まるで地上に舞い降りた妖精!可憐な花冠とブーケで世界にひとつだけのハッピーウエディング

5月の第2日曜日は母の日でしたね!
日頃の感謝を込めて、お母さんにお花を贈られた方も多いと思います。
大切なひとにプレゼントにすることはあっても、自分のためだけにお花を作ってもらうことって
なかなかできないですよね…。
女の子が一番美しく輝ける結婚式やパーティは、
好きな花が選べる、オリジナルの花冠をオーダーしてみませんか?

2019.5.28

幸せなシーンにぴったりな花冠に込められた意味


提供写真:花たく

生花でつくる花冠は、花と花を結んで作ることから『愛と絆』
花で丸く輪を作ることから『永遠と幸せ』という、素敵な意味も込められています。
身につけたひとを、より一層華やかにするダイヤモンドように、
好きな花を選んで、香りまで楽しめる本物の花冠。
生花のナチュラルな美しさと透明感は、花嫁さんを優しく引き立ててくれます。
見る人の心まで、幸せと安らぎが届きますね♪

欧州仕込みの技術と洗練されたコーディネートは『花たく』で


提供写真:花たく

昨年創業25周年を迎えた札幌市西区にある『花たく』は、フラワーギフトはもちろん、オフィスやクリニックショールームの生け込み、ブライダルに関するブーケ、花冠、ウエディングテーブルなどの装飾を、総合的に手がけるお店です。
代表取締役の忠村雄幸氏は、日本国内はもちろん、イタリアやドイツなどでグローバルに活躍し、講習会や展示会を開催するお花のプロフェッショナル!さまざまな芸術家やデザイナーとコミットして、進化し続ける花の世界を展開しています。
取締役兼ディレクターの忠村香織さんも、オーストリアやフランス、イタリアなどで装飾技術を学び、帰国後は1000件以上のブライダルを担当。欧州仕込みの技術と洗練されたデザインで、式場に飾る花をプロデュースしています。

ふたりだけで撮影会をするカップルも花冠とブーケをオーダー


提供写真:花たく

「最近は、お二人らしさを尊重しつつも、新しい門出に、少しだけ花を添えさえていただくお手伝いも増えています」と、香織さん。
成人式や結婚式はもちろん、カップルや仲良しさんたちで、お花をアクセントにした撮影会も増えているとか。森の妖精のような白いドレスと花冠。最近主流の、あえて茎を見せて束ねるクラッチブーケを持ち、自然の中で思いのまま撮影するなんて素敵ですね!

「ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のように、編み込んだ髪にたくさんのお花を飾りたいというお客さまもいらっしゃいました」
そんな夢のような要望にも応えてくれる香織さん。お客さまの憧れや希望をかなえるデザインを考え、細部まで丁寧に作りあげる『花たく』の花冠やブーケ。女の子に人気が出るのもうなずけますね!

「ブライダルブーケや花冠は、お客さまのご希望に添える花を準備し、デザインなどを打ち合わせして作ります。花冠は、ライトなどの熱に弱いので、なるべく持ちがよくなるよう、水分を含ませたものを茎に巻いています」

花冠は特別な日じゃなくても、季節感あるコーデを楽しめそう!


提供写真:花たく

生花でつくる花冠は、造花と違って必要以上に華美になることもなく、自然な風合いで髪になじみます。グリーンをベースに小花をあしらえば、シンプルで普段使いの花冠にアレンジできるかも。
これからの季節は、夏祭りやビアガーデン、盆踊りなど、ちょっとしたお出かけやイベントがいっぱい!
ファッションのひとつとしてつけてみるのも素敵です。

「もう結婚式しちゃったからなぁ…」というあなたも、
令和初めの夏は、装いも新たなお花のコーデを楽しんでみて♪



店舗情報
有限会社 花たく
住所:札幌市西区西野2条7丁目5-16(山の手通り沿い)
営業時間:午前9時~午後7時
定休日:火曜日
電話・FAX:011-666-1874

ホームページ:http://hanataku.net/
インスタグラム:https://www.instagram.com/hanataku.net/
Facebook:https://www.facebook.com/hanataku.net/

(ライター・エッセイスト・放送作家 上坂由香)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る