高橋ひとみも興奮!繁華街すぐそばの南9条エリアへ潜入!

札幌市電も行き交う、南9条エリア!
タカとゲストの高橋ひとみを迎え、西側を散策していきます。

ゴールデンレトリーバーを飼っている高橋の興味を引いたのは、
ペットショップ。中へ入り訪ねてみることに・・・

THE・マルチーズ!なワンちゃんがお出迎えしてくれましたよ♪
「西へ進んでったらカレー屋さんあるよ~!」
と情報を頂き、恒例の番組ステッカーを渡すと、
「このお兄さんみたことある」という面白発言!
目の前にいますよ!(笑)と大笑い!可愛い奥様でした♪

2019.5.16

北海道を愛するお店。自動販売機で買えちゃう意外な物とは?

札幌に来たから「ならでは」の物が食べたいな~と話す二人。

と、目の前におしゃれなお店が・・・

中へ入ると、ジャガイモやバターなどが置いてあり、北海道らしさを味わえます。
そして二人が気になったのが、北海道キッシュのメニュー!


レパートリーが15種類もあり、日替わりで楽しめるというキッシュ。

キッシュのほかにも一つのプレートにたくさんの料理が!

食べ応えありそうですね!
特製のミートボールも自慢というキッシュプレートです。


「小っちゃすぎない?足りるかな?と思ったけど、一つにギュッと濃縮されてる」
と、その奥深い味にとろける二人。

それもそのはず、こちらのキッシュには
・粉チーズ
・ナチュラルチーズ
・モッツァレラチーズ
の三種類も入っているんです!もちろん全て北海道産。

キッシュ=卵焼き?
のイメージが強かったという二人ですが、これはパンチも効いていて美味しい!
と口をそろえていました。


そこにようやく店主が登場!
いつも番組を見てくれているそうです♪

そんなワイルドかつダンディーな雰囲気の店主。
必要な食材が全て北海道で揃うということから、キッシュを作り始めたそうです。
箸袋にまで「I LOVE HOKKAIDO」と書いてあるくらい、北海道にこだわりを持っている
こちらのお店。

「地元も北海道なんですか?」というタカの質問に対し、
「僕は渋谷生まれなんです」という衝撃の事実!(笑)
高橋も、うそ~?!と一同驚き!

羅臼のコンブ漁を手伝った際、北海道に惚れこんだそう。
「ありがとうございます。ゆっくりしていってくださいね。」というタカに
「死ぬまでいます(笑)」
と仰ってくれました。道民としてはとても嬉しいですよね!


しかもこちらのお店、外の自動販売機でキッシュが買えちゃうんです!

すご~い!と感動!
今日はこの納品に行ってたんですという一言に、
「遅くまで飲んでて来られなかったのかと思った(笑)」と高橋。
ちゃんとお仕事しています。(笑)

そのおかげで、キッシュが自販機で買えちゃうんです!(笑)
そんな時代になったのか!と私も驚きました!

マグロ好きにはたまらない!優しさとこだわりがあふれた名店。

聞き込みをしながら歩くタカと高橋。
「この先にマグロがおいしいお店がありますよ」
と道まで教えてくれたお兄さんに感謝しながら歩いていくと・・・

干物がぐるぐるとまわってるお家?お店?を発見!
防犯カメラもちゃんとついているよ~?と、不思議な光景に興味津々です。

お隣に話を伺うと、
「魚釣りが好きなペット屋さんのオーナーがいますよ」
と、まさかの回答!(笑)
なかなかない光景ですね(笑)

気を取り戻して、マグロがおいしいお店を探します!

看板から伝わるマグロ推し!美味しいこと間違いないですね。

おしどり夫婦が営む評判のこちらのお店、店内は落ち着いた
居心地の良さそうな空間になっています。

国内から良質なマグロを一本丸ごと仕入れ、状態が悪ければ送り返すこともあるという
店主の心意気が素晴らしいお店。

しかも「ご飯の量はこれくらいで大丈夫ですか?」とわざわざ聞いてくれる優しい心遣い。


そして人気ナンバーワンの「特製まぐろ丼」が登場!

自家製の醤油ダレにつけられた本マグロの赤身が、どんぶりから溢れんばかりに盛り付けられています!
「ん~!とろける~!」と感動。
思わずよだれが出そうになります・・・(笑)
マグロも分厚くカットされており、味に自身があることがとても分かります。

ネギトロ丼も人気なんだそうですが、さすがこだわりのお店!
よく練らないとうまみが出ないので、昼と夜にそれぞれ、
3食ずつしか出さないとのこと・・・
どれほど美味しいのか、気になります!!


と、気になるものを見つけたタカ。
店主と奥様のイラストが描かれたお面、しかも「自由にかぶってインスタ映え」
という文字が添えられています。
消しゴムはんこを作る常連さんが、15周年記念にプレゼントしてくれたんだそうです♪

おちゃめな奥様が、ご自身のイラストのお面をかぶってくれました(笑)

優しさあふれる素敵なお店です♪

北海道ではここだけ!知る人ぞ知るお香専門店。

和が特徴的な雰囲気のあるお店を見つけ、早速取材交渉をする高橋。
ドアが開くとお香のいい香りがふんわりしてきます。

接客中とのことでしばし待機することに。

お香には興味があるという高橋、なんでも、友人が頭のてっぺんに少しお香をすりこむ、「ずこう」をしているそう。


「頭皮って意外ににおいする」という話題になり、タカのてっぺんを嗅ぎ
「におわないよ。ちゃんと洗ってるんだね」と一言(笑)
洗ってないように見えます?と即ツッコんでいました(笑)



店内は凛とした雰囲気と上品な香りが・・・
お香に関するあらゆる商品がずらりと並んでいます。

2003年にオープンした札幌店、本店は京都にあり、
メーカー直営の店舗は北海道ではここだけ!
オープン当初はよく、お菓子屋さんやお蕎麦屋さんに間違われることが多かったようです。


高橋が気になる「ずこう」を早速伺い、試してみることに。

少し手に取り、すり合わせて手を清めるそうです。
「ずこうの ず って頭じゃないの?」
と驚く高橋ですが、塗る香りと書いて「塗香」なんです(笑)

もちろん、頭皮でもOKですが主には手ですり合わせるとのこと。
一つ知識が増えました!

他にも自分だけの空間で楽しむお香もあり、こちらは1gなんと1,620円!
さらに、伽羅(きゃら)と呼ばれる一番お高いものを見せてくれたのですが、
お値段なんと「時価」!

レギュラー品であれば、1g4万円はするそう・・・
それでも購入される方もいるというので驚きです!
どんな香りか想像つかないですね!

最後に、可愛いネコの形をした香炉をお買い上げした高橋。
見た目も、香りでも癒されそうですね♪


気になる穴場スポットがたくさんの南9条エリア、足を運んでみてはいかがでしょうか?

(UHB編成部)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る