2020.5.20

お金&ライフスタイル

税理士に聞く、特別定額給付金10万円について #給付金

SASARU編集部

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連で、特別定額給付金10万円が支給されることは知っている方も多いと思います。でも税金はかかるの?使い道は何がお得?

今回は税理士法人シマ会計 税理士の植島悠介(うえじま ゆうすけ)先生に給付金について教えてもらいました。

10万円の給付、税金はかかる?

(植島先生)
この給付金に税金はかかるのかという質問は多く寄せられています。
この10万円には税金はかかりません。ですから年末に医療費の控除等で確定申告をされている方も申告をする必要はありません。

 

この10万円の給付金をもらったら扶養からはずれてしまう?

(植島先生)
扶養の壁103万円という言葉はよく耳にすると思います。そしてその扶養内でお仕事をされている方も多いです。
今回の給付金10万円は所得にはならないので、受け取ったことで扶養からはずれることはありません。
 

給付金の申請で気を付けることは?

(植島先生)
一番気を付けることはこの給付金には申請期限があることです。
給付金の申請期限は郵送申請方式の申請受付開始日から「3か月以内」です。
余裕を持って申請しましょう。
 

電子申請もできる?給付金申請

(植島先生)
本給付金の申請は電子申請も可能です。しかし電子申請にはマイナンバーカードだけではなく、カードリーダーも必要となりますので準備のある方は電子申請も良いかも知れません。

税理士が教える10万円のお得な使い道は?

(植島先生)

税理士の立場からすると、まず、経済におけるコロナの影響がいつまで続くかわからないので、ひとまず使うのは待った方がいいですね。公共料金の支払いなど使い道がはっきりしていない方は年末近くまで様子を見るのが良いと思います。

その上であえて『お得な』使い道はふるさと納税がおすすめです。納税もでき、返礼品の中にはティッシュペーパーやお水など生活必需品もあります。また、社会貢献もできるので有効ですね。

ふるさと納税は年末までにすればいいのでまずは経済や家計の様子をみましょう。
今回は10万円の給付金について税理士法人 シマ会計 植島悠介(うえじま ゆうすけ)先生にお話を伺いました。
シマ会計では今回の給付金のことだけではなく、資金調達、助成金関係等、配信も行っています。
 
税理士法人 シマ会計
HP: https://www.shimatax.com/
 

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

RELATED WORDS 関連ワード

SASARU編集部

2019年初夏に誕生した「SASARU」編集部では北海道民や北海道外に住む道産子、北海道が大好きな方…多くの人の心に刺さる北海道の話題や、つい押ささってしまう情報を集めています。編集部では、読んでくれる皆さんの日常生活に「SASARU」が染み入るように、日々企画を考え取材をしています。 読まさる記事、見ささる記事が、皆さんの心にささりますように。