おしゃれなお店と住宅街に驚き!
夏に行きたいマチ、清田エリア!

仕事で何回か訪れたことがあるという、ゲストのダレノガレ明美とトシのペアから番組はスタート!
「いるだけで違う!空気が違う!」と期待に胸を膨らませながら、夏に行きたい緑のマチ、清田エリアを散策です。

2019.6.27

だしが一味違うんです。札幌鮭ラーメン「赤松」

澄んだ空気を味わいながら歩いていると、札幌鮭ラーメンと書かれたお店を発見。
気になり近づいてみると準備中という看板が・・・と、そこに店主が登場!
「2杯だけいいですか?」とダレノガレが伺うと「100杯でもどうぞ♪」と、
お店を開けてくださいました!

鮭でだしを取ったラーメンを提供する、地元に愛される名店。
店主おすすめの味噌と醤油を早速注文!

札幌の味を楽しみたいとみそを選んだダレノガレ、お味は・・・

「ん~!美味しい!食べたことない味!」と感動。

「和風の出汁がいいですね~!ウマい!」とトシも絶賛。

また、添えてあるレモンを絞って食べると違った味わいになるそう。
「香りもさわやか。すごくおいしい」と二人とも味変に驚いていました!
「今でも鮭のだしはすごく難しい」と語ってくれた店主ならではのこだわりが、
味わい深いラーメンを生み出すんですね。
私も一度食べてみたいです♪

ゆっくりお話しでもしましょ?アットホームなお家カフェ

なにかお茶できるところないかな~と話しながら歩いていると、
バーベキューをしていたという親子に遭遇。
少し行ったところにカフェがあるということで向かってみると、かわいい外観のお店を発見!

自宅のガレージを改装したという、おしゃれなお家カフェ。
居心地もとってもよさそうです♪

こちらのカフェでは、期間限定で提供するパフェが大人気!
今回は和風テイストのさくらパフェをいただきましたよ♪

「さくらのアイスとあんこがめちゃくちゃ合う!」とダレノガレも絶賛。
パクパク食べていました♪

さらに、ご飯にもお酒にも合う「ローストエミュー」という珍しいメニューも・・・

「牛肉みたい!」と驚く二人。
鉄分も豊富で、高たんぱく・低カロリーなので夏に向けてのダイエットにも最適の一品ですよね!

お店?家?ご主人のセンスが光るお宝発見!

「大きくて綺麗な家が多い!ここの息子と結婚したい!」と和気あいあいと話してると、
骨董品のようなものが無造作に置かれた場所が・・・

造園業をはじめ、古道具などの販売やフラワー教室も主催しているんです。

なかなか見ない、昔の農具や鉄柵など気になるものもたくさん!

と、そこに「俺がオヤジ!」となんだかおもしろいご主人が登場(笑)
古道具と植物を活かし、装飾品としてよみがえらせる「ジャンクガーデン」という
独自のスタイルで、カフェからご近所の庭まで様々な作品を提供しているそうです。
気さくなご主人がつくる作品はとっても好評!
ガーデニングしてみたいな~と思っちゃいました♪

いかがでしたか?お宝満載の夏に行きたいマチ、清田エリア。
あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか?

(UHB編成部)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る