2020.5.18

お金&ライフスタイル

1日1掃除!プラスワン掃除でおうち時間を快適に

伊藤はるな

道産子ママライター

おうちで過ごす時間が多いと、「あれ、なんかここ汚れてる…」と気づくこと、ありませんか? そんな汚れ、「プラスワン掃除」でササッと解決しちゃいましょう!
SNSでプラスワン掃除を発信中のあささんに、“今すぐ試したくなる、簡単お掃除テクニック”を伺いました♪ ついつい見て見ぬフリをしてしまいがちな、部屋の隅やドアの溝…意外と簡単なお手入れ方法をチェックしてみてくださいね。

「毎日無理なく」が継続のコツ!プラスワン掃除

道内在住で小さなお子さんをもつあささんは、InstagramやTwitterなどのSNSで育児情報やお掃除のコツなどを発信しています。
育児や家事で忙しいなか、ふと部屋の角の汚れに気づいたというあささん。「自分と家族のために、もっと住空間を快適にしたい」という思いでプラスワン掃除を始めたんだそう。

少しでも快適な暮らしに近づくよう、毎日無理のない範囲で、最低限のお掃除にプラスワン、どこかひとつだけ掃除しようと決めて、お掃除を実践しているんですって。
今回はあささんによるプラスワン掃除のコツを、3つご紹介します。

意外と汚れているかも・・・? 巾木をプラスワン掃除♪

巾木?それって何?と思う方もいるのでは?「巾木」は、壁と床の間にある建築部材で、ほとんどの家についています。実は私も家を建てる際に初めて知ったのですが、傷ついたり壁紙が剥がれたりするのを防いだり、隙間を防いでくれる役目があるんですよ。
この巾木、実はホコリや汚れがたまりがち・・・。さっそくあささんによるプラスワン掃除法をみてみましょう!
まず初めに、掃除機でササっとホコリを取り除いておきます。

提供写真:あささん


提供写真:あささん

細かいホコリは、歯ブラシや小さいブラシなどで滑らせるようにお掃除すると簡単にとれます。あささんは「ウタマロスプレー」を使用して、汚れをきれいにしたそうですよ。
ここで真似したいポイントが♡
仕上げにマスキングテープを貼れば次のお掃除がラクになるんですって~!

プラスワン掃除でピッカピカ♡ 毎日使う水切りカゴ

毎日使う、キッチンの水切りカゴ…水垢って落ちにくいし、どうやって掃除したらいいのか悩みますよね。
あささんはサッとできる“日常のお手入れ”と、ちょっとだけ手をかけた“スペシャルお掃除”でお手入れをしています。
日常的なお手入れには、「クエン酸スプレー」を使うというあささん。
水500mlに小さじ1杯のクエン酸を混ぜるだけで作れて、水垢汚れに効くという優れモノです♪こちらを吹きかけ、マイクロファイバークロスで水切りカゴを磨きます。

提供写真:あささん


提供写真:あささん

今日は水切りカゴをしっかりピカピカにしたい! という時には、スペシャルお掃除として「ハイホーム」という洗剤と、メラミンスポンジで磨くのが良いのだとか。
週末など、時間のある時に試してみてはいかがでしょうか?

お風呂ドアのプラスワン掃除ははこまめが◎!

なかなか手入れが行き届かないお風呂のドア! 私自身も、お風呂掃除のたびに「あぁ・・・掃除しなきゃ」と思うものの、ついつい後回しにしてしまいがち。

実はこのお風呂のドアの隙間って、こまめに掃除しておくと手入れが楽になるんですって。それではお掃除方法を確認していきましょう♪
ここでも、先ほど紹介した「ウタマロスプレー」が活躍します。まずはお風呂ドアの隙間や溝にウタマロスプレーをしっかりかけて、水分で固まってしまったホコリを緩めましょう。
少し置いたら、綿棒やブラシで汚れを取り除きます。

提供写真:あささん


提供写真:あささん

ドアの下も忘れずに・・・!
あささん:「お風呂ドアの隙間は水垢と混じると取るのが難しくなるので、できればこまめにお掃除したい場所ですね」

プラスワン掃除でもっとおうち時間が好きになる

あささん:「部屋がキレイだと家にいるのが気持ちよく、まだ床にコロコロする1歳の子どももいるので、ゴミを口にしないで済むのも安心です」
少しの掃除でも、継続すればいつの間にか家中がピカピカで快適になりそうですよね。あなたもさっそく今日から、プラスワン掃除を始めてみませんか?

あささんのInstagramでは、ほかにも沢山の「 #プラスワン掃除 」が紹介されています。お掃除テクニックはもちろん必見なのですが、お掃除風景とともに写る素敵なインテリアにもうっとりしてしまうはず♡
気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

あささんのInstagramはこちら♪
 

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

伊藤はるな

道産子ママライター

札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。