お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛ムードのこの頃。自宅にいる時間が長いということは、お家でしかできないことにじっくり取り組むチャンスでもありますよね。雪も解け始め、着実に春に近づいているこの時期ですから、せっかくなら、お出かけを控えた分の浮いた時間を有効活用して、普段はなかなかできない整理と片付けに取り組みましょう!

2020.3.20

​まずは「何(どこ)を整理するのか」を決めましょう!

散らかったがらくた

整理したいモノのカテゴリー(=場所)を決めて、まず収納スペースから中のモノをすべて取り出しましょう。やみくもに作業にとりかかるのではなく、たとえば「今日は洗面台を整理しよう」「今日は紙類(本・書類)を徹底的に整理しよう」など、ゴールを決めてくださいね。

もしほかの場所に、同じカテゴリーのモノが散らばって保管してある場合は、それらも探して持って来て、1ヵ所に集めましょう。
 
中のモノをいったんすべて取り出すことには、メリットが主に2つあります。

1つは、自分がどんなモノをどれくらい持っていたかを把握することができること。思っていた以上の量を所有していることに気づいたり、似たようなモノを重複して持っていることがわかったりと、自分の傾向を把握することができます。この「自覚」が、今後の買い物や整理整頓の意識を高めてくれます。
 
そしてもう1つは、収納スペースがゼロベースになること。一度まっさらな状態にリセットすることで、先入観やこれまでの愛着意識から離れて冷静に判断していくことができます。すでにあるモノから「何を取りのぞこうか」と考えていくより、フラットな状態で「何を残したいか」「何を今後も持ち続けたいか」と考えていくほうが、良い取捨選択の判断ができるものです。

「要る」「要らない」の選別のしかた

並んだファイル

「絶対に残したいモノ」「絶対に必要なモノ」「とても使用頻度の高いモノ」といった、1軍のモノをまず選びます。次に、「絶対に要らないモノ」「明らかに使っていないモノ」「好きでもないし、使用頻度も低いモノ」をみつけます。

残ったモノは、2軍のモノ、あるいは「迷うモノ」だと思います。迷うモノについての選別の考え方についてはポイントを別記事にまとめましたのでご参照ください。

要・不要の判断をしていく中で1軍・2軍・3軍(あるいは処分すべきゴミ)と分類していけば、収納スペースに戻していく時にもその分類を反映させていくことができ効率的です。

1軍のモノは、収納場所の中で「一番使いやすい場所」(=手が届きやすく、さっと取り出しやすい場所)を定位置にします。3軍のモノは、収納場所の中で「一番使いにくい場所」(=奥や、手を伸ばしたり体をかがめたりしなければ取り出せない場所、取り出すために複数の動作が必要になる場所)を定位置としてあてがいます。余った場所に、2軍のモノを収納していけば良いのです。

いきなり収納を工夫しようとしない

定規

収納方法や収納アイテムを工夫しようとするのは必ず、持ちモノを厳選する作業=「整理」の作業を終えてからにしてくださいね。収納は、整理をすることによって自然とラクになりますし、どんなアイテムや方法が適切かも変わります。まず、持ちモノを選別して不要なモノは処分し、総量を減らすようにしてください。

そして、収納方法を決めるときは、まず仮置きすることをおすすめします。良いと思った収納位置や簡易的なアイテムでいったん試してみるということです。たとえば手持ちの紙袋や空き箱などを使って仮収納をつくり、その使い勝手を確認してから収納アイテムを買いに行くと、不必要な収納グッズを買ってしまうことを防げます。スペースに合った大きさのグッズを選ぶために、適したサイズをメジャーで測ってからお店に行くことも大切です。

お家の中をスッキリさせることで、ウイルス問題によって受けるストレスを少しでも和らげて、快適に過ごせると良いですね!

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

お金&ライフスタイル

片付けてばかり!お子さんと一緒にお片付け♡おもちゃ部屋にトライ!

お金&ライフスタイル

札幌の東急ハンズでみつけた!この春買いたい人気の文房具 #春トレンド

お金&ライフスタイル

ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

お金&ライフスタイル

不要なモノを手放してすっきり!気持ちよく新生活を迎える準備できていますか?#チャレンジ

お金&ライフスタイル

お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

お金&ライフスタイル

すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

お金&ライフスタイル

新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

お金&ライフスタイル

爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

お金&ライフスタイル

​秋の整理整頓のススメ。すっきり暮らすための「所有量のルール」前編

おでかけ&天気

札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お金&ライフスタイル

増える!捨てられない!プロが伝えるコツは「ルール化」の勧め

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ