新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

クリスマスの人だかり

年末が近づくこの時期は、年明けの初セールを楽しみにしている北海道女性も多いはず。北海道の厳しい寒さを乗り切るためにはコートやブーツ、グローブなどあらゆるアイテムが欠かせないですし、冬が長いからこそ、冬物の洋服というのはさまざまに必要ですよね。ただ、何も考えずにセール会場へ行くと、大きな失敗をしてしまうかも…。セール前にぜひしていただきたいのが、準備作業としてのクローゼットの整理です!

2019.12.19

洋服はたくさん持っていればいいわけじゃない

たくさんの洋服

洋服はたくさん持っているはずなのに、「着る服がない」と悩んでしまう女性は少なくありません。そもそも洋服は、たくさん持っていればいいというわけではありません。活用できる服を、活用できる分だけもつことが大切です。

ぎゅうぎゅうに詰まったクローゼットは、見た目にもさわやかではないですし、見るたびに自分の気分を下げます。「​服が、窮屈に押し込められて居心地悪そう…」「出し入れするたび服同士が擦れ合っていて、かわいそう…」そんな声がどこかから聞こえてきそうなクローゼットは赤信号!
まずは、開けるたびに自分が気持ちよくなれて、洋服も快適に休むことができるようなクローゼットづくりが必要です。

そしてクローゼットの整理をきちんと行うことの大きなメリットのひとつが、散財を防ぐ効果。

整理をすることで、自分がどんな服をどれだけ持っているのかがわかる=把握と管理が行き届くので、効果的に着まわすこともできますし、ムダ買いや二度買い、買いすぎといった浪費を防ぐこともできるんです。

まず最初にすべきこと:手持ち服を確認!

ハンガーにかかった洋服

整理をするためには、まずクローゼットやたんすの引き出しを開けて、自分が持っている洋服をすべてチェックしましょう。いったん手持ちのすべての洋服を取り出してみて、たたんであるものは広げ、1枚1枚確認します。

その時にチェックすべきポイントは、「傷んだり、ほころんでいないか」「流行遅れ、時代錯誤でないか」「今の自分に似合わなくなっていないか」「サイズが合わなくなっていないか」など。

この作業をする中で、今の自分がどんな服をどれだけ持っているかを今一度認識して、再確認することができます。ここで、「暗い色の服ばかり買っているな・・」

「ブラウスばかりが多すぎて、ボトムスが足りないかも」など、自分のクローゼットアイテムの傾向をつかむことも大切です。
 

不要なものは手放して、手持ちアイテムを厳選!


いろいろな靴

以前の記事でも、持ちものを整理するには「ルールを決めることが大切」とお伝えしましたが、手持ちのアイテムを手放すか残すかを判断するのにもやはり、選別のラインとして自分なりの「基準」を設けましょう。

おすすめなのは、基準を「今よりもちょっとだけ素敵な自分」に設定すること。そんな素敵な自分にふさわしいかどうか、似合うかどうかを考えながら、残すものを選んでいきます。ほかにも、たとえば「この服を着て、憧れの人に会いに行けるか?」を基準に考えたりすると、取捨選択の判断がシビアに行えると思います。

せっかく新年を迎えようとしているこの時期ですから、「2020年という新しい素敵な年も着続けたいかどうか」という基準にするのも良いですね。
 

迷う服はどうする?

ドレスと手鏡

手放すか残すか迷う服は、必ず袖を通してみましょう!面倒でも、着用して確認することが大事です。見るだけなのと、実際に着てみての感覚はまったく異なるものです。

手放したい気がするけれど思いきることができない…そんなふうに思うものは、元の場所に戻してしまわずに、「迷うものボックス」や紙袋などに入れてまとめておくことをおすすめします。本当に必要だったら、取り出して着る機会があるはず。一定期間そのままの状態でも支障がなければ、手放して問題ないとわかりますよ。

また、とっておきのお出かけに着て行ったり、旅行先で着て写真に残したりすると、手放す踏ん切りがつきやすくなります。十分活用することで、「この服は役目を終えた」と考えましょう。

リサイクルショップに持ち込んだり、インターネットで寄付を申し込んだりして、「もっと似合う人に譲る」「自分よりも活用してくれる人に譲る」というふうに考えるのも、洋服を手放しやすくなるコツです。

必要な服、ほしい服を書き出す

ノートを書く女性

手持ち服がしっかり整理できたら、ここで初めて、新しく買うもののことを考えます。今ある服とのコーディネートも想像しながら、「必要な服」「ほしい服」をリストアップしていきましょう。このひと手間が、ムダ買いを防ぐことにつながります!

いきなり買い物に行かずに、服を受け入れる準備を整えて、そしてその服のためのスペースをあけておく。ここまでを終えてから、いざショッピングへ!

セールでの買い方の原則は「セールでなくても買うか?」

ドレスを着て買い物をする女性

セールでは、つい「安いから」「在庫わずかだから」と、妥協をしてしまいがちです。そのような買い物をすると、その後の管理や整理もなあなあになっていきますし、妥協のものがどんどん増えていくことになります。

手持ち服の整理と同じく、「見て素敵!」と「着て素敵!」は別物です。自分に似合わない服は、どんなに素敵でも買わないのが得策。似合う服は他にたくさんあるはずなので、似合わない服を着て貴重な人生の時間をつぶさないようにしたいものですね。

なお、「​リストには書き出していなかったけれど、その場で見つけてよほど持ち帰りたいと思った服」は、運命の服かもしれません。リストにがちがちにとらわれる必要はないので、楽しんでお買い物しましょう。それでも、何の下準備もせず街に繰り出した場合とは雲泥の差がありますよ。 
 

すっきりと暮らすには、「妥協の買い物をしないこと」がスタート

メモとペン

すっきり暮らしたいとき、「何を手放すか」は皆さん重要だと思っていることと思いますが、「何を入れるか(=家の中に持ち込むか)」もそもそもとても大切なことです。しっかり自分の基準をもって、とっておきの買い物をしていきましょう!
 

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

お金&ライフスタイル

片付けてばかり!お子さんと一緒にお片付け♡おもちゃ部屋にトライ!

お金&ライフスタイル

札幌の東急ハンズでみつけた!この春買いたい人気の文房具 #春トレンド

お金&ライフスタイル

ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

お金&ライフスタイル

不要なモノを手放してすっきり!気持ちよく新生活を迎える準備できていますか?#チャレンジ

お金&ライフスタイル

お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

お金&ライフスタイル

すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

お金&ライフスタイル

新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

お金&ライフスタイル

爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

お金&ライフスタイル

​秋の整理整頓のススメ。すっきり暮らすための「所有量のルール」前編

おでかけ&天気

札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お金&ライフスタイル

増える!捨てられない!プロが伝えるコツは「ルール化」の勧め

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ