札幌のデパートに登場 スイッチルームってなぁに?

外出先で、気持ちを切り替えたい・・・家に帰る時間はないけれど身支度を整えなおしたい・・・女性ならそんな場面も多いですよね。おすすめなのが、さっぽろ東急百貨店にある、その名も「スイッチルーム」!気持ちも身なりもスイッチ(切り替え)できる、嬉しいスペースです。

2019.6.3

おしゃれすぎてトイレだと気づかない!?女性のためのレストルーム

札幌駅から地下直結の東急百貨店。婦人服フロアである3階の化粧室が、2019年3月に改装されました。従来型の婦人用化粧室から、多機能型レストルームとして生まれ変わっているんです。

入り口には「Switch Room」との案内が。トイレには見えない、そのおしゃれな雰囲気に、化粧室を探してきた女性客が化粧室と気づかずに通り過ぎてしまう姿が何度も見受けられました。「えっ、ここトイレなの?」と驚きながらも、中に入ると皆さん、洗練された空間に思わず背筋が伸びたり、笑みがこぼれたり。

季節感のある空間演出でほっと一息リフレッシュ

スイッチルーム内に入ってまず目を奪われるのは、壁一面に映し出される、プロジェクションマッピング。よく見ると、クラーク像や木彫りの熊など、北海道をイメージしたイラストが散りばめられています。かわいらしい雰囲気に、穏やかな色合いで心が落ち着きます。 室内には心地よい音楽とアロマの香りも漂っていて、なんとも癒される空間。アロマも北海道の四季をイメージした独自のブレンドなのだとか。壁面の映像と、音楽、アロマは季節によって変化します。

洗面台にも、色彩豊かなプロジェクションマッピングが。手を洗うだけでも気分が上がりますね。こちらも春夏秋冬に合わせて映像が変わるそうなので、四季を通してその変化も楽しみに訪れたくなります。

メイク直しで自分のスイッチをON!

パウダーコーナーは、立ったままさっと済ませられるスペースと、椅子に座ってゆっくりメイクができる席とがあります。インテリア、ディスプレイも素敵。

お化粧って、どんな空間で行うかによって出来栄えにも影響すると思うんです。上品な空間で、リラックスした気持ちで丁寧に仕上げれば、いつも以上に綺麗になれるはず。落ち着かない気持ちでせかせかしながらお化粧しては、良い仕上がりにならないですね。

ばっちりメイクを決めて、にっこり口角を上げたら、ワンランク上の自分にスイッチオンです!

細部まで行き届いた充実の設備

パウダーコーナーには、携帯電話の充電ケーブルが用意されています。お化粧直しをしている間にスマホを充電できるのはありがたいですね。加えて電源コンセントもあるので、持参のコテを使って髪を巻くなどのヘアセットもしっかり行えて便利。テーブルに傘をかけられるパーツも備わっていて、細かいところまで配慮が行き届いています。

さらに、着替えや、全身の身だしなみチェックができるフィッティングルームもあります。中に設置されているのは、普通の鏡かと思いきや・・・?横のスイッチを押すと、背後のカメラからの映像がリアルタイムで目の前の鏡に映し出されて、自分の後ろ姿をチェックできちゃいます!

しかも、フィッティングルーム内の照明は、明度だけでなく色温度まで調整できるようになっているので、自分がよく過ごす場所やこれから訪れる空間の照明に合わせて、メイクの見え方やファッションの雰囲気を確認することができます。これは女性にとって、とても嬉しい機能!

女性はいろいろな顔をもっている。だからこそ切り替えが大事

さっぽろ東急百貨店の広報担当マネジャー・奥田めぐみさんからは、実際に東急百貨店で働く若手社員がアイディアを出し合い、「こんな場所があったらいいな」という女性の思いを実現したということも伺いました。スイッチルームという名前には「気持ちを切り替える空間」という意味が込められています。

仕事モードから、プライベートモードへの切り替え。また、日常のモードから、非日常のキラキラした、おめかしモードへの切り替え。外向けのかっちりしたモードから、自分らしい華やかな姿に戻るスイッチであったり、逆に、のんびりモードから本気モードへと気合いを入れるスイッチであったり・・・そんな、オンとオフの気持ちの切り替えを、スイッチルームが応援してくれます。スキマ時間に、気持ちの充電としても気軽に立ち寄りたいですね!

(パーソナルライフコーチ 上村あかり)

店舗情報
さっぽろ東急百貨店
北海道札幌市中央区北4条西2-1
011-212-2211

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ

ファッション&ビューティ

札幌の「セルフエステ」sasaruライターが体験リポート

おでかけ&天気

「自分磨き女子」におすすめスポット!~②知識ひろがる・気分高まるあたらしい図書館~