poroco編集長オススメの新店登場!2019年の『グルメトレンド』はコレ♪

人気グルメ情報誌「poroco」と「みんテレ」のコラボ!今回は、2019年のトレンド、「道産ブランド牛」を使った絶品ステーキ丼、ジューシーな「小籠包」、さらに二晩寝かせた極上の「バスクチーズケーキ」をご紹介します♪

2019.12.5

~トレンド①『北海道産ブランド牛』~

こちら9月にオープンしたばかりの「くに美」。今、北海道の「ブランド肉」をメインで提供するお店が増えているんだそうで、こちらも美味しいお肉が味わえるお店のひとつなんです。

元々、人気フレンチビストロ「ヴァンセット・ケイ」のオーナーシェフだった合田さんが腕を振るっています。理想の味を探していく中で出会ったという、道産ブランド牛「キタウシリ」。十勝などで、自然の干し草を食べてのびのびと生育されている「キタウシリ」は、低脂肪でヘルシー、牛肉特有の臭みがないのが特徴。そんな極上の赤身肉を使ったステーキ丼がこちら!

お肉はすぐかみ切れるほど柔らかく、旨味だけが凝縮されている逸品です。ごはんを大盛りで注文した女性の方でも、ぺろりと食べていましたよ。
合田さんのフランス料理の経験を活かし、赤ワインを使った醤油ベースの酸味を効かせたソースでいただきます。
 
そして、山ワサビをたっぷりと使った新メニューも11月から登場!

道産の山ワサビを使い、イタリアンを参考に作ったというこちらのメニューは、お客さんからかねてから要望があり、実現したんですって!他にも1日15食限定のハンバーグ定食もオススメですよ♪
 
【くに美】
住所:札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル1F
TEL:011-211-1030
営業時間:午前10時30分~午後6時(※食材がなくなり次第終了)
定休日:木曜日

~トレンド②『小籠包』~

今年のトレンドで注目なのは「小籠包」!札幌で”アジアグルメ”といえば、タイなどのエスニック系が多かったんですが、今は中華料理や台湾料理のお店が続々オープンしています。

こちらのお店は、今年オープンした「HUANG’S円山(ファンズマルヤマ)」。本場の台湾料理が食べられる人気店で、小籠包はまさに絶品!

ジューシーかつ、皮がトゥルンっとのどに入るのがたまらないと人気の逸品。こだわりはスープ!鶏の足を丸半日煮込んで、餡と一緒に混ぜ、蒸したときにゼラチンが溶けスープになるんだそう。料理長のファンさんは、台湾の屋台から東京の高級店まで幅広いお店で台湾料理を手掛けてきた、この道50年のベテラン。正確で丁寧な職人技が、食感の良さを生み出しているんですね。

小籠包は、ランチでは点心セットとして頂くことができます。さらに、10月からメニューをリニューアルして、新しく出した料理も…それがこちらの「台湾トマト玉子炒め」!

台湾では一般的に食べられているもので、現地の家庭的な料理を10種類くらい増やしました。こうした台湾のご当地グルメも味わえるんです!素材を生かした優しい味付け&油や香辛料の使用が控えめなので、いくらでも食べられちゃいますよ♪

アジアンリゾート感漂う店内は、ゆったり過ごせる個室もありますので、ぜひ足を運んでみてください。
 
【台湾小籠湯包 HUANG’S円山】
住所:札幌市中央区南1条西22丁目2-21 Palazzo裏表参道1F
TEL:011-590-0190
営業時間:(火~金) 午前11時30分~午後2時
           午後5時30分~午後10時30分

      (  土  )  午前11時30分~午後3時
           午後5時30分~午後10時30分

                 (  日  ) 午前8時~午前10時30分
                                 午前11時30分~午後3時

~トレンド③『バスクチーズケーキ』~

スイーツのトレンドといえば、スペインのバスク地方が発祥のスイーツ「バスクチーズケーキ」♡今年4月にオープンした、札幌市東区の新道沿いにある「私のごはん屋さん Don menu(ドンムニュ)」。

オープンして半年ほどですが、ずっと前から知っていたような、落ち着いた雰囲気のお店なんです。

ここでは、どこか”ほっ”とする味わいのバスクチーズケーキを食べられます。それがこちら!

高温で一気に焼き上げ、表面がこんがりしているのがバスクチーズケーキの特徴。こちらのお店では2晩しっかり寝かせることで外の香ばしさはそのままに、そしてよりしっとり濃厚に仕上げているんです。ぎゅっと凝縮された濃厚なおいしさを感じられますよ♪

リンゴのコンポートとラズベリーソースも添えられていて、いいアクセントにもなっています。
さらに、お店の人気メニュー「スパカツ」もオススメ!

薄く優しく、とんとんっと叩いて伸ばし、サクサクの食感を楽しめる”ミラノ風カツ”にしています。トマトの酸味もしっかり感じられるミートソースとの相性は抜群!スイーツだけではなく、こうしたボリューム満点のメニューも楽しめちゃいますよ♪
丁寧に作られた様々な家庭料理が味わえますので、ぜひ足を運んでみてください。
 
【私のごはん屋さん Don menu】
住所:札幌市東区北33条東14丁目4-8
TEL:011-792-7362
営業時間:午前11時~午後8時30分
定休日:水曜日

(2019年11月29日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

札幌市内のラベンダー畑がすごいんです#幌見峠

メディア

地下鉄で行けちゃう!札幌市内に新たなキャンプ場がオープン

メディア

ミルクのプロ「よつ葉乳業」が作る絶品アイスバーを食べた♡

メディア

東札幌駅前にオープン!でぷパンや乃木坂の妻たちの仕掛け人が今度は「純情セレナーデ」

メディア

贅沢ミルクやバタフライピーも!駅チカの厳選ソフトクリーム

メディア

アベノマスクがダイヤモンドに!宝石店の数量限定の大サービスが人気

メディア

ドライブで行きたい!ソフトクリーム♡絶品手焼きコーン

メディア

夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

メディア

密を避けたキャンプが人気!秀岳荘で人気のキャンピンググッズをご紹介 

メディア

60種類のサクランボが大豊作♪好きなだけ食べてOK!1日中いられる「大橋サクランボ園」

メディア

SNS映えで人気上昇中♡自宅でも簡単に作れる「萌え断」のコツ

メディア

「幸せのケーキ」を作るパティシエ★ 賞味期限3分のショートケーキにも注目