札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お昼休みや仕事帰りに、ホッと1人で一息つきたい時はありませんか?

赤れんが テラスにある眺望ギャラリー「テラス計画」は、緑を眺めて、リラックスできる静かな空間。ぼーっとして頭をからっぽにしたり、陽射しをあびてパワーチャージをしたり。ふらっと立ち寄れる街ナカのスポットなので、家とも職場とも違う第三の居場所として活用することもおすすめです!

2019.7.30

赤れんが庁舎を一望。都会の喧騒を忘れてリラックス

テラス計画眺望ギャラリーからの道庁赤れんが庁舎の眺め 

札幌駅前通に位置し、地下歩行空間からも直結の複合施設「赤れんが テラス」には、北海道庁旧本庁舎「赤れんが庁舎」を一望できるテラスがあることをご存知でしょうか。その眺望ギャラリー「テラス計画」は、赤れんが テラス3階から直通エレベーターに乗り、5階へ上がったところにあります。
 
大きなガラス窓から日光が注ぎ込む明るい空間、その奥に、扉を開けて出られる眺望スペースがあります。ここは、道庁の庭や赤れんが庁舎など美しい景観を楽しんでほしいという思いから一般に開放されています。

札幌駅前通まちづくり株式会社の今村育子さんによると、観光客のほか、仕事や買い物の合間にふらっと立ち寄る人も多く、1日に平均70~80人程が訪れているそうです。

車の往来や緑の木々を見下ろしたり、遠くのビル群に目をやったり、真上を見上げて空に流れる雲を感じたりと、楽しみ方はさまざま。札幌の街の中心部にありながら、喧騒を忘れることができ、せわしない日中でも少しのリラックスタイムを過ごせます。

コミュニティ空間として、交流の機会も

テラス計画のコミュニティスペース

眺望ギャラリーの手前にある、木のぬくもり溢れる温かみのあるスペースは、レンタル利用可能なコミュニティスペース。

椅子に座ってちょっとした休憩をすることもできますが、予約制で、ミーティングのほかイベントやライブなどに使われることも。コンパクトな空間ですが、最大40人の収容能力があります。
 
市民のコミュニティ活動の場にもなっていて、「まちのデザイン部」や「手芸部」といった「大人の部活動」が定期的に行われているのだとか。職場と自宅の往復以外に居場所をもちたい、趣味がない、打ち込める何かがほしい、そんなふうに考えている人にぴったりなんです。

今村さんは「日常の中で、行動の範囲はどうしても限られてきますよね。そんな中、バックボーンの違う人たちが一堂に集まれることもなかなかないと思います。テラス計画は、働く人がたくさんいる地域の中にあるので、コミュニケーションがとれる場所でありたいと考えています」と話します。
 
仕事帰りに、ここに寄って誰かと話して帰る、部活に参加して帰る、ぼーっとして帰るなど、その人それぞれの使い方があるようです。仕事の英気を養う意味でも、プライベートの人生を充実させる意味でも、こういったひとときが持てることは大事ですね!

​アートやまちづくりの情報にも触れられる場

テラス計画の展示スペース

またスペース内では、展示壁面を使用しての、展覧会も開催。美術や映像、建築、デザイン、絵本、漫画といった多彩な内容の展覧会のほか、まちづくりとアートの情報発信拠点として、レクチャーや勉強会なども行われています。
 
今村さんいわく、「あらかじめ明確に定まった目的ありきの場所というよりは、この場所に合わせて使う目的を考えることができる、自由度の高い変幻自在のスペース」。気軽に立ち寄ることができ、自分好みの楽しみ方ができるスポットですね。

デスクワークが多いという方も、太陽の光をあびたり外の空気を吸いに訪れてみるのはいかがですか?

テラス計画眺望ギャラリーからの眺め 

眺望ギャラリー[テラス計画]
住所:札幌市中央区北2条西4丁目「赤れんが テラス」5階
(3階より専用エレベーターに乗り換え)
営業時間:午前11時〜午後8時(イベントにより変更あり)
電話:011-211-4366
https://www.terracekeikaku.com

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

お金&ライフスタイル

片付けてばかり!お子さんと一緒にお片付け♡おもちゃ部屋にトライ!

お金&ライフスタイル

札幌の東急ハンズでみつけた!この春買いたい人気の文房具 #春トレンド

お金&ライフスタイル

ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

お金&ライフスタイル

不要なモノを手放してすっきり!気持ちよく新生活を迎える準備できていますか?#チャレンジ

お金&ライフスタイル

お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

お金&ライフスタイル

すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

お金&ライフスタイル

新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

お金&ライフスタイル

爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

お金&ライフスタイル

​秋の整理整頓のススメ。すっきり暮らすための「所有量のルール」前編

おでかけ&天気

札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お金&ライフスタイル

増える!捨てられない!プロが伝えるコツは「ルール化」の勧め

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ