思わぬ発見があるマチ!北郷エリア!

「今回のゲストは橋本真也さんです。」と冒頭からボケをかますタカと、
真也ではなく、橋本マナミペアが白石区北郷エリアを散策!(笑)
早速お子様連れのお父さんから情報をゲットし、探してみることに・・・
今回はどんな素敵なお宝を発見できるのでしょうか?

2019.6.5

ボリューム満点!北海道の定番、ザンギの魅力!

住宅街を歩きながら、お父さんから教えていただいた「ザンギバル」を発見!

「ザンギ」自体を知らない橋本、どんなものかとウキウキしながら店内に・・・
入った瞬間とってもいい香りが!
店内にはキッズスペースもあり、アットホームな雰囲気になっています。
二人は、もも肉とむね肉の二種類から選べる、定番のHANAザンギセットと、
とっても気になる「スパざん」というメニューを注文!
スパざんとは、なんと!スパゲッティとザンギが夢のコラボを果たした一品!
気になりますね~♪
ランチはもちろん、夜は居酒屋としてザンギをつまみに一杯いけちゃうこちらのお店。
「お酒飲むとどうなるんですか?」というタカの質問に、
「男性に負けて醉っちゃうのが嫌。一緒にのませて潰します。」と男気な発言をする橋本!
これにタカは、「潰します、ってだけでゾクゾクするわ~」と橋本の魅力にやられている間に・・・(笑)

このボリュームとザンギ一つ一つの大きさに、「なにこれ~?!」と声をそろえて驚く二人!
しかもこのスパざん、このボリュームで900円というから驚愕!
最近では若い女性でもペロッと食べきってしまうそうです。
気になるそのお味は・・・?
「ん~!美味しい!これは女性もペロッといけますね~」と橋本、
「肉汁が小籠包みたい!」とタカも大絶賛!
HANAザンギセットは、各部位ごとに調味料や、4種類の粉との配合を変えたりしているという店主こだわりの一品!
ゆっくりと揚げることでよりジューシーに、そして食感も軽やかにしているそうです。
二人ともとっても美味しそうにほおばっていたので、見てると思わずヨダレがでそうになりました(笑)

地元の憩いの場。ハンドメイドの作品もズラリ♪

隣の隣にブティックがありますよ、という情報を頂き早速撮影交渉へ。

快くOKをいただき中へ入ると、壁に飾ってある素敵なトールペイントを発見。
お客様が作っているそうで、なんと店内にあるバックもハンドメイドしているというから驚き。
他にも作家さんのハンドメイド作品が並んでいます。
平成元年にオープンし、今では地域の憩いの場になっているそうです♪
「橋本さんに似合うおすすめのものありますか?」とタカが伺うと、即答で「ありません!」と答える店主(笑)
何でも合ってしまう、素敵すぎておすすめできないそうです(笑)

夜のお店?いいえ、ランチ「栄」業中です!

さらに歩いていくと夜のお店が集合している中に、一件だけ「ランチ栄業中」と書いた看板を発見。
本当にやっているの?漢字は「栄える」で合ってるのかな?と気になり中へ。

今年の四月にオープンしたばかりというこちらのお店。
以前は居酒屋だったそうで、店内もそれとなく雰囲気がまだ残っています。
ちなみに「栄える」で合っているそうで、お店が栄えてほしいという思いから
この漢字にしているそうです。

こちらのお店、「信ちゃんママ」は息子さんの名前を取って付けたそう。
そんな話をしているとタイミングよくご飯を食べに来た「信ちゃん」(息子さん)が登場!
中学二年生と聞き、「昔は目が合っただけでドキドキしたな~」と淡い恋の話をしていると、
注文したこの店自慢のトンテキとカスベ定食が・・・♪

北海道ではポピュラーなカスベ、美味しい!と初めて食べた橋本も絶賛♪
なんで東京に来ないんだろう?とその味に魅了されていました。
タカが注文したトンテキ、身は厚いのにとっても柔らかくすぐ噛み切れちゃいます♪
お魚料理が味わえるお店ってやっぱりいいですね~♪

こんなところに・・・?!意外なお宝を発見!

信ちゃんママから「大きい大仏が北郷にはありますよ」という珍しい情報をゲットし、トシ・中山秀征ペアと合流、早速向かってみることに。 すると、駐車場越しでもわかる大きい大仏が!(笑)

大昌寺と向き合うように佇む「札幌薬師大仏」。街を見守ってくれてるんですね。
最後にお世話になったお礼と、北郷の町の発展をみんなで祈りました。


いかがでしたか?
あまり知られていない、思わぬ発見があるマチ。
あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか?

(UHB編成部)

Twitter
UHB編成部   
Twitter
UHB編成部の広報スタッフが北海道の女性向けにオススメ番組や見どころなど番組情報を随時、発信していきます。さらに、夕方の情報番組「みんテレ」(毎週月~金、午後3時50分から放送中)やUHB制作のバラエティ番組「発見!タカトシランド」(毎週金曜、午後7時から放送中)で紹介したグルメやスポットなど役に立つ情報もまとめてお届けします。
みんテレ
発見!タカトシランド
EXILE TRIBE 男旅 SEASON6

最近の投稿

メディア

おしゃれなお店と住宅街に驚き!夏に行きたいマチ、清田エリア!

メディア

アクティブに楽しめるお宝店いっぱい!夏に行きたいマチ、清田エリア

メディア

かつてのアイヌ民族の生活を体感!アイヌ文化を深く知る旅、最終章!