気になるお宝店いっぱい!大通バスセンターエリア!

「今日は穴場を巡る旅をしますから」とはりきるタカと、「北海道でタカに会えるのは嬉しい」とウキウキなゲストの中山秀征ペア♪そんな二人はまず、二条市場から散策スタート!

2019.6.12

昼間から一杯♪昭和の雰囲気漂う昔懐かしいお店を発見!

早速目に留まったのは、昭和初期を思い出すような路地裏。

二条市場のわき道にあり「二条食堂街」と呼ばれています。
・・・と、なにやら気になるお店を発見!

快く撮影OKをいただき中へ。すでに一杯やっているお客さんも。席へ着くと「どうぞどうぞ♪」とママからビールが♪時刻は午後2時、にもかかわらず続々とお客さんが!「さすがに俺も2時からはやらない(笑)」と驚く中山。タカも「ここでずっとトークしようかな~」と居心地の良さについ本音が出てしまっていました(笑)「台湾の観光客が多くなってきた。美空ひばりさんの曲を歌ったりしてますよ。・・・秀さんも一曲どうですか?」と、ママから勧められ、石原裕次郎さんの北の旅人を披露してくれました♪その素敵な歌声に酔いしれる一同。最高のスタートを切った二人でした♪

キャラが濃い!最高の人柄とお茶が楽しめるお店!

札幌テレビ塔方面へ向かい、そこから東へ進むとお茶屋さんを発見!「ビール飲んじゃって・・・一回リセットしたいですね」ということで撮影交渉へ(笑)

OKをいただき中へ、ご主人が出迎えてくれました♪本当に打ち合わせなしなのかな(笑)と話す店主ですが、「せっかくなのでぜひ、お茶の入れ方を全国のお茶の間の皆さんに普及していただければ!」と、用意していたのでは?!と思ってしまう上手いトークからはじまり、二人の前で丁寧に説明しながらお茶を入れてくださいました(笑)スラスラ~っと実演、かつ笑いを交えながら話す店主に・・・「うるせえな~(笑)」と思わず笑いながらつっこむ中山(笑)「私が3発ぐらいかました後、1発かまされました」とうまく切り返す店主、お見事です!(笑)

さて、気になるお味は・・・?「はあ~・・・うまいな~・・・」と中山。全国品評会で、北海道から出品して初めて賞を取った日本茶。甘さも感じられるこの美味しさに感動し、お土産に買っていこう!と、中山お買い上げ♪店主のキャラもウンチクも最高な老舗のお茶屋さん、発見ですね♪作りたてをその場で。ふんわり優しいロールケーキ♪お店を出て、テレビ塔のすぐ東側を散策開始!そこになにやらおいしそうなお店が♪

OKをいただき中へ入ると、あま~いいい香りが・・・♪注文が入ってから巻いて作ってくれるという「ハレロール」が自慢のお店。作りたてが食べられるのは魅力的ですよね!中山は「フレッシュいちご」を。タカは「ピスタチオ」を。

「うまっ・・・やさしいですね~」と、しみじみと美味しさをかみしめる中山。タカも、甘さ控えめだからこの量もいける!とパクパクと食べていました♪

心落ち着く、幻想的な水草の魅力。

近くに水草屋がありますと面白い情報を頂き、向かってみることに(笑)

店内に入るとたくさんの水槽と、綺麗な水草がたくさん!一つの水槽に20種類ほど水草が入っているものもあり、とっても幻想的。高い水草だと8000円ほどするそうで・・・

なんと今はお花が咲いているというから驚き!「水あげすぎて枯れるってことないんですか?」と疑問に思うタカ。水草なだけに、水がなさ過ぎて枯れてしまうことはあるそうです!私も初耳でした!一つ豆知識が増えた気分です(笑)気になるお店がたくさんある大通バスセンターエリア。あなたもお宝のお店を開拓しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

(UHB編成部)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る