住宅街に隠れたお宝発見!北郷エリアを散策!

15年来の中になるという、ゲストの中山秀征とトシペアから番組はスタート。
北海道と言えばラーメン!と強く語る中山。
さて、白石区北郷エリアの住宅街ど真ん中で、お目当てのラーメンを見つけることは出来るのでしょうか?

2019.6.6

奇跡の再開?!一同驚きの出会いとは・・・?

住宅街で聞き込みをしていると「ももんじ」が美味しいという情報が!
教えて貰った場所へ行くと、パッと目を引くオレンジ色のお店を発見。

早速取材交渉へ・・・すると店主が、
「秀さん、香港で会ったんですよ」と衝撃発言!
なんでも、1994年に中山がCMキャラクターを務めていたカラオケ店の香港ツアーに当選し、
一緒に旅をしていたそうです。
こんな偶然あるんですね!奇跡の再開に感動しちゃいました。
昔話に花を咲かせつつ、中山待望の辛いラーメン「ラージャンメン」と、
札幌の定番「みそラーメン」を注文。

ピリッとくるちょうどいい辛さに、美味しい!と絶賛する中山。
卵麺も歯ごたえがあり絶妙にマッチ!
会話の間もないくらいに食べ続ける二人の前に登場したのが、ラーメンのお供!
「ギョウザ」!

これで一杯仕上げたいくらいだわ、と最高のスタートに大満足の二人でした(笑)

大家族の主人が営む、昔懐かしい畳屋。

お店を出て高速道路沿いを散策していると、昔懐かしい畳屋さんの看板を発見!
中へ入り工房をのぞかせていただけることに。

畳屋を営んでいた祖父の影響を受けこの世界に踏み込んだそうです。
畳に対するこだわりっぷりはまさに職人。これが日本の「匠」、すばらしいですよね。
そして二男四女の大家族!
「米の減りがどんどんすごくなるよ」と中山、男四人のお子様を持つと月40キロも食べるそうです!(笑)
ほっこりとした雰囲気で心温まる一場面でした♪

ひっそりと佇むお店と、ドンっと構える休憩所?!

大家族の奥様から、パン屋さんが近くにあるという情報を頂き散策。
すると路地裏にひっそりと佇むパン屋さんを発見!

自分の好きなことをしたいという店主の思いから、今年の3月にオープンしたというこちらのお店。
ズラッと並ぶパンを目の前に、色々買って行こう!とはしゃぐ中山(笑)
こだわり食パンから、みんな大好きウインナーロールまでたくさん購入♪

お店を出て住宅街を歩いていると、「ご自由にお使いください」と書いてある休憩どころが!
本当にここ使っていいの?!と不安ながらも、せっかくなので・・・と一休憩することに(笑)
そこに地元の中学生と小学生が・・・この休憩所について聞いてみると、
「最初の1~2日は何だろうと思ったけど、1週間もするとスルー案件です。」
と、面白い発言に一同大笑い!(笑)
スルー案件、今度使ってみたい言葉です(笑)

住宅街の中にお宝が隠れている北郷エリア。
あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか?

(UHB編成部)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る