1,180円

星置でも感じるフランスの風!色彩豊かなメニュー

そして、国道337号線を超えて星置エリアへ。黄色のかわいい建物を見つけました。フランス国旗が風で揺れています。
千堂さんが取材交渉し、OKを頂きました。
「おしゃれ過ぎてね、ものすごい高級な感じのお店です」

オープン9年目「キャトルヴァン」。フランス語で"4つの風"という意味だそうです。季節を感じる料理がお店のテーマで、銭函や手稲山口などで取れる魚介類や野菜をはじめ、北海道各地の旬の食材を彩り豊かなメニューに仕上げてくれます。

こちらがランチのコースメニューで、その名も「ごほうびランチ」。メインのお魚料理をいただきました。

千堂さん:「ソースが最高においしい」
福本アナ:「野菜の風味がしっかり出ているソースですね」

福本アナ:「銭函は、いっぱい集まってくるんでしょうかね、食にこだわっているお店が」
千堂さん:「北海道は野菜も肉も魚もブランド品。それをいかせるお料理ができたら、私もお店やってみたい!」

ちなみに「ごほうびランチのフルチョイス」というコースは、メインのお魚料理とお肉料理の両方がいただけるという、欲張りコースになっています。レストランウエディングの相談にも乗ってくれるそうです。最高の料理と最高のおもてなしをしたいので、来店の際はぜひ予約をとのことでした。

 <店舗情報>
 【Quatre Vents (キャトルヴァン)】
住所:札幌市手稲区星置3条9丁目10-11
電話:011-676-4116
営業:昼11:55~14:00(L.O) できれば予約を
   夜18:00~20:00(L.O) 要予約
定休日:火、水曜日 (祝日の場合は営業)
★ごほうびランチ(フルチョイス) 3,600円
 ※フルチョイスはメインの肉・魚料理両方が楽しめます。

(2019年6月19日放送「みんテレ」より)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る