夏に降る雪 幌加内町に広がる白い絨毯


幌加内町のそば畑。一面に白い花が広がる(吉井庸二撮影)

北海道北部の内陸に位置する幌加内町。幌加内町は、324センチの積雪を観測したこともあり、北海道一の豪雪地です。

そんな幌加内町は、7月中旬から8月中旬にかけても、大地が白く染まります。「幌加内町には2度雪が降る」ともいわれますが、2度目の雪は「そばの白い花」のことです。

2019.8.13

作付面積、収穫量ともに日本一で、見渡す限りの白い絨毯に圧倒され、感激しました。今年の猛暑が心配でしたが、町の方によると、多雨だった去年よりも出来のいいそばが育っているそうです。


「そば屋八右ヱ門」。壁には北海道の積雪最高記録の看板が!

もちろん、そばも頂いてきました。訪れたのは「そば屋八右ヱ門」。もちろん幌加内町産のそば粉を使用しています。


「そば屋八右ヱ門」で頂いた天ざるそば、絶品です

そばの花を見たあとに、そばも食べる…この時期ならではの楽しみです。そばを噛んだ瞬間の歯ごたえもしっかりとしていて、絶品でした。

そばの花は今がピーク。金曜日から土曜日にかけては、台風10号が近づき、荒れた天気になる可能性もあるので、そばの花を観賞するなら早めがおすすめです。

また、8月31日と9月1日は毎年4万人が訪れる「幌加内町新そば祭り」が開催されます。全国のそば打ち名人が腕を振るった料理を堪能することが出来るそうで、その時に、ぜひ、私もまた訪れたいなと思っています。

Twitter
吉井庸二   
気象予報士
Twitter
千葉県出身、北海道生活6年目です。現在、UHBのLive News Days(11:30~11:55)に気象予報士として隔週で出演。普段の生活のためになるお天気コーナーを目指しています。最近一年間悩んだ末に購入した一眼レフカメラで、北海道が誇る美しい自然の撮影のため、道内中を旅行しています。皆さんも美しい景色を撮影したら、ぜひUHBお天気チームのメールまたはTwitterに写真を送ってください
最新のお天気

最近の投稿

おでかけ&天気

札幌で遭遇!キョーンにキュンです♡

おでかけ&天気

真紅に染まる絶景を見るなら今! 日本一のサンゴ草群生地

おでかけ&天気

今年はまだ見られる! 幻の橋「タウシュベツ川橋梁」

おでかけ&天気

夏に降る雪 幌加内町に広がる白い絨毯

おでかけ&天気

海鳥の楽園「天売島」 7月に見られる大迫力の光景<北海道の自然シリーズ>

おでかけ&天気

子孫残すため…必死のジャンプ! サクラマスの滝越え<北海道の自然シリーズ>

おでかけ&天気

畑がピンクの絨毯に!? 夏空に映えるジャガイモの花

おでかけ&天気

雨の日に変化する不思議な花「サンカヨウ」<北海道の自然シリーズ>

おでかけ&天気

ピチッ!ピチッ! 北海道限定 森に響くかわいい鳴き声の正体は?

おでかけ&天気

世界に広がる日本のサクラ ソメイヨシノの北限は?