香りたっぷり♪海老パスタがおいしい 住宅メーカーが手掛けるイタリアン 「藻岩下」エリア

標高531メートルにちなんで、5月31日は「藻岩山の日」。そこで、石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが、ふもとの「藻岩下」エリアを散歩しました。外観がおしゃれな建物を見つけて中に入ってみると、贅沢な空間が広がっていました。

2019.6.9

「藻岩下」エリアで見つけたオシャレなお店

藻岩山に向かって2人が歩いていると、オシャレなお店を発見。
石井リポーター:「すごいかっこいい建物がある! 」

取材交渉してOKを頂いた福本アナ。出てくるなり思わず…「すっごく素敵なお店です」と嬉しそう。

2人がお邪魔したのは、2年前オープンしたイタリアンレストラン「オステリア イル・ドーノ」。住宅メーカーが手掛けているお店です。

店内はインテリアから空間作りまですべてがオシャレ!こちらでは本格イタリアンが食べられるということで、さっそく注文をすることに。ランチは、パスタもしくはピザのセットで、飲み物にはアルコールも含まれます。

「わたくし、グラスビールで! 」と即決する石井リポーター。一方、福本アナは迷いつつもグラスワインを頼みました。

実はこちらのお店、自然派ワインにこだわっていて、地下にワインセラーがあるんです。国内外合わせて約80種類のワインを保管しており、購入も可能です。ランチセットでは、その中から、その日のオススメのグラスワインを楽しめます。

福本アナは、「海老クリームパスタ」のランチセットを頂きます。店員さんによりますと、「先に火入れをして、そのあとにお店オリジナル海老バターで炒めて調理してます」とのこと。
「クリームまで海老の香りがしっかりしている、プリっとした海老がおいしいです」

石井リポーターは、「クアトロフォルマッジ」を注文しましたが、驚くのはそのピザの長さ。足寄町産のハチミツをたっぷりかけて頂きます。
「チーズが絡まってて、おいしいです。ハチミツにチーズ合いますね」

こちらのお店の2階はインテリアショップになっています。北海道の作家を中心とした手作りの1点ものが置いてあり、日々の暮らしをより素敵にしてくれる家具や雑貨が置いてありました。贅沢な空間を存分に味わった2人でした。

 <店舗情報>
 【オステリア イル・ドーノ sapporo】
住所:札幌・南区南30西8
TEL:011-582-8688
営業:ランチ 午前11時~午後2時30分(L.O)
   ディナー 午後5時30分~午後9時(L.O)
定休日:火曜、月末水曜
★パスタランチCセット(海老クリーム)…1750円
★ピッツァランチBセット(クアトロフォルマッジ/Sサイズ)…1500円

(2019年5月29日放送「みんテレ」より)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る