もうすぐ千秋楽! 劇団四季『リトルマーメイド』特別カーテンコールをリポート

みなさん、北海道四季劇場で公演中の『リトルマーメイド』はもう見ましたか? 実はつい先日、日本公演通算3000回を達成したそうです!
ここでは、それを記念して行われた特別カーテンコールの様子や、作品の見どころをリポート♪ 
何度でも見たくなるチャーミングなキャラクターや圧巻の舞台装置など、新次元のミュージカルの魅力にも迫ります。

2019.10.30

ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』の見どころはココ♪

リトルマーメイドポスター
提供画像:劇団四季

劇団四季とディズニーによる提携作品の第4作目、『リトルマーメイド』。
北海道でも、これまでに『美女と野獣』や『ライオンキング』が上演され、多くの道民がその魔法のような世界に魅了されてきました。

私・伊藤も今までに何度も足を運んでいますが、それぞれが一生モノの思い出です!心が踊る感動の体験は、まさに生涯の宝物。子どもから大人まで世代を問わず楽しめるので、大切な人と思い出が共有できるのもうれしいですよね。

アンダーザシーの場面
提供画像:劇団四季

リトルマーメイドの見どころは、何といっても「水中の演出」!
まるで本当に海の中に潜ったかのように感じられる、キャストのしなやかな動きと工夫された舞台装置に、きっとあなたも驚かされるはず。

水中の場面では魚や海藻が優雅に舞い、本物そっくりで鮮やかな色の海の生き物達に出会えます。陸に上がった場面との、衣裳や動き・装置の雰囲気の違いにも注目してみて下さいね♪
お城のなかの場面は、まるで物語からそのまま飛び出してきたような、ポップでワクワクする演出に心がときめきますよ♡

アリエルとエリック王子
提供画像:劇団四季

個性豊かな登場キャラクターもまた、作品をより魅力的に見せてくれます。ディズニープリンセスの中でも、とびきりチャーミングで好奇心旺盛なアリエル。
彼女の純粋な心や意思の強さ、そして陸上や王子様への一途な想いに、いつの間にかみなさんも夢中になるはず♪

フランダーと姉妹
提供画像:劇団四季

王子様ながらも海の冒険を愛するエリック王子や、ユーモラスな動きで楽しませてくれる海の住人達などが次々に登場! きっとお気に入りのキャラクターが見つかりますよ。

日本通算3000回・・・特別カーテンコールに拍手がとまらない!

2013年の東京公演を皮切りに、各都市で愛されてきた劇団四季の『リトルマーメイド』。去る10月12日(土)、日本における通算3000回を迎えました! 

そちらを記念した特別なカーテンコールが行われた様子をレポートします♪

記念カーテンコール

終演後のカーテンコールでは、3000回を記念する看板が登場! そしてメインキャストのエリック王子役・大木智貴(おおき ともたか)さんが観客に向け挨拶をします。

スタンディングオベーション

のべ314万人に登った来場者への感謝の言葉と、”これからの舞台も1回1回精一杯つとめてまいります”というメッセージに、観客のみなさんは拍手喝采。

挨拶のあとにはエリックとアリエルのダンスや歌が披露され、劇場の盛り上がりは最高潮に。スタンディングオベーションです!
いつまでも鳴りやまない拍手に、キャストのみなさんは何度も何度もカーテンコールに応えます。小さな子も、アリエルのグッズを掲げて夢中で手を振る姿が印象的でした。

北海道でこの感動を味わえるのは残りわずか!

劇場外観
提供画像:劇団四季

約10年間に亘って愛されてきた、北海道初の常設劇場である「北海道四季劇場」。残念ながら、2020年の3月15日をもって幕を閉じることが決定しています。

もう足を運んだ人も、まだこれからの人も、この感動を味わえる機会は残りあとわずか・・・ここ北海道で神秘的な海の世界へ冒険ができる、最後のチャンスです。

アリエル
提供画像:劇団四季

実は、今後も千秋楽に向けイベントが予定されているんですって!

そのうちの1つが、11月3日・4日に行われる”リトルプリンセス&プリンス大集合"。アリエルやエリックに憧れるかわいい子ども達が、プリンセスやプリンスに扮して登場する、特別なカーテンコールイベントです。
このカーテンコールは各日、午後1時公演を観劇する人が見ることができるそう。

もちろん、SASARUでもその様子を紹介予定♪ とってもかわいい、小さなプリンセス&プリンス達をぜひお楽しみに♡

劇団四季 『リトルマーメイド』

北海道四季劇場
住所:札幌市中央区大通東1丁目10
電話:0570-008-110(劇団四季 北海道オフィス)
公演・チケット情報など、詳細はHPを参照
https://www.shiki.jp/
 

Twitter Instagram
伊藤はるな   
道産子ママライター
Twitter Instagram
札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。
てんころブログ

最近の投稿

お金&ライフスタイル

最新型サツドラ!北8条店がすごい♡買い物が楽しくなるおしゃれなお店を探索

おでかけ&天気

初心者必見! アウトドアデビューに揃えたいキャンプ用品はコレ♡

ファッション&ビューティ

暑さ対策も◎ 素材とフォルムにこだわった札幌発の高機能マスクカバー

お金&ライフスタイル

お手軽!これアリ?オンライン帰省

お金&ライフスタイル

おうち遊びが盛り上がる!すぐに試せるマンネリ打破アイデア

お金&ライフスタイル

1日1掃除!プラスワン掃除でおうち時間を快適に

グルメ

1トンのキャベツを救え!風月の焼き立て特別販売&医療現場応援

お金&ライフスタイル

札幌のうさぎカフェ・モンラパンで癒される♡うさぎとの生活を始めてみよう #出会い

グルメ

タピオカ人気店ゴンチャが札幌進出! 鉄板メニューに気になる情報まるっとチェック♪

おでかけ&天気

キッズも大喜び!お得なキャンピングカーで北海道の春を感じる旅へ!#チャレンジ

グルメ

人気店の宅配OK子ども弁当!栄養満点メニューで忙しいママも大助かり♪

お金&ライフスタイル

外出自粛の今こそ!賢く不用品を整理して新生活をスッキリ迎えようっと♪ # Todo