2020.8.21

グルメ

コンビニスイーツを簡単アレンジ!突然の来客でもあわてない、カフェ風おもてなし

中西まゆみ

テーブル&フードコーディネーター

こんにちは。
テーブル&フードコーディネーターの中西まゆみです。

気がつけばお盆を過ぎ、夜になると秋の虫達の合唱も始まっていますが、大人たちが日常を取り戻す時期、突然お友達が訪ねてくることがあるかもしれません。
そんな時でも、あわてずに素敵なおもてなしをしたいですよね。

コンビニスイーツがおしゃれに変身! 

まるでカフェ♡
あっ!と言わせるおもてなしのテクニック。今回はロールケーキを使った簡単アレンジをご紹介します。

突然の来客! コンビニのロールケーキがあればだいじょうぶ♪

「今から行ってもいい?」

急にお友達がくることになったけれど、お気に入りのケーキ屋さんに行く時間がない!
せっかく来てくれるんだから、喜んでもらえるおもてなしがしたいのに・・・

そんなふうに思うことありますよね。

そんな時、コンビニでも簡単に手に入るロールケーキをおしゃれに変身させるテクとは。。。

お気に入りのプレートでおもてなし♡

「お気に入りのプレートなの♡」

そう言ってロールケーキをお出しするだけでも、十分喜んでもらえるとは思うけれど、もう少しおしゃれなおもてなしがしたいあなた。

もうひと工夫加えてみましょう。
ロールケーキを寝かせて置いた上にホイップクリームをしぼり、フルーツを飾りつけるだけで、とってもおしゃれでかわいいフルーツケーキに変身!

見た目が華やかになったことで、断然美味しそうに見えますよね。

「どこのお店のケーキなの?」なんて言われてしまうかもしれません。

 

まるでフルーツケーキ♪

中級編 ロールケーキをカットしてみるとさらにおしゃれに♪

ロールケーキにフルーツを乗せるだけなら誰にでもできそう!

でも、もう少しおしゃれにしたい♡
そんな時は、ロールケーキの土台の形を変えてみます。
 
ロールケーキを十字にカットして、カットした面が外側になるように並べ変えると、楕円形だったロールケーキが長方形になるんです。
フルーツやクリームを乗せれば、元がロールケーキだったなんて、ぱっと見ではわからないかもしれませんね。
 

上級編 ロールケーキがハート型に♡

もっとカワイイのがお好みなら、思い切ってハート型にしてみましょう♪
ロールケーキを斜めにカットして、片側だけを上下・裏表くるっと入れ替えて置いてみるとかわいいハートの形に変身します。

もし綺麗なハートにならない場合は、指先で軽く形を整えてみてくださいね。
もはや原型がロールケーキだったなんて、わからないかもしれません。
カワイイハート型のケーキ、これなら絶対に喜んでもらえそうですよね。

 

あると便利な盛り付けグッズ

ハートのケーキにトッピングしている赤い粒々は、100均でも売られているいちごのフリーズドライ。

すでにホイップ済みのデコレーション用のスプレーホイップも冷蔵庫に1本あると便利。
使いかけでも賞味期限まで使えます。

フルーツは冷蔵庫にあるものでOK。
なければ果物コーナーで売られているフルーツミックスが重宝しますよ。

かわいいペーパーナプキンを添えておもてなし

今回ご紹介した3パターンのアレンジ。

どれも簡単にできるのに、かわいくておしゃれに見えて、思わず写真を撮りたくなってしまうようなカフェ風のおもてなし。

かわいいペーパーナプキンをくるくる丸め、ラフィア素材の紐で結んだだけでも、プレートに添えると、おもてなしがグレードアップします。

「今からうちにこない?」

ぜひあなたのほうからお誘いして、あっと言わせるおもてなしを楽しんでみてくださいね。

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

中西まゆみ

テーブル&フードコーディネーター

美味しいものが好き!おしゃれが好き!器が好き!そんな私が30代の時に出会ったテーブルコーディネートは日々の暮らしを心豊かなものにしてくれました。「おいしい!うれしい!楽しい!」の声が響く食卓のコーディネート術や、美味しいグルメ情報をお届けいたします。
テーブルコーディネート教室・おもてなしサロンCamarade.キャマラード主宰。
空間コーディネート、ディスプレイ。専門誌掲載・コンテスト受賞歴多数。