リトルプリンス&プリンセスが『リトルマーメイド』のカーテンコールに大集合!

つい先日公演回数が通算3000回を迎えた、劇団四季の『リトルマーメイド』。今回はプリンスやプリンセスを夢見る小学生が登場した、特別なカーテンコール「リトルプリンス&プリンセス大集合」の様子をお伝えします!

劇場に用意されている子どもでも楽しめるサービスや、人気のシーンなども合わせてご紹介♪ 大人も子どもも夢中になる『リトルマーメイド』の秘密を探りました。

2019.11.15

プリンスやプリンセスを夢見る子どもたちが集合!

特別カーテンコール

11月3日、4日の2日間限定で開かれたこのイベントには、アリエルやエリックに憧れる子どもたちが、全道各地から集まりました。

なかには釧路や北見など、遠方から参加した子もいるんですって!

パフォーマンス

舞台に登場した後は、客席からの大きな手拍子に合わせ、それぞれが考えてきたパフォーマンスを披露します。
かわいくターンしたりお辞儀をしたりする姿は、まるで舞踏会のようです♡

リハーサル風景
提供画像:劇団四季

実は何度も練習やリハーサルを重ね、入念に準備をしてきたという子どもたち。
大舞台なのにどの子も素晴らしい笑顔で、思わず手拍子にも力が入ります!

幕が降りた後、客席で観劇していた子が「私もいつかやってみたいなあ」と話す、微笑ましい場面も見られました。

大人も子どもも、幅広い世代が楽しめる

リトルマーメイド
提供画像:劇団四季

『リトルマーメイド』の舞台には、子どもも楽しめるシーンがたくさん登場します。
特にカモメのスカットルのタップダンスや、お城の厨房シーンはとってもユーモラス! 小さな子も大喜びする仕掛けがたっぷりで、大人も思わずクスッとしてしまうはず♪

お子さんと観劇するなら、事前に『リトルマーメイド』のアニメ映画を観ておくのがおすすめ!初めて見るよりも、登場人物や物語の流れが理解しやすくなります。あの有名な「パート・オブ・ユア・ワールド」や「アンダー・ザ・シー」の歌も、きっとノリノリで楽しめますよ♪

子どもにやさしいサービスがいっぱい!

シートクッション
提供画像:劇団四季

北海道四季劇場では、子ども連れでも気軽に『リトルマーメイド』を観劇できるようなサービスがたくさん用意されています!

ぜひチェックしておきたいのが、「シートクッションの無料貸し出し」サービス。まだ身長の低いお子さんも、座席から大人と同じような目線で観劇できるんです。
利用する子どもの身長や座席を考慮して、スタッフの方がピッタリのものを選んでくれるそうですよ。(※身長が130cm以下のお子さんが対象)

親子観劇室
提供画像:劇団四季

子連れでミュージカルの観劇といえば、「観劇中に子どもが泣いたり大きな声をだしたらどうしよう・・・」という心配がつきもの。
劇場内には、そんな不安に応えてくれる「親子観劇室」という小部屋が用意されています。客席の後方にあり、お子さんが泣いてしまった時や喋りたくなった時にはこちらで過ごせるそうですよ。

実際に4歳の娘と観劇した際、「どうしてもお話ししたくなったら後ろにお部屋があるから、ママに教えてね」と話すと、ちょっと緊張気味の娘も少し安心したようでした。
いざという時の場所があることで、大人も子どももゆったりとした気持ちで舞台を楽しむことができそうですね。

託児所
提供画像:劇団四季

『リトルマーメイド』を観劇できるのは、3歳以上のお子さんが対象です。「まだまだうちの子は小さいから観に行けない」という人にもうれしい、託児サービスもあるんだとか!
北海道四季劇場のすぐ隣にあるので、送り迎えもラクラクです。

お子さんに特別なひとときを!まだまだイベントも続きます

劇場

私自身、初めて劇団四季を観劇したのが4歳のとき。初めてのミュージカルでしたが、数十年経った今もそのときの感動は忘れません!
小さな子どもでも親しみやすい内容の『リトルマーメイド』は、子どもたちが芸術に親しみ、心の成長にもつながる特別な体験になるのではないでしょうか。

北海道でアリエルに会えるのはあと少し…! 11月以降も、「オフステージトーク」や「リハーサル見学会」「クリスマス特別カーテンコール」など、たくさんのイベントが予定されています。一生の思い出に残るような体験を、お子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか?

劇団四季 『リトルマーメイド』

北海道四季劇場
住所:札幌市中央区大通東1丁目10
電話:0570-008-110(劇団四季 北海道オフィス)
お子様料金有・2歳以下入場不可
公演・チケット情報など、詳細はHPを参照
https://www.shiki.jp/

Twitter Instagram
伊藤はるな   
道産子ママライター
Twitter Instagram
札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。
てんころブログ

最近の投稿

お金&ライフスタイル

最新型サツドラ!北8条店がすごい♡買い物が楽しくなるおしゃれなお店を探索

おでかけ&天気

初心者必見! アウトドアデビューに揃えたいキャンプ用品はコレ♡

ファッション&ビューティ

暑さ対策も◎ 素材とフォルムにこだわった札幌発の高機能マスクカバー

お金&ライフスタイル

お手軽!これアリ?オンライン帰省

お金&ライフスタイル

おうち遊びが盛り上がる!すぐに試せるマンネリ打破アイデア

お金&ライフスタイル

1日1掃除!プラスワン掃除でおうち時間を快適に

グルメ

1トンのキャベツを救え!風月の焼き立て特別販売&医療現場応援

お金&ライフスタイル

札幌のうさぎカフェ・モンラパンで癒される♡うさぎとの生活を始めてみよう #出会い

グルメ

タピオカ人気店ゴンチャが札幌進出! 鉄板メニューに気になる情報まるっとチェック♪

おでかけ&天気

キッズも大喜び!お得なキャンピングカーで北海道の春を感じる旅へ!#チャレンジ

グルメ

人気店の宅配OK子ども弁当!栄養満点メニューで忙しいママも大助かり♪

お金&ライフスタイル

外出自粛の今こそ!賢く不用品を整理して新生活をスッキリ迎えようっと♪ # Todo