アベノマスクがサザエさんマスクにリメイク!かわいいマスクカバーも♡

札幌市内でもようやくアベノマスクが配布され始めました。そのまま使う人や寄贈する人、リメイクする人も居るようです。
リメイクしてくれる場所や、おしゃれなマスクバッグなどSASARU編集部が見つけた、ちょっと面白い品をリポートします。

札幌市豊平区。札幌ドームのそばに構えるクラブハウスコロポックル。ここは、障害者総合支援法に規定される「就労継続支援B型」の事業所です。
ここでは、アベノマスクを持参すれば300円でマスクをリメイクしてくれるのです。そのリメイクマスクは、あのサザエさん柄なんです。

2020.5.24

300円のリメイクはすべて手作り

サザエさん柄のマスク

マスクはすべてクラブコロポックルに通うメンバーとスタッフの手作り。小さめのガーゼマスクを広げてしっかり二枚に縫い合わせます。
少しアンティークにも見えるサザエさんの浴衣の生地で、マスクを作り上げます。

マスクの型紙と浴衣生地

さわやかな白と紺の模様は、
ビジネスシーンにも、凛々しく。デニムにも映えますね。
そして、もちろん、しっかりしたガーゼ生地が裏打ちされているので安心、と評判です。

数に限りがありますが、丁寧な手作業と心和むサザエさんの柄に、ほっこり二度見してしまうマスクですね。

クラブコロポックル
住所:札幌市豊平区月寒東1条東17丁目5-39
電話番号:011-858-5600
地図はこちら

衛生的でかわいい、ちょこっとマスクを外すときのマスクカバー登場

マスクバッグ


ごはんを食べる時や、ちょこっとマスクを外す時、マスクをペロンと畳んで、そこらにポイッと放置すること、、、衛生面でNGですよね。

そんなシーンで使い勝手の良い「マスクバッグ」。広げたところに、二つ折りのマスクを置いて、スナップボタンをポチっと留めるだけ。
マスクの面を触れずに、畳むことができます。
外出先で、マスクを交換するときにも、このまま「使用済みのマスク」を持ち帰ることもできます。
 

マスクバッグの畳み方
スヌーピー柄のマスクバッグ

このマスクバッグは、札幌の美容室 シナジヘアデザインで1つ200円~500円で販売しています。

シナジヘアデザイン
住所:札幌市北区北24条西4丁目1-1
Facebook
地図はこちら

Facebook Twitter
SASARU編集部   
Facebook Twitter
2019年初夏に誕生した「SASARU」編集部では北海道民や北海道外に住む道産子、北海道が大好きな方…多くの人の心に刺さる北海道の話題や、つい押ささってしまう情報を集めています。編集部では、読んでくれる皆さんの日常生活に「SASARU」が染み入るように、日々企画を考え取材をしています。 読まさる記事、見ささる記事が、皆さんの心にささりますように。

最近の投稿

グルメ

パティシエの本気サンドイッチ!フルーツサンド専門店がオープン♡

ファッション&ビューティ

夏リネン・接触冷感・速乾機能♡夏のマスクにキュンです

グルメ

簡単フォトジェニック♡おうちカフェの夏スイーツ#簡単スイーツレシピ

ファッション&ビューティ

夏マスクは涼しくて情熱的なフラメンコマスク♡マスクチャームも発見!

グルメ

おうちのカレーが本格カレーに変身!プロが教えるちょい足し~応用編~ #アレンジレシピ

グルメ

夏こそ緑茶を♡カラダが喜ぶ本当においしい緑茶と抹茶パフェのある老舗茶屋「玉翠園」

グルメ

PMFを食べて楽しむ♡今年は開催中止だけれど見て聴いて味わえちゃう!

グルメ

北海道牛乳100%の美味しさのパン屋さん「MOO100%」がオープン♡リポート

グルメ

【ささるカレ】富良野の唯我独尊!カレー日和に野外席でいただきます

ファッション&ビューティ

初心者さんでも簡単にできるセルフネイル② #セルフネイル

グルメ

おうちのカレーが本格カレーに変身!プロが教えるちょい足し~入門編~ #アレンジレシピ

ファッション&ビューティ

初心者さんでも簡単にできるセルフネイル #セルフネイル