ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

新型コロナウイルス感染症の影響で、人が集まるイベントは中止となってしまったり、不要不急の外出は控えたりと、お出かけを楽しむことができずストレスを感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だと、休園・休校の措置により、自宅で長時間どう過ごせばいいかという問題や、お子さんにかかるストレス面への心配もありますよね。この記事では、心がけていただきたいメンタルケアをお伝えします。

2020.3.24

ネガティブな気持ちは、否定せず受けとめる

子どもと向かい合うぬいぐるみ

これは自分自身に対しても、お子さんやご家族といった周囲の人に対しても同じなのですが、まず今感じてしまう不安やストレスといったネガティブな気持ちは、感じてしまうことを否定しないでください。

ストレスでイライラしてしまう自分がいる…
先が見えない不安で、気分が落ち込んでしまう…

そんなことがあっても、それはある意味で当然のことではないでしょうか?いつもと違う状況で、思いがけない事態が起こって、心が動揺するのは仕方のないことです。そんな自分や相手を責める必要もないですし、無理やり感情を消そうとする必要もありません。

むしろ、感情は頭で消そうとして消えるものではありません。何より大事なことが、否定しないこと。そんな現状や心の状態を受け入れるからこそ、建設的に考えていくことができます。

お子さんやご家族が感じている気持ちも、とにかく話を聞いてあげて受けとめること、耳を傾けて共感を示してあげることが、安心感につながります。

その上で、視点をひっくり返してみる

子どもの知的玩具

受けとめた上で、別の角度から物事をとらえることができないかを考えてみます。これはコーチングの手法の一つでもありますが、視点をずらしてみる・意識的に変えてみるということです。

人はどうしても物事を一つの方向から(それは自分の思考癖に沿って、ほとんど無意識的に)とらえてしまい、視点が偏ってしまいがちです。だからこそ、あえて視野を広げてみましょう。

たとえば
「子どもが友だちと会えなくてストレスがたまりそう」
なら、

→久しぶりに会えたら喜びもひとしおだね!
→じゃぁこの機会に、普段は書かないお手紙を書いたら、お友だちを思う気持ちをより伝えられたり絆が深まったりするんじゃないかな?
などと、考えてみることができます。

また、
「こんな事態になって、子どもがかわいそう」
と気に病んでしまうなら、

→この子たちには、どんな状況でも楽しみや幸せを見出せる力があるはず。
と信じる視点をもつことや

→うがい手洗いの大切さがわかったね!これからも習慣にしようね!
と今後に活きるプラスの視点を伝えることもできます。

ほかにも、
「ウイルスにかかってしまったらと思うと、どんどん怖くなる…」
→何が起きても後悔しない選択を、今日から最大限とっていこう。自分にできることを考えて、毎日をベストに過ごすことに集中しよう。

「思うように外出できなくて、つまらない」
→こんなことでもなければやらなかったこと、日頃後回しにしていたようなことにせっかくなら手をつけてみよう!
→当たり前の幸せに気づくきっかけになった。
など・・・


視点というのは無数にあります。いずれにしても、頭で言い聞かせて考え方を変えようとするのではなくて、「別の見方をしてみようかな?」というくらいの軽い気持ちで考えてみるだけでもOKです。

裏側から見てみる意識をもってみてください。現実に振り回されているという感覚ではなく、自分で「見方を選んでいる」という意識が大切なのです。

風船で遊ぶ子ども

春から生活が変化することを控えて何となく不安や緊張を感じている方も少なくないはず。そんな中ウイルス問題でさらに不安な気持ちになってしまうと、思っている以上に心の負荷がかかっている状態になります。

メンタル面での負担を少しでも緩和して、心穏やかに過ごすことで、体の免疫力も良い状態に保っていきましょうね!

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

お金&ライフスタイル

片付けてばかり!お子さんと一緒にお片付け♡おもちゃ部屋にトライ!

お金&ライフスタイル

札幌の東急ハンズでみつけた!この春買いたい人気の文房具 #春トレンド

お金&ライフスタイル

ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

お金&ライフスタイル

不要なモノを手放してすっきり!気持ちよく新生活を迎える準備できていますか?#チャレンジ

お金&ライフスタイル

お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

お金&ライフスタイル

すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

お金&ライフスタイル

新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

お金&ライフスタイル

爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

お金&ライフスタイル

​秋の整理整頓のススメ。すっきり暮らすための「所有量のルール」前編

おでかけ&天気

札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お金&ライフスタイル

増える!捨てられない!プロが伝えるコツは「ルール化」の勧め

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ