自分に合った1冊が見つかる! 読書家のご主人が営む北欧カフェ 「藻岩下」エリア

5月31日に記念日を迎えた藻岩山がある「藻岩下」エリア。石山通り沿いに、読書家のマスターが営むカフェがありました。北欧食器でコーヒーや紅茶を頂きながら、「自分に合った本」を教えてもらえます。

2019.6.9

店内に並ぶ本に圧巻。本好きには嬉しいカフェ

オープン3年目になるカフェ「ルケア! コーヒー」。店名の「LUKEA(ルケア)」はフィンランド語で「読む」という意味です。本が大好きで読書家のご主人が営むカフェで、店内には本がズラリ!国内外、ジャンル問わず1000冊以上の本が並んでいます。

「いろいろあるなあ…」と眺めていた福本義久アナウンサーが、気になるものを見つけました。
「誰かがふせんを貼ってる」

こちらのカフェに置いてある本には、たくさんのふせんが貼られていました。
中井光世店長:「それ全部僕が、読んで良いと思ったところに貼ってる」

実は、このふせんは中井店長のお気に入りポイントだったんです。そんな読書家のご主人ですが、実はフィンランドやスウェーデンなどの北欧も大好きで、北欧食器を使った北欧流コーヒーや紅茶なども提供しています。

福本アナは北欧紅茶の「セーデルブレンド」(650円)を。
「華やかな香りがしますね。柑橘系の果物の味もする。すっごくお花の風味がしますね」

石井雅子リポーターは「スオミブレンド」(580円)を頂きます。
「うわーー、あっさりですね」

フィンランドでは浅煎りで、すっきりした豆を濃く入れるのが特徴とのこと。ここで中井店長は喫茶店を始めた理由を教えてくれました。

中井店長:「本屋をやりたかったが、積極的に売るのはあきらめた。紹介してここでゆっくり読んで、よかったら買ってくださる人もいる。本を読む人がちょっとでも増えればという思い」

そこで、石井リポーターが「独身、結婚願望あり、出会いなし…という男性におすすめの一冊はありますか? 」と福本アナへの1冊を尋ねました。
中井店長が福本アナにおすすめした本は、「テルマエ・ロマエ」の漫画家・ヤマザキマリさんの本。
「ちょっとした悩みは、なんにも気にならないと言っているのが共感する」

福本アナ:「自分だったら、手に取らなかったかもしれないですよね」

この後、「最近ちょっと疲れてきちゃったので元気が出る本を」と、石井リポーターがお願いしたところ、松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」をオススメしてもらいました。普段生活をしていると忘れてしまう日常の大切さを教えてくれる本です。

ちなみに、ケーキセットを頼むとスコーンやガトーショコラなどの手作りのスイーツも頂けます。皆さんも自分にあった1冊を見つけてみませんか?

 <店舗情報>
 【LUKEA! coffee(ルケア! コーヒー)】
住所:札幌市南区南32西10 サンスプリング1F
TEL:011-839-2390
営業:午前10時~午後6時
定休日:火曜


★セーデルブレンド(北欧紅茶)…650円
★スオミコーヒー(北欧珈琲)…580円
★ケーキセット(※手作りスイーツ&ドリンク)…980円

(2019年5月29日放送「みんテレ」より)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る