爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

スッキリと片付いた状態で暮らすために大切な、持ちモノの「所有量」ルール

あらかじめルールを決めておけば、家の中にモノが増えてしまうことも、取捨選択の判断に迷うことも減らせます。そのルールの具体的な決め方や考え方として、前編では、「活用できる量」を自覚し把握すること、「ないと困る量」を具体的な例でご紹介しました。その後、皆さんはどれくらい実践されていますか?

今回の後編では、所有量のルールの決め方と考え方についてご紹介します。

2019.10.25

3・収納スペースに合わせる。

定規

「もうちょっと部屋が広ければ…」「家の収納が充実していれば…」なんて、思ったりしていませんか?

基本的には「今、住んでいる家」が今のあなたにふさわしい家です。あなたにふさわしいスペース、ちょうど良い相応の広さや機能性をもった家なんです。

この自覚をもつと、収納に収まりきらず溢れ出るモノや、管理が行き届かないくらいの量のモノは、「ふさわしくない量を持っている」ということなのです。たくさんのモノを持ちたいなら、それにふさわしい広い家に引っ越すことも、ひとつの選択肢です。けれど現実的にそれができない、あるいはしないのであれば、今の家や自分にふさわしい量を持つようにしてくださいね。

 

たたんだ洋服の収納

収納スペースはギュウギュウに押し込まず、6~8割程度の空間を保つことが望ましいです。

​ゆとりある収納は、モノの出し入れがしやすく、見栄えも良いのでストレスフリー。モノ同士がこすれたり、傷んだりしにくいので長持ちしますし、カゴや仕切りなどの余分な収納用品を買わずに済む、といったさまざまなメリットがあるものです。

4・新しいモノを手に入れたら代わりに同じ量を手放してみて

モノが増えてごちゃごちゃしていく原因は、家の中からモノが「出ていく」よりも「入ってくる」量の方が多いから。これに尽きます。であれば、「入ってくる」量に対して「出ていく」量も合わせれば、所有量を一定に保つということはできます。

たとえば新しい洋服を買ったら、古い洋服の中から手放すモノを選ぶ。また、雑誌の最新号を買ったら、一番古い号の雑誌を手放す。こんなふうに「入れ替わり方式」で持ちモノを新陳代謝させていくのです。

洋服であれば、洋服が増えたからとハンガーを買い足すのではなく、手持ちのハンガーの数に合わせて洋服の量をコントロールするようにしましょう。

ただし、それでもたいていは、いつの間にか入ってきているモノの量のほうが多くなっているものですので、定期的な見直しもお忘れなく。普段から、「少し多めに手放す」くらいでちょうど良いかもしれません。

黒板に書いたルールの文字

いざ、モノを減らそう、整理しようと思っても、判断に迷ってしまう…
なかなか減らすことができず代わり映えがしない…
そんな方は、ぜひ日頃から「ルール化」を意識して過ごしてみてくださいね!

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

お金&ライフスタイル

片付けてばかり!お子さんと一緒にお片付け♡おもちゃ部屋にトライ!

お金&ライフスタイル

札幌の東急ハンズでみつけた!この春買いたい人気の文房具 #春トレンド

お金&ライフスタイル

ストレスたまってますよねぇ?心穏やかに過ごせるメンタルケア#癒し

お金&ライフスタイル

不要なモノを手放してすっきり!気持ちよく新生活を迎える準備できていますか?#チャレンジ

お金&ライフスタイル

お家にいる時間を有効活用!春に向けて、すっきり整理の#Todo

お金&ライフスタイル

すっきりと新年を迎えるために、この年末にモノを手放すコツ

お金&ライフスタイル

新年のセールへ行く前に!年末の今すぐやっておくべき「クローゼット整理」の方法

お金&ライフスタイル

爽やかな秋こそ整理整頓!スッキリ暮らすための「所有量のルール」後編

お金&ライフスタイル

​秋の整理整頓のススメ。すっきり暮らすための「所有量のルール」前編

おでかけ&天気

札幌中心部で1人でホッとしたい時はここ。

お金&ライフスタイル

増える!捨てられない!プロが伝えるコツは「ルール化」の勧め

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ