今回は自由に制限なく美味しいものを食べたい!という渡辺徹とトシのペアからスタート!
美味しいものを探しに南9条エリアを東へ散策していきます!
歩いていると早速八百屋さんの看板を発見!
「かぼちゃが美味しい」
ん?!どういう事?!と思い中へ・・・
どうやら、かぼちゃの見立てができる店主のお店だそうです!
そこで美味しいかぼちゃの見分け方を伺うと・・・
「溝が深いものほどかぼちゃは美味しい」とのこと。
こうやって比較してみると、溝の深さが全然違いますよね!
私も初耳!得する豆知識!
「結婚して長年たった夫婦みたいなものですね」
という渡辺の一言につっこむトシ!
溝は深くないです!仲良し夫婦ですよ!(笑)
と、そこに小さなお客様が…
なんと人参が大好きとのこと!
私は苦手なのに大人だな、と感心しちゃいました…(笑)
野菜はいつもここで買います!なんでも美味しいですよ!と話してくれた奥様。
小さなお客様も人参まるごと皮まで食べちゃうくらい美味しいそうです!(笑)
その食べっぷりに2人は
「まるごとって!そんな食べ方馬くらいですよ!」
とつっこみ、一同大笑い!
和やかな雰囲気でした♪
「向かいに新しく出来たスープカレーのお店がある」
という奥様の情報を元にお店を出る二人。
取材交渉のため、ドアを開けると食欲を掻き立てるスパイスのいい香りが♪
快くOKしていただき、お店の中へ。
豊富なメニューとこだわりのスープ、そして30を超えるトッピングが選べちゃうんです!
インスタ映えする盛り付けもこの店自慢!
女性も気軽に入りやすい、まるでイタリアンレストランのようなおしゃれな店内になっています。
渡辺が頼んだのが、ゴロっと入った豚の角煮と、12種類の道産野菜が入った
「ポークベジタブル」
「……モグモグ…モグモグ。」
「いや感想言ってもらえます?!(笑)」
という食レポではなかなか見ない会話!
ここでもボケをかましてきますね〜(笑)
肝心の味はというと・・・
「一番存在感あるかもしれない。深みがある」
と渡辺史上一番の存在感を獲得してました!
北海道のスープカレーが一番を取った瞬間ですね(笑)
トシが頼んだ「チキンベジタブル」も…
「ほんとだ!コクがある!」
と、その味の深みに感動。
それもそのはず、大阪からはるばる札幌まで来た店主。
出汁文化の強い大阪のテイストと北海道が見事にコラボレーション!
これは美味しそうです!
雪道ならではのイカの切干も、こだわりトッピングのひとつ。
イカの切干がスープカレーに乗っている、というのが想像つかないですよね!
自慢の盛り付けもインスタ映えばっちりです!
因みに、ここでは書ききれない渡辺の小ボケも多数です(笑)
しかも、まだまだボケが続きますよ~!(笑)
「よーし!調子乗ってきたぞ~!」
とボケの具合を語りながら歩いていると、
窓越しに甘〜い香りが…7うj
こちらはカフェがメインのスイーツショップ。
奥にあるお菓子のアトリエで作ったスイーツたちをあの北海道の名店、森彦へ送っているそう。
店内は女性が好きなモダンレトロな雰囲気になっています。
よくInstagramで投稿が回ってくるのですが、スイーツはもちろん、お店の雰囲気に魅了されるんです!
そして、季節に合わせた限定スイーツも自慢!
春の新作という「チーズとブラックペッパーのシフォン」が気になる渡辺でしたが、
「うーん。じゃあ、生シューひとつ!」
と、大好物を優先したので(笑)トシが新作を頂くことに♪
チーズとブラックペッパーが合うのはわかりますが、それがスイーツに!?
生地ははちみつを使用、甘じょっぱさが特徴の一品。
コクがあり深みが・・・とコメントをしてる中、寝てます!渡辺!(笑)
「心地よくて…」と、どこまでボケるのでしょう(笑)
「あ~!ツッコミ気持ちいい~!」
という一言に大笑い!なんだか満足そうでした(笑)
渡辺が選んだ生シューも絶品!
甘さスッキリになるようにオリジナルでブレンドしたという、
こだわりのクリームだそうです。
「あんまりおいしくないってこと?」とさらにボケる渡辺に
「そんなこと言ってないでしょ!」
とツッコミ・・・
ボケの頻度が半端じゃないです!(笑)
「まずはクリームだけ・・・」とほおばり、
そのメレンゲのようなふわっと軽い食感に驚き!
生地にはナッツがかかっており、ザクザクとした違う食感も味わえちゃうんです♪
「うちの奥さん昔、ナッツのお嬢さんって」
「ナッツじゃない夏のお嬢さん!」
もはやずっとボケてます。(笑)
今の面白いな。と自画自賛していました(笑)
このシーンだけでなんと四回以上ボケています・・・!
まだ終わりがないのが怖いくらいです。(笑)
残念ながら3月いっぱいでテイクアウトのみになってしまったようです。
「ロケが今日でよかった!テイクアウトしたら 食べすぎ! って怒られちゃうから」
と滑り込みのイートインコーナーに有難さを感じる渡辺(笑)
美味しいものはついつい食べ過ぎちゃいますもんね。
お店を後にする際、「オレ面白い?」とトシにこっそりと確認していました(笑)
ちょっと不安だったのでしょうか?(笑)
住宅街に突如現れた光る看板。
「こんな時間に?珍しい」
と奥へ進むと、ひっそりとたたずむお店を発見!
すすきので25年の歴史を持つ「くすお」、こちらはその別館になるそうです。
九州料理、馬刺しが自慢と話してくれた店主。
あったかい「辛子レンコン」と「さつま揚げ」も一緒にどうぞ!と、ご丁寧に
作ってくれました♪
こちらが自慢の馬刺し!
醤油をたっぷり絡ませて食べると中とろっぽくなり、さらに美味しいそうです!
う~ん♪美味しそうです!
少し熱く切ってあるという馬刺し、なめらかで美味しいと頷く渡辺。
さらには珍しい「馬レバー」まで!
牛の仕入れに比べて5倍くらい貴重らしいです。
食べた瞬間、上手い!!と感動!
コリコリの中にレバーの甘みがギュッと詰まったこちら、お酒のお供にもピッタリです。
さらに、注文を受けてから揚げる「辛子レンコン」。
九州を知り尽くした店主が作る、本物の味。
店主特製の辛子は風味が絶品と評判のようです!
揚げたてを一口・・・
揚げたてだからこそ味わえる風味がまた良い!
二人とも大満足です。
「こういう隠れ家的なのを知ってるのはいい」
と口をそろえて話すトシと渡邊。
本当に教えたくない行きつけの隠れ家的に使っているお店はTVでは教えないんだそう・・・
「ということで教えなくていいですか?」
と、もはやロケの意味が分からなくなっていました(笑)
終始ボケ倒し、笑いに包まれた今回!
書ききれない程でした(笑)
こだわりいっぱいの名店が立ち並ぶ、
南9条エリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?
(UHB編成部)