2020.6.22

グルメ

簡単フォトジェニック♡おうちカフェの夏スイーツ#簡単スイーツレシピ

SASARU編集部

今回ご紹介するのは、牛乳とフルーツをたっぷり使った『フルーツ牛乳寒天』の簡単レシピ。見た目も味も爽やかなスイーツは、これからの時期にもぴったりですね。

教えてくれるのは、SASARUでもライターとして活躍中の料理家、スワンさんです☆


 

二層のゼリーを作りましょう♪ まずは牛乳寒天☆ #牛乳寒天

〈材料〉
☆牛乳 400ml (人肌程度に温めておく)
☆水 200ml
☆砂糖 50g
☆粉寒天 4g
☆練乳 大さじ1
☆白ワイン お好みで
☆好きな果物(今回はみかん、いちご、ミックスベリー、キウイを使用)

まずは牛乳寒天の部分を作ります。
鍋に水、砂糖、粉寒天を入れます。沸騰して粉寒天がすべて混ざったら、人肌程度に温めておいた牛乳、そして練乳を入れます。

ここでポイント!冷たい牛乳を入れてしまうと寒天が固まってしまうので、必ず温めておくことが大事です☆
粗熱がとれたら器に入れて冷蔵庫で固めましょう。

ゼリー部分を作っていきます♪ #寒天レシピ

牛乳寒天が固まるのを待つ間、ゼリー部分を作ります。
水、白ワイン(お好み)、砂糖、粉寒天を鍋に入れて中火にかけ、溶けたら粗熱をとりましょう。

フルーツで飾り付け♪ #簡単レシピ

牛乳寒天が固まったら、その上にお好みの果物を飾り付けます。色鮮やかなフルーツを乗せることで、あっという間に華やかな印象に♡

飾り付けが終わったら先程のゼリーを流し込み、再び冷蔵庫で固めます。

 

ミントなどをのせて完成! 

ゼリー部分も固まったら、上にミントなどをのせて完成!
夏にふさわしいカラフルで涼やかなスイーツですね。

今回教えてくれたスワンさんは、おうちでできる簡単でかわいらしいスイーツをInstagramでもたくさん紹介しています。

是非チェックしてみてくださいね♪

Instagram
■SASARUで紹介中♡スワンさんの記事はこちら

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

SASARU編集部

2019年初夏に誕生した「SASARU」編集部では北海道民や北海道外に住む道産子、北海道が大好きな方…多くの人の心に刺さる北海道の話題や、つい押ささってしまう情報を集めています。編集部では、読んでくれる皆さんの日常生活に「SASARU」が染み入るように、日々企画を考え取材をしています。 読まさる記事、見ささる記事が、皆さんの心にささりますように。