すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

パーソナルライフコーチの上村あかりです。

いよいよ、2019年も残りわずか。新しい1年が始まりますね!新年を迎えるにあたって、不要なモノは手放して清々しい気持ちに整えておきたいものです。

そこで、この記事ではモノを手放すコツと考え方をお伝えします。手放すべきモノの見つけ方、迷った時自分へ問いかけるべき質問など、参考にして考えてみてくださいね。

2019.12.26

手放すべきモノ①:なくても大丈夫だったモノ

重ねた靴箱

家のなかで、この1年間、一度も手を触れなかったモノを探してみてください。引き出しのなかの文房具や、本棚の奥の古い雑誌に、財布に入れたポイントカード類など…。保管しているだけで袖を通さなかった服や、箱にしまい込んだままだった靴もありませんか?

なかには、存在を忘れていたものすらあると思います。そういったものは、みつけて「あぁ!ここにあって良かった!」と思って心底嬉しいもの以外は、要らないモノです。

手放すべきモノ②:​なくなっても大丈夫なモノ

机の上に並べた文房具

もしそれを持っていないとして、まっさらな目でみた時に「もう一度買いたいと思うか?」。なくしたとしたら、「買いなおしたいと思うか?」。特に、「新年に、また買いたいと思うか?」と自分に問いかけてみましょう。

新年気持ち良く過ごしている自分をイメージして、その自分も「買う」と思うか、を考えてみてください。過去に活躍したからといって、これからも必要で大切かどうかは別物です。

手放すモノ③:使いきれないモノ

大量の画材

今のまま全部持っていて、使いきれると思うか?必要量以上のモノを持っていないか?ということも見直してみてください。

いつも収納が足りていないと感じる方や、ストック品を持ちすぎてダメにしてしまうことがよくあるという方は、特に要チェック。365日あっても時間が足りないくらいのモノを持っていませんか?
こちらの「所有量のルール」も参考にしてみてくださいね。
https://sasaru.media/article/money/20191025_003/

手放すモノ④:いつ使うか不明確なモノ

ノートとクリップとペン

「いつか使うかもしれない」「使うだろう…」そんなふうに思いながら何となく持ち続けるのはやめて、どんなことが起きたら使うのか?必要になるのか?を具体的に考えましょう。具体的に考えてみると、「必要ない」とわかることも多いです。使用シーンを思い浮かべてみると、その時はもっとふさわしい別の代用品を使っているかも、などがみえてくるんですね。

何となくの「必要かも…」でモノを持つことはNG。未来を曖昧なままにせず、明確にすることが大切です。使うと思うなら、実際に「いつ」使うのか、決めてしまいましょう。「いつか時間ができたら」と思うのではなく、 「時間ができるとしたらいつ?」と考えて答えを出してください。(つくろうとしない限り、時間はできないかもしれません。)

そのままでいいや…と思っていませんか?!

たくさんのごみ袋に入ったごみ

要らないはずのモノを持ち続けていることは、家のスペースをムダにするだけでなく、モノを管理する手間と時間や、買いすぎ・持ちすぎによるお金のムダも生み続けます。また、すっきり暮らせていないという自覚はセルフイメージや自己肯定感を下げ、行動力の低下やイライラにもつながりますよ。

知らず知らずのうちに自分に対して精神的なダメージを与え続けることになってしまいますので、ドキッとした方は、ぜひ新年というひとつの区切りを良いきっかけにして、心も体も癒せる住まいにしましょうね!

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

お金&ライフスタイル

片付けてばかり!お子さんと一緒にお片付け♡おもちゃ部屋にトライ!

お金&ライフスタイル

札幌の東急ハンズでみつけた!この春買いたい人気の文房具 #春トレンド

お金&ライフスタイル

ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

お金&ライフスタイル

不要なモノを手放してすっきり!気持ちよく新生活を迎える準備できていますか?#チャレンジ

お金&ライフスタイル

お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

お金&ライフスタイル

すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

お金&ライフスタイル

新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

お金&ライフスタイル

爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

お金&ライフスタイル

​秋の整理整頓のススメ。すっきり暮らすための「所有量のルール」前編

おでかけ&天気

札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お金&ライフスタイル

増える!捨てられない!プロが伝えるコツは「ルール化」の勧め

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ