待ってました♪ ガーデニングの季節 今春おススメの花は? 「円山西町」エリア

UHB「みんテレ」の人気コーナー「明るい散歩」。石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが、散歩だからこそ見つけられる、明るい『人×グルメ×出会い』を求めて歩きます。

今回は「円山西町」エリアを散歩、ガーデニングの季節到来、園芸屋でこの春おススメの花を教えてもらいました。

2019.5.16

2人はバス停「円山西町2丁目」からスタート。バス停からですが、もちろん歩きです。円山動物園を出た南側、住宅地が立ち並ぶ閑静なエリアとなっています。

円山を背に藻岩山麓通りを道なりに歩きます。バレエスタジオやイタリアンレストラン、自家製ハムのお店など、おしゃれなお店が並んでいます。

2人は園芸屋を発見。ガーデニングの季節ということもあり、午前中から多くのお客さんが訪れていました。ここは福本アナが取材交渉。お見事! 撮影のOKを頂きました。

お邪魔したのは、オープン30年目になる「柿原園芸」。店内には300種類を超える季節の苗木や肥料などが並んでいます。

暖かくなり始めたこの時期は、ガーデニングを始める人たちで賑わい、大量買いされている奥様もいました。

店長の柿原正文さんに、今年の新作の花を教えてもらいました。

まずは、「ペチュニア(ミスマーベラス)」。
石井リポーター:「まだらな紫が素敵」

続いて、こちらも「ペチュニア(フィオナ フラッシュ)」。
石井リポーター:「シックな感じですね」
福本アナ:「色気を感じますね」

柿原店長によりますと、寄せ植えのコツは、「開花時期が同じものを選ぶと、長持ちし管理しやすい」とのこと。

福本アナ:「オリジナルで作れたらいいですよね! 」

ここで福本アナが寄せ植えにチャレンジ! 初心者でも扱える、最近人気の植物を聞いてみました。選んだのは、「多肉植物(割れたまご)」です。

このかわいい「割れたまご」をベースに寄せ植えをしてみることに。これだけでは寂しいので、同じ多肉植物も一緒に植えました。

多肉植物の水やりは、一週間に一回あげるだけでもOKとのこと。

こちらの園芸店では野菜の苗の販売も始まりました。だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ畑に植えてもいいとのことでしたよ。

<店舗情報>
【柿原園芸】
住所:札幌市中央区円山西町7
TEL:011-612-8787
営業:午前9時~午後6時
定休日:無休(※大雨の場合休業)

【福本アナが買ったもの】
★割れたまご(多肉植物)…980円
★美空の鉾(多肉植物)…216円
★グリーンペット(多肉植物)…216円
★植木鉢…1180円

(2019年5月15日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

北海道で感じるフランスの風!海の幸満載のブイヤベース登場 「銭函」エリア

メディア

常連さんに愛される「つぶこん」を味わう! 地元食材を大切にしたそば屋 「銭函」エリア

メディア

SNS映えしそう! ギャラリーカフェで味わう噂のチーズティー 「山の手」エリア