育児中のアラサー道民も活用中! 働き方に悩む女性の強い味方、クラウドソーシング

パソコン

「好きな時間に、好きな場所で働けたら・・・」
そんなふうに考えたことはありませんか?
 
「クラウドソーシング」という働き方なら、そんな願いを叶えられる可能性があるんです。
働く場所や時間に制限されにくいので、特に主婦や子育て中の女性にとってメリットが多く、相性がばつぐん! 現在2人の幼児の娘を持つ、私自身もクラウドワーカーとして活動中です。
また、副業OKの勤め先で働いている人が活躍することもできますよ。
 
TVCMが流れたり、SNSでバズったり・・・。
全国ではどんどん注目を集めて定着しつつあるクラウドソーシングですが、一方で、北海道の女性にとってはまだまだ馴染みがない人も多いようです。今話題の新しい働き方で、新しい自分を見つけてみませんか?

2019.7.19

現代女性におすすめの働き方、クラウドソーシングの魅力

キーボード、雑貨
出典:https://www.sheboldstock.com/

結婚や出産に伴って、退職や職場に復帰している人に多く聞かれるのが、こんなお悩み。
「仕事を始めたいけど、やりがいがあるものが見つからない」
「子どもを預けてパートをしているけど、保育園代を引いたら給料がほとんど残らない」
        
また、今まで働いてきてキャリアを積んできた人に多いお悩みもありますよね。
「家族の事情で引っ越したら、転職先でスキルを活かせない業務に配置されてしまった」
 
こんなふうに悩む女性が増えているようです。
あなた自身や、知り合いの方にもいるのではないでしょうか?
 
そんな現代女性の悩みを解決する方法のひとつとして、クラウドソーシングという選択肢があります!  

副業なの? 家でもできるの? クラウドソーシングの仕組み

パソコン作業

柔軟な働き方ができるクラウドソーシング。たとえば、
・育児中のママが、在宅で子どもをみながら
・会社勤めのOLが、カフェで仕事帰りに
・副業として、バイト代わりとして・・・
など、その人のライフスタイルに合わせた働き方ができるのが特徴です。
 
クラウドソーシングとは、インターネット上で、大勢の人に仕事の受発注を行う形態のこと。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせてできた言葉です。
少し前までは企業や個人が専門家に依頼していたような仕事を、今はインターネット上で大勢の人に外注している、ということですね。

カフェテーブルとPC
出典:https://kaboompics.com/gallery

仕事の種類は、
・データ入力やアンケート調査
・アプリやシステムの開発
・オンラインショッピングサイトへの出品代行
・ライティング
・ロゴやWEBサイトのデザイン
など、とても幅広く、「これならできそうかな」というジャンルがきっと見つかるはず!
             
インターネットの特性上、仕事をする場所や時間にあまりとらわれない働き方ができるので、幅広い層の人が参加できるようになりました。その一方で、お互いの素性がわかりにくいので、注意して仕事を選ぶ必要があります。

自分の強みを活かした働き方でスキルを磨く

仕事机と雑貨
出典:https://kaboompics.com/gallery

クラウドソーシングサイトのように、企業と個人をマッチングするWEBサービスもどんどん増えています。
たとえば、「ロゴを考えてほしい企業」が「専門デザインソフトを扱える個人」に、コンペ形式でロゴ制作を依頼することも。

「自分はIT系でもないし、パソコンの仕事なんて・・・」
と感じる方も多いかもしれません。でも実は、ファッションや音楽など、自分の好きなことが強みになる場合も多いんです。

たとえば、「女性向けのファッションWEBサイト」が「ファッションが大好きな女性」におすすめのアイテムを提案してもらったりするお仕事もあるんですよ。
自分の経験や好きなことを活かして働くことができるのはうれしいですよね! それに、経験を積んで報酬が上がる場合や、個人事業主になる人もいるそうですよ。

お金

一方で、気になるのがお給料。
多くの場合、プロジェクトごとに契約が発生するので、
「時給○円で一日○時間」というよりも、
「この案件を納品したら・採用されたら○円」
のように、契約時に決めた条件を満たすごとに報酬(お給料)が発生する仕組みです。
(仕事によっては時給制などの場合もあります)
 
慣れるまでは大変に感じるかもしれません。
それでも、やればやるほどスキルが向上して、効率的にできるようになっていきます。

やりがいがあって、自分自身に価値を付けられるのがおすすめのポイントです。身についたスキルは、思いがけない場面で活躍することも多いですよ。

北海道民のライフスタイルと相性がいい!

大通公園

実は私たち北海道民は、クラウドソーシングとの相性がいいんです!
というのは、首都圏との距離が離れている北海道では、専門的なスキルを活かす場が見つかりにくいという場合も少なくありません。
さらに、北海道では通勤などに車移動が必須の場合が多いので、車の運転や移動時間がネックになることもありますよね。
 
そんなとき、自分の専門性を生かした仕事を見つけやすく、都合のいい場所で働けるクラウドソーシングが役立つ人も多いはず。
これから仕事を探そうとしている人や、今の働き方に悩みがある人は、選択肢の1つにクラウドソーシングを加えてみてはいかがでしょうか?
 
(道産子ママライター・伊藤はるな)

Twitter Instagram
伊藤はるな   
道産子ママライター
Twitter Instagram
札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。
てんころブログ

最近の投稿

お金&ライフスタイル

最新型サツドラ!北8条店がすごい♡買い物が楽しくなるおしゃれなお店を探索

おでかけ&天気

初心者必見! アウトドアデビューに揃えたいキャンプ用品はコレ♡

ファッション&ビューティ

暑さ対策も◎ 素材とフォルムにこだわった札幌発の高機能マスクカバー

お金&ライフスタイル

お手軽!これアリ?オンライン帰省

お金&ライフスタイル

おうち遊びが盛り上がる!すぐに試せるマンネリ打破アイデア

お金&ライフスタイル

1日1掃除!プラスワン掃除でおうち時間を快適に

グルメ

1トンのキャベツを救え!風月の焼き立て特別販売&医療現場応援

お金&ライフスタイル

札幌のうさぎカフェ・モンラパンで癒される♡うさぎとの生活を始めてみよう #出会い

グルメ

タピオカ人気店ゴンチャが札幌進出! 鉄板メニューに気になる情報まるっとチェック♪

おでかけ&天気

キッズも大喜び!お得なキャンピングカーで北海道の春を感じる旅へ!#チャレンジ

グルメ

人気店の宅配OK子ども弁当!栄養満点メニューで忙しいママも大助かり♪

お金&ライフスタイル

外出自粛の今こそ!賢く不用品を整理して新生活をスッキリ迎えようっと♪ # Todo