気になる路地で発見! 合言葉必須!?の美容室に、マダム絶賛イタリアン 「厚別南」エリア

UHB「みんテレ」の人気コーナー「明るい散歩」。石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが、散歩だからこそ見つけられる、明るい『人×グルメ×出会い』を求めて歩きます。

時代は"令和元年"となりましたが、今回は"平成元年"に誕生した厚別区を街ぶら。路地に佇むお店で、本格イタリアンを堪能しました。

2019.5.13

家族でにっこり! アイデア光る美容室

石井リポーターと福本アナは厚別区の住宅地を散策。すると気になる路地を見つけました。目に飛び込んできたのは、「私は私」という店名の美容室です。

店名が気になって尋ねると、イエス・キリストからとのこと。「あなたは誰? 」と聞かれたイエス・キリストが「私は私」と答えたことから、この名前が付けられたそうです。創業40年になる老舗美容室です。ここで、もう一つ驚くべきことが!

大辻公雄さん:「隣は子供美容室。ここは合言葉を言わないと開かないんですよ」

実は、隣接している子供専用美容室は、合言葉を言わないと中に入れないんです。そこで石井リポーターが、インターホンに向かい合言葉を言うことに!

「ひらけトントン! 」

合言葉が通じて、ちゃんと子供美容室の扉が開きました。美容室「私は私」に隣接している子供美容室は「パマパマ」というお名前です。

子どもたちに楽しく髪を切ってもらいたいと椅子がパンダの乗り物だったり、鏡の下にテレビモニターがあったりと、楽しい仕掛けを用意しています。

アイデンティティを大切にしてくれる美容室「私は私」と「パマパマ」。お父さんやお母さんがお子さんと一緒にカットすると、小学生以下の子供料金が100円になるファミリープランもあります。

<店舗情報>
【美容室 私は私/子供美容室 パマパマ】
住所)札幌市厚別区厚別南5丁目2-11
TEL)011-892-1205(私は私)/011-895-8080(パマパマ)
営業)午前9時~午後6時
休)月・火曜
  ★大人カット…3500円
  ★子供カット…2500円
  ★ファミリーカットプラン(大人+子供)…3600円

厚別マダム絶賛 本格イタリアン

そして、2人は美容室の並びにあったイタリアンレストラン行ってみることに。「パスタの店 プリモ」は、3年前に円山から移転リニューアルオープンしてきたイタリアンレストランです。

この道32年になるシェフの伊東さんによる工夫を凝らした本格料理。そして奥さんの順子さんの温かな気配りが厚別の奥様達に大人気のお店で、この日も大繁盛でした。

頂いたのは、ランチBセット(1500円)。パスタ(またはピザ)、前菜、フォカッチャ、デザート付きです。えび、きのこ、ほうれん草のクリームソースパスタです。

福本アナ:「あっさりめのクリーム。濃すぎない感じ。あっさりしているんだけど、クリーミーなのは残っているから、麺にしっかり絡んでいる」

イタリアンレストランといえば、ぜひ食べてみたい「マルゲリータ」も。トマトと数種類の野菜を煮込んで作った自家製ソースが絶品でした。

石井リポーター:「トマトソースめちゃくちゃおいしいですね。トマト以外にも野菜のうまみがぎっしりつまっている。ボーノボーノ! 」

デザートも自家製ということで、女子会などに持って来いのお店を発見できた2人でした。

<店舗情報>
【パスタの店 プリモ】
住所)札幌市厚別区厚別南5丁目2-8
TEL)011-896-0770
休)水曜日
ランチ営業)午前11時30分~午後2時(L.O)
ディナー営業)午後5時30分~午後7時30分(L.O)
  ★ランチ Bセット…1500円(パスタorピザ、前菜、フォカッチャ、デザート付)

(2019年5月1日放送「みんテレ」より)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る